匿名質問者

プログラミングの基礎として、特定の言語, ツールに依存しない本質的部分を学べる言語はなんでしょうか。

短期間で成果物が出せる、楽しんでプログラミングできる、というのは度外視し、実用性があり、型などの初学者が後から苦労するものに関して厳格なものを考えています。

PHPの場合、動くものは出しやすいですが型に関する複雑怪奇な仕様があるえ初学者がPHP特有の問題で苦労してしまうのでは、と思っています。
一方Rubyはgemが豊富な反面、裏側でよしなに処理してくれる部分が多すぎるため、仕組みを理解するのが後回しになってしまうケースが多いのでは、と懸念しています。(実務では抽象化されたI/Fが豊富で良いのですが)

現時点での候補はJavaです。
もしくはC#であれば後発なだけあって便利なものを言語仕様へ取り入れつつも 基盤部分が堅牢なので良いかな、と思っています。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2017/03/04 10:10:03

回答3件)

匿名回答1号 No.1

質問文の内容からしてすでに詳しそうな気がしますが。。。
コンピュータの動作原理を学ぶという点では
マシン語=アセンブラなのですが、
現代ではかえって環境準備が面倒なので
次点でCではないでしょうか。
明日から世の中の言語がCしか使えなくなっても
実際はあまり困らないのでは?
と言われるくらい汎用的ですし、
例に挙げられているスクリプト言語は
原理的に結局Cに変換されると考えていいと思います。
JavaはVM上で動く言語なので本質的なところが見えづらいと思います。
あと原理を学ぶ上でおすすめの書籍を紹介しておきます
CODE コードから見たコンピュータのからくり

匿名質問者

ありがとうございます。そうですね、Cであればプログラムの動作原理部分まで踏み込んで実装していくため候補として良さそうですね。

言葉が足りなかったのですが、実は直近で全くの初学者へ教育をしなければならないことになりまして、それにあたり私自身の知識で不足している部分を補完する目的でした。

2017/02/25 16:41:33
匿名回答2号 No.2

>型などの初学者が後から苦労するものに関して厳格なものを考えています。
作文がこんがらがっていてまず読解不可能。
まず、国語あたりからきちんと学んで欲しい・・・

パソコンの開発言語?に関して、自分ではなく(あなたは幾らか知識がありそうですから)他人にお勧めで?、どんな言語を使うにも役立つような応用?が利きそうなものはどれか?みたいな感じでしょうかね

なら、現実的な特定の言語ではなく、情報処理のテキストでも読ませるのが一番じゃないでしょうかね
放送大学の情報処理講座も分かり易くて良いですよ

匿名回答4号 No.3

初心者のための最初の一歩ということなら、 VB.NETはどうでしょう、とっつきやすいですし。

匿名回答4号

Option Strict は、 Onがデフォルトの前提で。

2017/02/28 10:57:37
  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2017/02/26 14:07:12
    Javaが候補だというなら、
    Jasminはどうでしょうか。

Javaと同じ仮想コンピューターで動く
    アセンブラですから、

JavaとJasminで、
    同じプログラムを作ったら
    何か分かると思います。
  • 匿名回答5号
    匿名回答5号 2017/02/28 21:45:20
    プログラミング言語ではないけれども
    プログラミングの本質部分を学んだと呼べるのは
    フローチャートの書き方を身につけることである模様

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません