iMacでphotoshop C6の作業する最中に急に待機のカラーボールがぐるぐる永遠に回る現象が起きて、やもえなく強制終了し、制作途中のデータを失ってしましました。これはどういうトラブルが起きたのですか?photoshopのなにかの設定で改善出来るでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2019/12/04 20:50:06

回答1件)

id:mifoo No.1

回答回数3ベストアンサー獲得回数2

カラーサークルが回るのは、いわゆる「考え中・処理中」みたいな感じなので、
サークルが回っている間はしばらくクリックしないほうがいいです。…回りだしてすぐクリックしませんでした? 回転が止まらなくなったのはそのせいか、Macに対して作業が過負荷だったのでしょう。
Photoshopの設定で直るかどうかはわかりません。ごめんなさい。

C6ってCS6のことでよいしょうか。
コメントでも言っている方がいらっしゃいますが、スペック不足ということはありませんか?
その可能性が高いかなと私も思います。
CS6の必要システム構成は以下に書いてありました。
https://helpx.adobe.com/jp/photoshop/kb/cq05070320.html

ご利用のiMacのスペックを書き出していただくと詳しい方が答えて下さるかもしれません。分からないなら型番か、せめていつ発売のものかとか。

私はMacを使わなくなって長いので、あまり自信がないです。
ただ、大きなデータを扱ったり、フィルタを全面に掛けようとするなど、負荷がのかかることをするにはマシンパワーはあるに越したことはありません。
逆にギリギリの状態でやるしかないのならば、動作が重くても焦らずに作業をされてください。

• id:miharaseihyou
    かなりマシンパワーを食うソフトだからねぇ。
    自動アップデートでも入ってフリーズしたんじゃないかな?
  • id:iquestion
    自動アップデートしていませんでした。iMacのphotoshop C6のメモリ喰う分を目一杯に設定すねば、フリーズ現象の改善になるでしょうか?
    でもそうするとphotoshop作業する同時にサファリの動画閲覧は困難になりますか?
  • id:mifoo
    > C6のメモリ喰う分を目一杯に設定すねば、
    仮想メモリ(HDの一部をメモリの代わりに使う)のことでしょうか。今も仮想メモリってあるんですか? 勝手に最適化してくれそうな気がするのですが。

>フリーズ現象の改善になるでしょうか?
    全く意味はない、ってことはないと思います。

>でもそうするとphotoshop作業する同時にサファリの動画閲覧は困難になりますか?
    困難になるというより、やらない方がいいかもしれませんね。スマホで見るとかどうでしょう。

どれも確証のない回答です。すみません…

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません