匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

IT業界へ転職するときのIT企業の選び方を教えてください

こちらの質問の続きになります。http://q.hatena.ne.jp/1471727085
27歳です。非IT業界からIT業界に転職しようと思っています。
幸いなことに先ほど発表のあった基本情報技術者に合格していました。
Paiza io のスキルチェックで PHP言語にてBランクです。
現在ハローワークやfind jobなどのサイトでエンジニアの仕事を探しています
スキルを積んでいきたいと思ってます。
どういう会社に入るのがベストでしょうか?
皆さんのお考えを教えてください。
中小SIerか中小Web系で悩んでます。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/11/14 14:45:26
  • 終了:2016/11/17 00:47:45

ベストアンサー

匿名回答5号 No.5

匿名回答5号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/11/15 09:00:07

企業ではなく人で選ぶしかない。

どんな企業であっても、日々の活動は上司と同僚との関係において成り立っています。
ですから、企業で選んだところで、働いてみないと良し悪しはわからないのです。
その意味で可能であれば、面接に所属の上司と併せてもらうことは判断材料として、かなり有効と思います。

因みに資格は書類審査では有効ですが、実務上はほとんど無意味ですよ。

ともかく、どんな仕事でも人間関係抜きに成り立ちません。
仕事内容よりも、人間関係に対する考え方で受け止め方が大きく変わることを理解しておくことをお勧めします。

匿名回答5号

誤字がありました。済みません。(併せて⇒会わせて)

ベストアンサーとしていただき、嬉しく思います。

人生は学び、人間関係を教材とした受け容れの学びの場だと思います。

笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。

2016/11/17 08:53:35

その他の回答(4件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/11/14 15:50:54

直接の質問とは関係ないんですけどちょっとアドバイスをば。

起業からそれなりの年月が経過している会社の場合、
他人の書いたソースの保守という嫌な仕事が回ってきます。
なぜかというと、そのソースを書いた張本人は
現在別のプロジェクトに参加しているため手が回りませんので、
手の空いてる新人にそういう保守の仕事を押し付けるわけです。
会社に新しい新人がどんどん入ってきて、
あなた自身が新規プロジェクトの中核になるまでは辛抱ですね。

逆に起業から間もない会社は基盤がしっかりしてませんから、
いつ倒産するかもしれないという危うさがあります。

匿名質問者

なるほど そういう視点もあるんですね。
貴重なご意見ありがとうございました。

2016/11/14 15:52:13
匿名回答1号

何系っていうのは自分がやりたい事を選んだほうがいいかな。
そうじゃないと長続きしないと思うの。

2016/11/14 15:56:11
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/11/14 17:02:42

「PHPの技術を突き詰めたい」ならWeb系、「色々な技術(マネジメント含む)を身に着けたい」ならSIerでしょうね。
SIerはマネジメントの比率が高い傾向にありますので、SE/PGとして技術を活かしたいならWeb系の方がオススメです。

後は、偽装派遣とかやってる会社に引っ掛かるとあまり楽しくない事になります。
社員数に対して事務所面積が異常に狭い会社は要注意です。

ちょっと話は逸れますが、All Engineerというサイトは技術系の求人情報が豊富です。私も利用していました。
 https://all-engineer.jp/
参考までに。

匿名質問者

社員数と事務所面積をよく見ます。お答えいただきありがとうございました。

2016/11/14 17:04:16
匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/11/14 20:11:55

はっきりWeb系の技術に自信があるのでなければ
(大抵はWeb専業より技術レベルの落ちる)SIerのほうがよいと思います。
技術的な部分よりは、今までの社会人経験が活かせるはずなので。

自分で構築したサイトなどなにか見せられるものがあれば別ですが、
実務経験のないスキルチェックはあまり意味がないので
とりあえずどこかに潜り込んでジョブホップしてください。
中小なら主要取引先なんかもチェックしてみてください。

匿名回答4号 No.4

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/11/14 20:49:54

IT系の職種なんて老若男女問わないので、求人に対する求職は幾らでもあるでしょ
会社を選んでも、会社の方があなたを採るとは限らない。
むかし、IT系の求人に行きましたけど、応募者が行列をなしていましたよ

匿名質問者

質問者から

匿名質問者2016/11/15 08:26:28

うーん、なんか今調べましたけど、JAVAの無料講習受けてそこから紹介されたところ入るって手もあるんですね。いろいろあって悩みますね・

匿名回答5号 No.5

匿名回答5号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/11/15 09:00:07ここでベストアンサー

企業ではなく人で選ぶしかない。

どんな企業であっても、日々の活動は上司と同僚との関係において成り立っています。
ですから、企業で選んだところで、働いてみないと良し悪しはわからないのです。
その意味で可能であれば、面接に所属の上司と併せてもらうことは判断材料として、かなり有効と思います。

因みに資格は書類審査では有効ですが、実務上はほとんど無意味ですよ。

ともかく、どんな仕事でも人間関係抜きに成り立ちません。
仕事内容よりも、人間関係に対する考え方で受け止め方が大きく変わることを理解しておくことをお勧めします。

匿名回答5号

誤字がありました。済みません。(併せて⇒会わせて)

ベストアンサーとしていただき、嬉しく思います。

人生は学び、人間関係を教材とした受け容れの学びの場だと思います。

笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。

2016/11/17 08:53:35

コメントはまだありません