事実かどうかの判定が出来る事、証明可能である事

それを事象(?)と呼びますが...

そういう文章を(最近)見聞きしたような気がするのですが、それは誰の言であったでしょうかと言う事が質問の本意ではありません。

それを事象と呼ぶとして
それ以外の、証明可能では無い事、
の事を何と呼ぶのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2018/03/11 14:05:15
  • 終了:2018/03/19 14:10:06

ベストアンサー

id:smithy250 No.1

smithy250回答回数37ベストアンサー獲得回数72018/03/11 15:08:09

命題と非命題ではないでしょうか。
「10は自然数である」
「Aさんは大統領だ」
が命題
「おはようございます」
「日本の大統領はハゲている」
が非命題

命題 - Wikipedia

その他の回答(3件)

id:smithy250 No.1

smithy250回答回数37ベストアンサー獲得回数72018/03/11 15:08:09ここでベストアンサー

命題と非命題ではないでしょうか。
「10は自然数である」
「Aさんは大統領だ」
が命題
「おはようございます」
「日本の大統領はハゲている」
が非命題

命題 - Wikipedia

id:Gleam No.2

Gleam回答回数2587ベストアンサー獲得回数2562018/03/11 15:19:19

http://q.hatena.ne.jp/1282551606
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/96503/meaning/m0u/参照。
「虚構」「虚像」「幻想」だと思います。

id:adlib No.3

adlib回答回数2198ベストアンサー獲得回数1502018/03/11 15:43:42

 
 悪夢の証明 ~ 実存・実在・非在・非存・不在・不存 ~
 
…… 悪ガキに「おまえの母ちゃん、出ベソ」と云われたら、云われた
方が見せるかもしれない。かわりに父ちゃんが「どうだ」と見せてもよい。
 ただし国会質疑では、いささか面倒なことになる。
 |
 出ていれば簡単だが、出ていない場合は“悪魔の証明”が必要だ。
 昼間は出ないが、夜中に出るかもしれないからだ。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20060219 悪夢の証明
 
…… 解けることを証明するには、解いてみせればいいのだが、解けな
いことを証明するには、どうするのだろうと思って、日がたつほどそれ
が不思議でたまらなかった。── 岡 潔《春宵十話 20140524 角川文庫》
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4044094640
 
…… 繰り返し言う ~ 研究不正と「STAP現象」のありなしは別次元の
問題「刺激で脱分化」は知られた現象(榎木 英介)。
https://ameblo.jp/kazue-fgeewara/entry-12107264262.html
 
 角の三等分は、実用範囲の近似値なら定規とコンパスで作図できる。
 だからといって、幾何学的に作図可能を証明できるわけではない。
https://twitter.com/awalibrary/status/676125897859072000
 
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20180307 ありやなしや、あらいでか
 赤木 俊夫 近畿財務局員 19‥‥‥ 神戸  20180307 ? /首吊自殺
http://twilog.org/awalibrary/search?word=%E6%82%AA%E9%AD%94%E3%81%AE%E8%A8%BC%E6%98%8E&ao=a
 

他4件のコメントを見る
id:Gleam

「悪魔の証明」という言葉は聞いたことがありましたが、詳しくは知りませんでした。
誰にも理解できるよう工夫して書かれたという内容を読んでも理解できないので、私の理解力が足りないのでしょう。そう思っていただいて構いません。

2018/03/17 18:28:42
id:Gleam

adlibさんのブログを拝見しましたが、あなたが何をしようとされているのかも理解できませんでした。次の中から当たっている内容があれば、ぜひお教えください。
①私と議論したい②私の間違いを正させたい③私を人力検索から追い出したい④、①~③以外の思惑がある
どう思われようとも、私は人力検索をやめるつもりはありません。
adlibさんとは、私は争うつもりもありません。議論も成立しそうにないので、今後も、利用規約の範囲で自由に活動してください。

2018/03/18 02:47:44
id:j4mika No.4

j4mika回答回数183ベストアンサー獲得回数272018/03/17 12:25:04

事象はどちらの事も含んでいると思いますが、
一方は、
「既知」や「ある程度分かっていること」
一方は、
「未知」とか「よく分からないこと」
かな?
http://q.hatena.ne.jp/answer