毎日、100枚から200枚の伝票を手でめくりながら足し算しています。
複合機のスキャン機能か何かで自動集計する方法をご存知の方 おられたら教えていただきたいです。
いますぐ手書きを止め、キーボード入力すれば、すべて解決します。
以下は、20年前の講演、15年前の回答です。
…… 日本のIT革命は、とても進んでいるとは思えない。たとえば、
NTTが請求書を印刷して郵便で送ってくると、その数字を手入力して
いる。誤まりがないか確認すると、ふたたび印刷して、別の帳簿に写し
かえている。どうして、すべてをパソコンに任せようとしないのか。
── マイクロソフト創業者・ビル・ゲイツ《講演 20000616 立教大学》
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=20080723
↓
https://q.hatena.ne.jp/1146966576#a522398(No.19 20060507 16:06:08)
労働の汗の信仰“汗の報酬”↓電辞苑 ~ 窓際の担当者 ~
https://tx696ditjpdl.blog.fc2.com/blog-entry-644.html
とりあえず、複合機のスキャン機能を使って原稿を読み取ればパソの画面で確認できる画像ファイルができる。
伝票の状態にも依るが、一度に10枚くらいずつは一気読みできるはず。
続き番号順に連続して食わせれば便利なファイルができる。
後は、パソの画面で確認しながら電卓たたけば、一枚一枚めくるよりは早いと思う。
スキャンしたファイルを自動でOCRソフト使ってPDFにして特定箇所の数値だけを読み取るには単機能の専用ソフトを開発するか、人間の代わりになる高度な人工知能が要ると思う。
コメント(1件)
開発してもらう・・・?
既成のソフトがあるかな?