人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

資格試験などの勉強時間について参考にさせて下さい。(夜勤経験者)
はじめまして、皆さんの経験を伺いたいのですが、皆さんは資格試験などの勉強時間をどのように
捻出されておりますか?
私の現職がIT関連なのですが、夜勤が発生する業務なので時間が空くたびに勉強しております。
そこで、参考までに皆さんはどのように勉強しているか教えて頂けますか?


●質問者: yoshi1222gundam126
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● cdaotg

私もIT関連勤務ですが、平日に家に帰ってから1時間程度と、週末に半日程度ですね。

SunのJava認定試験目指してやってますが、業務で覚えた事が大部分はそのまま試験対策になりますので、足りない部分だけ自宅で勉強する感じです。

◎質問者からの返答

なるほど・・・

平日の夜勤でも帰ってから1時間程度、休みの日に半日程度って感じでも当てはめることが出来ますよね!

ありがとうございます!!


2 ● hinoko-nu

私にとって、睡眠が一番重要です?。

勉強は睡眠を除く時間です?

◎質問者からの返答

とりあえず寝てから勉強ですか!

自分も寝てから勉強すると、勉強したことが頭に入っていく感覚があります。

ありがとうございます!!


3 ● lang_and_engine

ポケットスタディ系の書籍を駆使して,通勤時間中に勉強しますね。

そして,かばんから一瞬で出し入れできるようにしておく。

電車の待ち時間が2・3分あるとして,その間に一問解く事ができるわけです。

これは有用でした。

勉強のためにまとまって時間を取るのは難しいですからね。


もしポケットスタディ系の書籍がない場合,それらしきものを別のルートでなんとか捻出する必要があります。

例えば,その資格試験を勉強するためのスマホ向けアプリを使ってみるとか。

LPICなんかはそうやって勉強している友人がいます。

◎質問者からの返答

自宅では覚える勉強をして、外出中は問題を解くやり方で勉強するのも

いい気がしてきました。

ありがとうございます。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ