人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

IPSecとL2TPの関係。

VPNの勉強をしています。IPsecとL2TPはセット、というように検索等すると出てくるのですが、IPSecが暗号化と認証をし、L2TPがクライアントの仮想プライベートネットワークへの参加を実現する、という理解でよいでしょうか?
また、VPNというのは、IPSecとL2TPあわせてはじめてVPNになるのでしょうか?
また、IPSecのみ、L2TPのみ、の利用というのもあるのでしょうか?

●質問者: koime_ryokutya
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● G.Age
●50ポイント

>IPSecが暗号化と認証をし、L2TPがクライアントの仮想プライベートネットワークへの参加を実現する、という理解でよいでしょうか?


少し違います。

道路にたとえると、L2TPはトンネルの構造体を提供し、IPSecはその中を通る自動車(パケット)の暗号化(同時に認証も)を行うものです。


>また、VPNというのは、IPSecとL2TPあわせてはじめてVPNになるのでしょうか?


その通りです。

ただし、IPSecとL2TPの組み合わせ以外(ルーター独自プロトコルなど)を用いたVPNも存在しています。


>また、IPSecのみ、L2TPのみ、の利用というのもあるのでしょうか?


IPSecのみ(パケットのみの暗号化)という運用は行われます(トランスポートモード)。また、歴史的に、WindowsではL2TPを用いないVPNが実装されています。

L2TPのみの運用というのもあります。コンシューマ向けではありませんが、局舎内でADSLやCATVによるネット接続を再販する際に利用されます。


2 ● fmht7
●50ポイント

> VPNというのは、IPSecとL2TPあわせてはじめてVPNになるのでしょうか?


L2TPだけでもVPNを構成できますが、暗号化は行われません。

VPNはネットワーク上にトンネリングなどを用い、仮想的なネットワークを重ね合わせることで実現されます。VPN即ち暗号化というわけではありません。(例:IP-VPN/MPLS)

他はG.Ageさんと同じです。


参考URL

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ