以前、寝る頃たまに右足のふくらはぎがだるくて落ち着かずにシップ貼って寝ることはあったのですが、ここ最近毎日のように右ふくらはぎがだるくて眠れず、何度も起きてマッサージしたり、シップを貼ったりして(シップを貼ると眠れる)寝不足気味です。

日中もだるかったりする時があるので、歩いてみたり、かがんでみたり、日中は色々と工夫はできるのですが、さすがに寝る時間ともなると…
現在やってみているのが、脚を高くしてみたり、シップを貼ったりといった感じです。
なんか解決策がないでしょうか?
一番はだるさがなくなる事が一番いいのですけどね…(苦笑)

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2018/06/21 12:40:06

回答1件)

id:adlib No.1

回答回数3162ベストアンサー獲得回数243

〔前回の回答〕

せっかく(一人だけ)回答したのに、プッツン退会されてしまった。
 いますぐできること、すべきことの経験を語ったのに……。
http://q.hatena.ne.jp/1519111032#a1266508(No.1 20180220 22:46:07)

〔今回の質問〕

緊急事態なのに、(苦笑)(汗)など、まるで世間話のようですね。
…… 足じゃんけん、足の指でグー、チョキ、パーを一日30回やります。
http://naihankoshi.hatenablog.com/entry/2012/09/13/204726

〔血のめぐり〕

湿布では遅すぎる。今すぐ足の爪先に、短足ソックスを履きましょう。
(古い靴下を、ハサミで切ってみましょう)
https://www.bing.com/images/search?q=%E7%88%AA%E5%85%88%E3%82%BD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9&qs=n&form=QBIR&sp=-1&pq=undefined&sc=0-6&sk=&cvid=CFD34F6C8A584291A8A1755612FF9B49

ふつうの靴下は、ふくらはぎを圧迫するので、安眠できないのです。
 わたしは過去30年、散歩も運動もせず、ほぼ健康を維持しています。
 断酒・断煙に成功、問題が起れば、そのつど解決するよう対応します。

id:fuya3076

以前回答していただいてくれていたのですね。ありがとうございます。
その都度、お返事は返してるつもりだったのですが…申し訳ありません。
どの質問についてなのか、ちょっと調べてみたのですが、何分PCに疎いので分かりませんでした。以後気を付けますね。

今回の質問・・・緊急事態と自分では思っていなかったので、皆さんの回答を見ながら、もう少し真剣に考えないといけないなぁと思いました。

短足ソックス?(爪先の靴下を履くのも効果的なんですね。(なんでだろう?保温効果?)
色々なご意見ありがとうございます。

2018/06/18 15:05:54
  • id:a-kuma3
    多分、足がむくんでますよね?
    右足のふくらはぎが、左のふくらはぎより目立ってむくんでる、ということはありますか?
  • id:fuya3076
    今現在は、特にむくんでる感じはないのですが、夕方(帰宅時間)になると、靴がパンパンになるくらいむくみますね(苦笑)
    特に右だけっていう意識はなかったですけど…
    片方だけむくんでいる、ということでなければ少し安心(片方だけ目立ってむくんでると、深部静脈血栓症の可能性がある)。
    ふくらはぎ(もしかして、くるぶしとか内ももとかも?)の倦怠感の激しい感じとか、むくみとか、足の血流が良くないんだと思います。
    多少、値段が張るのですが、着圧ストッキングって血流の改善に効果があります。
    なるほど!でも、片足だけのむくみだったら、なんか怖いですね…ちょっと今日あたり再確認しておきます。
    着圧ストッキングですね。ありがとうございます!是非試してみますね。
  • id:miharaseihyou
    血行不良で夏でも寒いのだったら「電気あんか」って手もある。
    立ち仕事などで足の使いすぎだったらストレッチが定番。
    原因がよく分からない。
    立ち仕事ではないのですが事務なので、ほとんど座っている状況です。
    なので、自分で意識的に動いてはいるのですが・・・
    仕事中に足がだるくなると、椅子をどけて屈伸した状態でPCをうったりとかしてます(苦笑)
    (私の机が端っこで、後ろが書棚だからできるワザ!なんちゃって♪)
    でも、これだけでもちょっとふくらはぎが伸びて気持ち良かったりするんですよね♪
    昨日は、珍しくそんなにむくんでいなかったので、眠れないまではいきませんでした。
    代謝が落ちていると言うことは運動不足が原因・・・ってワケですね。
    早起きして散歩する時間があれば、犬を飼えば良いんだが・・・。
    なお、ある程度はストレッチで改善することはできます。
    股関節周りを伸ばしてやれば血行は良くなる。
    運動不足・・・それは否めません(汗)
    4月から駅から自宅までの距離(約2キロ)をバスから自転車に変えたものの、たいした運動量ではないですものね。

犬を飼うと散歩するついでに運動にもなりますもんね。気持ち的には、犬大好きなんで、飼いたいのはやまやまですが・・・共働きの上に、日中誰も居ない中ひとりぼっちにさせるのは、かわいそうだなと思って、飼う寸前までいった事があるのですが、踏み切れず・・・

股関節周りのストレッチ、それならどこでもできそうですね♪
    早速試してみます。
    「運動不足」って言葉でひとっくくりにするの、良くないです。

ふくらはぎから心臓に向かう太い静脈は、心臓のポンプの効果が薄いので、ふくらはぎの筋肉を使うことによるポンプの効果が大きい、というのは「足のむくみ」で検索すると、いろいろと情報が引っかかります。

でも、血流が悪くなるのは運動不足だけが原因じゃなくて、
    - 年齢を重ねるにつれ、静脈便が固くなって血液の逆流が多くなる
    - 先天的な要因で血栓ができやすい人がいて、静脈の内側にできた血栓で結果的に静脈が細いことになって血流が悪くなる
    ということがあります。

「先天的な要因で」とか書くとレアな感じがしますが、中学のクラスの中で1~2人くらいいる程度の割合です。
    実は、ぼくがこれに該当してまして。
    入院までしたりして、周りに迷惑をかけました :-)

何が言いたいかというと、「運動不足」というと自己責任みたいな感じがしますけど、足のむくみとか、ちょっと耐えられない感じの倦怠感って、実は、きちんと(というのも変ですが)病気かもという可能性があるということです。

最初のコメントで書いた「左右の差がありますか」というのも、それにつながります。
    普通、足が半端なくだるいと思うと、病院に行くとしたら整形外科に行くじゃないですか。
    でも、整形外科のクリニックでは、よっぽど気が利いたところじゃないと血管の障害まで気が回りません。
    # 話すと長くなるので、ここまでにしときます

寝られないことがある程度は、それなりにきついと思うので、こんなことで病院に行かなくても、と思うかもしれませんが、ずっと続くようであれば受診しても良いんじゃないかと思います。
    整形外科で診断してくれないとこもあるってことは、どっか別の科の方がいいんでしょうか?
    でも、まったく該当しそうな診療科が思い浮かびませんが・・・
    あまり頻繁に続くようでしたら、病院受診も視野に入れとかないといけないということですね。
    ありがとうございます。
    まれに心臓や血管などの異常で足にむくみが出ることもあります。
    若い人なら(若い人だと思っていたので)運動不足だろうけど、年齢にも拠ります。
    精密検査でスキャンしてもらえば、ある程度絞り込めるでしょう。
    >整形外科で診断してくれないとこもあるってことは、どっか別の科の方がいいんでしょうか?
    「血管外科」とか「循環器内科」というような感じの診療科を受診してください。心臓病とか、そういう病を扱うところ。
    そこで、それ用の血液検査(Dダイマー)とエコーを撮ってもらって、静脈に血栓がないということになれば、安心して整形外科で治療なりしてもらえます。

>まれに心臓や血管などの異常で
    血栓形成をを阻害する因子が三つあって、プロテインC、プロテインS、アンチトロンピンというのがあります。
    どれかひとつ欠けても、普通の人より血栓ができやすくなるのですが、例えばプロテインC欠損症は千人に一人くらいいるそうなので、それほど「稀」というわけではないです。
    http://www.3nai.jp/weblog/entry/27739.html

ぼくの場合は、プロテインC が欠損してるそうで、先天的に血栓ができやすい体質なんだとか。
    足の太い静脈が詰まったときには、片方だけ極端にむくむ(左の方が多いそうです)のも特徴的らしいので、id:mukku-ri さんの場合は、それほど神経質になることはないと思います。
    でも、寝られないくらいのふくらはぎの倦怠感って、あまり普通じゃないので、ちょっと気になりました。
    入院前の一ヶ月くらいのぼくが、そんなような状態だったのです。
    ただ、ぼくの場合、以下のような感じもありました。
    ・朝から晩までぶっ通しでむくんでた
    ・両足ともむくんでたけど、左のふくらはぎが、より目立ってむくんでた

実際に病名が分かってから探せたのですが、ぼくの場合は、↓が、ほぼ当てはまりました。
    https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20101129-OYTEW53233/

長引くようであれば、安心する意味でも病院に行ってみても良いかなあ、と思います。
    >そこで、それ用の血液検査(Dダイマー)とエコーを撮ってもらって、
    とは、普通は言わないか :-)
    ふくらはぎの倦怠感が半端ないことを伝えて、血栓ができてたらいやだから、その検査してください、って言えば、血管系のドクターならやってくれるはずです。

ただ、エコーは、それなりに値が張るので、そこは注意。

ぼくは、やせ型男子なので、「足がむくむって何? 押して戻らないとかww」みたいな風に思ってたんですが、4~5年前くらいからだったか、
    ・足がだるくって、すごく気になる(寝られないほどじゃない
    ・押して戻らない、ってこれか! と、体験
    ・朝、布団の中で伸びをすると、両足がつる(もう、悶絶
    という感じになりまして、整形外科に行って湿布もらったりして、ふくらはぎのマッサージとかもするようになって、まあ、マシになったかな、って感じをしばらく続けてました。

いきなり、ビチっと血管が詰まるわけではないので、それほど恐がる必要はないと思いますが、左右のふくらはぎの太さが、ぱっと見た目で違うくらいむくんでたら、一連のコメントを思い出してください。
    miharaseihyouさん、a-kuma3さん、経験談も含め、とても分かりやすく教えていただきありがとうございました。

今までいただいたアドバイスを参考にさせていただき、少し様子を見ながら、最終的に改善がみられないようなら病院受診も…。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません