はてなのサービスにポイント購入が必須であり使用したいサービスに対してポイントが余るような購入方法しかないんですよね。たとえ少額でも仕方ないかと思って有効期限切れで失効させた人も多いかと思います。

これ、期限切れによる失効がどの程度の人に起きていて年間で総額いくらぐらいになっているのかわかりませんが、場合によっては悪質なのではないかと思います。
ポイントの有効期限切れという一見正当な理由があるように見えて、
サービス利用をやめた(い)人は実質表記価格以上の料金を支払うことになるわけですから。
これ、確信的にやっているなら問題だと思います。
そこで質問です。

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:
  • 終了:2017/05/21 17:00:07
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答26 / 500件)

Q01はてなのサービスにポイント購入が必須であり使用したいサービスに対してポイントが余るような購入方法しかないのは、ポイント期限切れによる利益の増大を狙ったビジネスモデルであると思いますか?(択一)

そう思う18
そうは思わない8
合計26

集計

• id:psne
    段階的廃止のアナウンスはされていますが、日程までは確定していないようです。

はてなポイントによるポイントシステムを段階的に廃止します
    http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/20150529/1432869070
  • id:gm91
    自慢じゃないですが僕は一度もポイント購入したことないです。
  • id:NAPORIN
    この質問のジャンルがバグっているのははてな側の障害だろうか。
  • id:deep_one
    多くのポイントに無効の期限があるのは、それを付けない場合に発行側が用意しないといけない補償金が高くつくから。
  • id:rakuda22
    わたしも無理やり現在失効前のポイントを使うべく、
    人力はてなを眺めているところです。
  • id:psne
    ポイント付きアンケートに「回答する」だけで有効期間が一年延びますよ。どうぞご利用ください。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません