人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

増え続けるデジカメ写真ってどうしてますか?あと、スシが食べたい。

先日、運動会の写真をMacBookに取り込んだところ、1日で2GBありました。イベントとか散歩中に写真を撮ることが多いのですが、これまで写真を削除したことがありません。

このペースで増え続けるとマズイ。音楽ファイルや開発したプログラムのソースコードや取引先との重要な書類も消さないと、ハードディスクの容量が足りなくなってしまいます。

Apertureで管理していますが、アクセスが遅くなりそうで外部HDDは使っていません。かといって、過去の写真にアクセスすることはめったになく、新婚当時の妻の写真を眺めて、かわいいなーと思うくらいです。

写真をたくさん撮られる方は、どうやって管理してますか?思い切って削除する。大容量の外付けHDDを買う。そもそも写真を撮らない。など、みなさんの工夫を教えてください。

Flickrは有料プランです。ただ、写真が何十GBもあって、クラウド上にアップロードするのはつらい気がします。また、データの損失が怖いので、同じデータが2ヶ所以上にないと不安です。バックアップの工夫もお聞きしたいです。

1318160238
●拡大する

●質問者: shunsuk
●カテゴリ:コンピュータ 趣味・スポーツ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● miharaseihyou
●17ポイント

写真ファイルの管理は、とにかく手間が掛かります。

ドキュメントをバックアップしたら一番大容量なのが写真ファイルです。

だから、私はできるだけ削除するようにしています。

それぞれに思い出のある写真ですが、そんなことを言っていたら管理に手間が掛かりすぎる。

先ず数を減らすのが先決です。

具体的には、最初に読み込んだ後で、出来の悪いのは片っ端から削除します。

一気にやっつけて、量を減らしてから、その後で改めて整理します。

整理の途中で要らないと思ったファイルは情け容赦なく削除します。

これくらいやってもかなりの枚数が残る。

そこで、二本立てにします。

昨今はメモリーの価格もこなれてきて、数ギガのメモリーでも消耗品。

そこで、メモリーの内容を整理しながら利用して、一定期間の後にはそのまま保存します。

一種のバックアップですね。

買い換えても、それほど高くない。

パソの方は時々ブレイクダウンしますが、必要ならメモリーから再読込できますし、別枠のDVDなどのバックアップも時々はしています。

厳密な管理ではなくて、ファイルが無くなったなら、それでも良い・・というアバウトな管理です。

ある程度厳選して残した古いファイルは、それなりに想い出深い物であることもあります。

後は、折に触れ、古いファイルを思い出して探すこともあるので、出来るだけ削除に努めます。

まあ、私の場合はRAWが主体ですが、数万枚を数百枚に減らせば何とか管理できます。

ちなみに私も寿司は好きです。

ただ、この腹の膨らみが・・・悪い。

赤だしも添えてね!!

◎質問者からの返答

なるほど。できるだけ削除する作戦ですね。自分の場合は、これまでまったく削除したことがないというのが問題なのかもしれません。いったん削除するメリットを味わったら、片っぱしから削除できるようになるかも。なかなか最初の勇気が出ないところですが。。


ダイエット的回転寿司の食べ方 - gooダイエット

http://diet.goo.ne.jp/member/conveni/sushi/


2 ● きゃづみぃ
●17ポイント

私は DVDやブルーレイなどのメディアに焼いて保存しています。

今は、DVDへの保存は やめて ブルーレイのみ。

しかも ブルーレイの50GBに保存しています。

TDKのブルーレイ 50GBを使用していますが、一枚あたり 200円から250円ぐらい。

ずいぶんと安くなったものです。


保存の仕方は 月単位。

何年何月のフォルダを作成して、そこに その月に写したものを全部入れる。

で、それを メディアに焼きます。

50GB分たまったら焼きます。

焼いたものは PS3で再生できるので たまに 見ています。

スライドショーで再生すれば 動画のように見れるので便利ですが

途中で 飽きてくるのが難点(笑)

あと SDカード等に入れてデジタルフォトフレームで 再生とかもしています。

こちらは たまに見るだけですが、なかなかいいですよ。

最近は 安くなりましたしねぇ。

ネットのストレージならば Nドライブ

http://ndrive.naver.jp/

30GB入るので ちょっとした物置に使えます。

エクスプローラーで コピー貼り付け といった感じで使えるので

クラウドにアップするのがつらい なんてこともないです。


あと 私は あまり削除したことないですね。

技術が進めば どんどん 大容量のバックアップメディアが

登場してくるに違いないので 次々と それに 移行させていけば

いいだけの話です。

逆に移行させないと 取り残されてしまいますが。


思い出は 帰ってきませんからねぇ。

できるだけ とっておきます。

◎質問者からの返答

ブルーレイは完全にスルーしてましたが、50GBで200円台は安いですね。選択肢に入れて考えてみます。「技術が進めば どんどん 大容量のバックアップメディアが登場してくるに違いないので」というのは同感で、これまで写真を削除してこなかったのはその理由もあります。


3 ● suppadv
●17ポイント

1回に2GBとまではいかないので、同じような写真は削除しますが、記念になるようなものは、とにかく保存しておく方向です。

多くなったら、DVDとかに保存しています。

HDなどのメモリーは、段々安くなっていくので、今のところは、貯められるだけ貯めておいてから保存していこうと思っています。

不精な方法で済みません。

◎質問者からの返答

なるほど。とにかく保存作戦ですね。容量の問題だけでなく、過去の写真にアクセスするときに枚数が多いと探しにくい問題もありますよね。みなさん、時系列、イベント、タグなどでうまく整理してるんでしょうか。


4 ● リコリス
●17ポイント ベストアンサー

私自身はデジカメ写真はPCの中に入れたままにして、要らないと判断した場合削除しています。

父と姉は違います

父はよく風景を取りに出かけたりします

それで撮った写真を大容量外付けHDDに入れています

BUFFALO 外付けハードディスク BuffaloTOOLs添付 500GB HD-CB500U2

BUFFALO 外付けハードディスク BuffaloTOOLs添付 500GB HD-CB500U2


姉の場合CDに焼いていますね。

姉には子供(私の甥)がいて、よく写真で取っています。

takntさんとおなじく月単位で保存しています。 ・・・月単位だった気がします


>>クラウド上にアップロードするのはつらい気がします。

PicasaというGoogleのサービスがありますが、そちらはどうでしょうか?

クラウド上にアップロードすること自体嫌なのでしょうか?


寿司はやっぱりネギトロですよね

私は今温かいおうどんが食べたい

◎質問者からの返答

数十GBをクラウド上にアップロードするのに何時間かかるんだろうと考えるてためらっている感じです。もちろん、最初の1回だけなので、それを乗り越えれば。。。ただ、Mac上の写真管理ソフトと違って、Flickrなどのサービスだと写真を探すのが難しいかなという気もします。アルバムとかタグとかでうまく整理できるのかもしれませんが。


そもそもインターネットが遅いのが問題な気がしてきました。HDDが安くて大容量になってるので、ローカルで管理したほうがよさそうですね。


うどんいいですね。うどん食べたい。


5 ● fmht7
●17ポイント

PCの画面で見るのが大部分なので、画像サイズをPCサイズ(640x480程度)にしています。

最近のメモリカードはGB単位が通常なので画像を入れたままにして、空き容量がなくなったら新しいメモリカードに交換しています。

バックアップの意味でもちゃんとPCのハードディスクなり別媒体にコピーしておかないと痛い目に会うんですけど^^;


お寿司はきときと寿司のようなちょっと高級?な回転寿司が最近気に入ってます。

氷見きときと寿司 黒部店

食べログ氷見きときと寿司 黒部店

◎質問者からの返答

サイズを小さくする作戦ですね。プリントするにしてもL版くらいなので、それもありかもしれません。メモリカードって、デジカメに使ってるアレですよね。なるほど、あえてメモリカードに残す作戦ですね。で、バックアップと。


高級回転寿司いいですね。先日、連れていってもらったのですが、遠慮しすぎてあまり食べれませんでした。。。


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ