人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

東京都に住んでいる23歳既婚の会社員です。
IT関連の企業に務めていて、割と楽な勤務体系です。給料も月額は低いながら残業代・ボーナス等出ています。
しかし、仕事への面白みが全くなく「バイトにでもやらせていたらいいのでは」と思うような簡単または単純なものばかりをこなしています。

僕に能力が足りないためこのようなことになったのは百も承知してますが、やはりやり甲斐が無く仕事が楽しく有りません。

故郷に祖母が亡くなったため誰も使っていない古い一軒家が余っており、そこに住んでもいいと言われています。
勤続2年半ほどで有用そうな資格と言えば応用情報技術者試験しかないため、正社員での転職は難しいと思うのでフリーター生活になってしまうと思います。

ここは我慢して今の仕事を続けるべきでしょうか

●質問者: home0
●カテゴリ:就職・転職
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● じゃれす
ベストアンサー

まあ、正社員でも、アルバイト(フリーター)でも、個人事業主でも何にせよ、辞めた後にやる仕事の目処がつかないまま、辞めるのは今のご時世、バチあたりにもほどがありますよね。アルバイトだってすぐにあるかどうかわからないですしね。

でも本人がそうしたいし、家族も同意してるなら、すぐにでも辞めてしまえば良いと思います。

現場からのいじめみたいなものは受けてないようですし、しばらくこの仕事をさせておけば成長するだろうと会社も思ってくれているのかもしれません(会社としてもそのまま今の仕事をずっとやってもらうつもりはないと思います)から、具体的な「次」がないようでしたら、探しつつ、今の仕事もちょっと頑張ってみることをオススメしたいと思います。

◎質問者からの返答

>具体的な「次」がないようでしたら、探しつつ、今の仕事もちょっと頑張ってみることをオススメしたいと思います

具体的な次にやりたいことは決まっていないので、もう少し頑張ってみたいと思います。


2 ● shino_j

やりがい:職場環境は自分で変えられるものですし、自分で変えるものです。

しかし、やりがいのある仕事と職場にするためには、一人でどうにかならないもので、他人からの協力や期待・評価も必要です。

受動的ではなく、能動的な気持ちで、能力を向上させる事と、それを皆に感じてもらう努力をしてからでも遅くはないと思います。

自分に嘘つくこと無く、本気で、数年頑張ってみて、だめなら、転職でかまわないとおもいます。

数年の間に、自己成長できていたら、自然とどんな職場でも喜んで受け入れてもらえると思います。

経済:毎月給料が入ってこなくても精神的に平気で、お財布も大丈夫な経済状況ならばやめても問題なしだと思います。

ただし、各種保険・年金・福利厚生がすべて自己負担(健康、失業、企業年金など現在会社負担が多いもの)、ローン・融資の審査不利になる(自営業よりサラリーマンの方がローンや融資の審査通りやすい。

想定外の出費が多かったりします。要注意です。

◎質問者からの返答

>ただし、各種保険・年金・福利厚生がすべて自己負担(健康、失業、企業年金など現在会社負担が多いもの)、ローン・融資の審査不利になる(自営業よりサラリーマンの方がローンや融資の審査通りやすい。

>想定外の出費が多かったりします。要注意です

そういった心配事もたしかにあります。

もっとよく考えてみます。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ