匿名質問者

[初心者]ミラーレス購入検討にてご相談。

http://q.hatena.ne.jp/1492428650
↑このたびはお世話になりました。

このたびミラーレスカメラにステップアップしようと考えております。
というのも、スマホカメラとコンデジで満足していたのですが、スマホのカメラが壊れてしまい
いい機会なので悩んでおります。
(正直見返すことはあまりないのですが、加工無しでプロっぽい写真を撮ることが楽しいです)

ポイントは変わらず「夜景」
コンデジでもサッと夜景を取ったり、花火も(難しかったですが)取れました。ダメだったのは月とかですかね。

そこでお願いです。
中古でも構いません!3~5万円台でエントリークラスのミラーレスを紹介してください。キャッシュバックキャンペーンも含めます。
できればレンズ込がいいです。本体だけなら3.5万ぐらい...ですかね(今あるコンデジを下取りしたらいいかな)
レンズも中華と互換アダプタでなんとかできないものでしょうか....

未だにカメラのスペックの見方は得意じゃないです。
Fujifilm X-A3とかは安かったですけど、あまりいい評判ききません。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2019/01/14 15:05:05

回答2件)

匿名回答2号 No.1

撮影機材を長く使うつもりなら、最低限、湿気対策が必須です。
東洋リビングなどの防湿庫か or カメラ専用の防湿ボックスで定期的に乾燥剤を交換しながら使うか、二択になります。
スマホのカメラが壊れたのも、落としたとかじゃなかったら、結露からカビが涌いたんじゃないかな?

急激な温度変化を避けるのも結露を避けるためには必須です。
いくらプロ仕様の機材でも結露でカビが涌いたら一気に駄目になります。
レンズ一本の清掃費用は数万円になることも珍しくない。
それもカビが取れれば良いけど、内部のレンズを何枚か交換することになったら・・買い換えた方が安いって例も多々あります。

逆にきちんと管理すれば、安いカメラでもシャッターが壊れるまで(普通のコンデジでも数万ショットが普通)使えます。

最初のカメラがキャノンだったとしたら、やはりキャノンが使いやすいでしょう。
ただ、ミラーレスはカメラ本体は安いのですが、まだまだレンズが高い。
特に望遠は暗いレンズなら安いんですが、それだとカメラのスペックが高くないと夜景は難しい。

ただ、キャノンだとメーカー純正のレンズアダプターがありますから、中古のEFレンズを比較的安く入手することは出来ます。
しかし、あなたが提示された予算ではカメラ本体で精一杯の感じです。
レンズ一本が数万円からっていう世界です。

カメラの候補としてはファインダー付きのEOS Kiss Mをお勧めしたいんだけど、予算が少しオーバーすると思います。
ファインダーがあるとないとでは撮影の難易度が全然違ってきます。
ダブルズームキットがレンズを別々に買うよりもお買い得ではあります。

http://kakaku.com/item/J0000027006/

匿名回答3号 No.2

1万円台で買いたいとか5万円までとか、
そこまで貧乏なら(あるいは貧乏じゃなくても趣味にお金掛けたくないなら)
写真撮影を趣味にするのは無理があるよ

あなたの楽しみ方ならスマホのカメラで十分だろうから、
カメラ買うんじゃなくてスマホ新しくしてカメラ使えるようにした方が有益でしょう

• 匿名回答1号
    匿名回答1号 2019/01/10 16:20:20
    レンズ交換式カメラは「レンズが本体」と言ってもよく、どのようなシーンを撮影するかによってレンズを選択する必要があります。
    例えば、夜景を撮るためのレンズと月などの天体を撮影するレンズ、そして本体といった2本+1台という組み合わせが基本になります。
    天体を綺麗に撮影するレンズは非常に高価であるため、必要な時にレンタルする方法もあります。
    また、コンバーターを利用する際の相性やトラブル(品質が悪い場合レンズやボディに傷が付くなども含む)が起きる事もあるため、既に種類が豊富となっているメーカー(マウント)を選択する手もあります。
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2019/01/14 00:15:14
    ミラーレスではなくて普通の一眼レフなら、中古を吟味して買えば少しは安く収まると思うよ。
    ただ、それでもかなり足りないけどね。
    なんせ「夜景」とか「月」とか最難関の被写体だからね。
    コンデジの予算と比べれば一桁アップするって思って欲しい。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません