匿名質問者

うつ傾向にあります。部屋の片づけができません。

最近、娘が一人暮らしを始め、手から離れたせいか寂しさからか、落ち込むことが多くなりました。
もともと部屋の片づけは苦手でしたが、今はごみ屋敷のようになってしまっています。
住まいは団地ですが、ゴミ捨ても面倒で掃除機も全然かけていません。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2019/03/20 11:45:06
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2019/03/14 02:54:38

途中で送信してしまいました。

続きです。

一応、指定のごみ袋は購入し、ゴミをかき集めたりはするのですが、すぐに飽きてしまいます。

袋が満杯になっても、部屋にため込むだけで捨てることができません。

台所も汚いです。

業者に頼んで片づけてもらおうともしましたが、仕事を休みがちでおかねもほとんどありません。

実家から借りようともしましたが、病気がちで年金暮らしの父、うつ病で入退院を繰りかえす母には頼れず・・・。

何とかして片付けようとして、飽きる、虫が出てきて中断、の繰り返しです。

お恥ずかしい限りですが、この状況を何とかしたい、と悩んでいます。

何か良い方法はないでしょうか。

宜しくお願い致します。

回答8件)

匿名回答1号 No.1

掃除機はともかく、ゴミ出しすらできないのではうつ傾向というよりうつ病と思います。心療内科でも受診された方がよろしいのでは?

匿名回答2号 No.2

孤食 ~ ♪ 狭いながらも、楽しい我が家 ~

── Whiting・詞/Donaldson・曲/堀内 敬三・訳/榎本 健一・唱
《私の青空 My Blue Heaven 1927 America 192809‥ Japan》
https://www.uta-net.com/song/210956/(動画あり 2:15)

まずは、いちばん狭い部屋から、なにもかも他の部屋に運び出します。
 つぎに、布団だけを敷いて、大の字になって一晩すごしましょう。
 あくる朝、喫茶店のように、モーニング・セットを並べましょう。

ステナイズム ~ タダで簡単お手軽な方法はない ~
http://q.hatena.ne.jp/1343868991#a1159720(No.3 20120802 11:34:56)
…… きれい好きだから、整理整頓の能力があるとは限らない。

本箱や居間は、その人の脳内風景そのものを映し出します。
 他人に見られたくないものを隠し、自慢したいものを飾ろうとします。
 大切に保管し、すぐに見つけだせるような整理整頓は二の次なのです。

匿名回答4号 No.3

心療内科行ったほうがいいです。
娘さんがいなくなって寂しくなって、との事ですが、根本的に心に負担がかかっている事がありますよね。
お母様やお父様の病状などで…
他にもかかれていませんが日常のご近所づきあいとか何かありそうではないですか?
とりあえず心療内科でご自身のケアから始めて、その後から色々手を付けていったらいいのではないでしょうか?
掃除も、今は生ごみなど、虫や異臭が出そうな最低限だけ処分するだけで、生活するのに不便になってきたあたりでちょっと掃除する、程度でいいのではないでしょうか。
娘さんがたまに帰ってくるってなったらお掃除がんばるとかでもいいと思います。

匿名回答5号 No.4

موقع نبض المعلومات

الأطفال في جميع أنحاء العالم، ليس لديهم مشكلة في الحصول على أجهزة السجائر الإلكترونية أو الادمان القرون عصير VAPE التي تكتظ
النيكوتين وغيرها من خطورة المواد الكيميائية حتى الفورمالديهايد والسكر المغلفة مع أسماء جذابة مثل النعناع والمانجو وكريم.
العلامة التجارية الأكثر شعبية ، Juul ، تم استهدافها من قبل مركز السيطرة على الأمراض والجراح العام لنكهاتها الصديقة للأطفال ومحتواها العالي من النيكوتين في ما تسميه إدارة الأغذية والعقاقير وباء تبخر الشباب.
قال جون ، البالغ من العمر 17 عامًا في المدرسة: "يمكنني استدعاء أي شخص أعرفه من هو 18 عامًا ومنحه 40 دولارًا مقابل جول ومجموعة من القرون ، وإذا أمكن ، فهل يمكن لأي طفل يقل عمره عن 18 عامًا". المدرسة ، في هذا الحي الضواحي في الحافة الشمالية من فينيكس. (جون ليس اسمه الحقيقي - طلب عدم الكشف عن هويته).
عندما تحدثت معه في شهر أكتوبر ، أحسب جون حوالي 40 في المائة من وزن الجسم الطلابي. طالب آخر في المدرسة وضع الرقم أعلى. قال لي جون: "بعض الأطفال يفعلون ذلك ليتناسبوا مع الآخرين ، والبعض الآخر يفعل ذلك لأنهم يحبون الطنانة".
مفوض إدارة الأغذية والعقاقير سكوت غوتليب على علم جيد.
في 13 مارس ، أعلن جوتليب عن حملة صارمة على بيع السجائر الإلكترونية المنكهة في محاولة للحد من ارتفاع معدل vaping بين الشباب ، بما في ذلك الأطفال الذين تقل أعمارهم عن 11.
"تشير الدلائل إلى أن الشباب ينجذبون بشكل خاص إلى منتجات السجائر الإلكترونية المنكهة ، وأن القاصرين قادرون على الوصول إلى هذه المنتجات من تجار التجزئة من الطوب وقذائف الهاون ، وكذلك عبر الإنترنت ، على الرغم من القيود الفيدرالية على المبيعات لأي شخص دون سن 18 عامًا" ، قال.

匿名回答6号 No.5

犬を飼う!面倒をみる相手がいると、頑張れる方なんではないかな~。
ペットショップではなくて、保健所などからひきとってあげれば
お金も払わず、犬も幸せにすることができます。
お散歩すると、近所に犬友ができるし、気分も晴れるかも。

匿名回答7号 No.6

他の方も言ってますが、心療内科に怖くても行って心を落ち着かせる薬をもらえたら、もう少し冷静に考えられると思います。

あとは部屋を片付けるのに飽きるとなると、一種のゲーム感覚にするかいっそ業者に頼んで一気にどうにかしてもらうかですね。
私の従姉妹の家がとんでもない事になったのを実際に家族で片付けに行きましたが、その状況に慣れちゃった人より容赦なく判断出来る人が一人でもいると違うと思います。

娘さんに話すのが嫌でなければ、電話越しに「今、〇〇の掃除してるの」とか「あーー!!虫が!!」とかそんなやり取りがあると楽しいかもしれませんね。
出来ない時は元気な人でも出来ません!!無問題!!

「ココだけは!!」って片付けたい所があって、片付けられたらコンビニスイーツ買ってよしとか。自分ご褒美作戦なんてのもいいかもですね。

身体を動かすことで以外とスッキリする方もいるので、ちょっと天気がいい日に散歩して気分転換も意外と効果ありました。散歩じゃなくて外に出てみるだけでも、気分が違いましたよ。

とりあえずパパっと思いついた事を思いついたまま書いちゃいましたが、私も少し違いますが似たような事があったので参考になったら嬉しいです!!

匿名回答8号 No.7

娘さんがとても好きなんですね。
他に夢中になれるものが無いと寂しいものです。

団地ではペットも難しいでしょうし、病院にかかるのも根本的な解決では無いように思います。

離れていても娘さんのためにできる趣味から始めてみてはどうでしょうか?
今は断捨離や部屋を手作りでお洒落にすることが流行っていますので、帰省された時に快適に過ごせる部屋作りをしてみてはいかがでしょうか?
ブログでビフォーアフターの写真を載せてみると、安否確認もできて娘さんも嬉しいと思いますよ。
料理の作り方を載せて家の味を伝えるのも親ならではです。

親離れ子離れはいつかは来るものです。
娘さんが誇れるような生き方をしてください。

匿名回答9号 No.8

日常生活に支障をきたしているとのことでうつ気味ではなくうつ症状であると思われます。
特に希死念慮(しにたい)との思いが生じる場合は、精神科への通院を強くお勧めします。

ただ、初診で気軽に何種類も薬を出す医者はあまりお勧めしません。
薬漬けにされる可能性があるので。

できるだけ自分の症状を真摯に聞いてくれるお医者さんを見つけてください。

鬱はいろんなライフステージで発生します、少し休む時間が必要だな位の気構えだと少し楽です。

こんな長ったらしい文章を読む気もしないでしょうが、参考までに。

• 匿名回答3号
    匿名回答3号 2019/03/14 02:51:24
    うつ病の診断を得たり、要介護認定を受けるとかですかね。
    あと、市役所で紹介されるシニア派遣はお安いそうですよ

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません