人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

戦車が公道走っても道路は大丈夫なんでしょうか? すごい重量がありそうですが…。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111106-OYT1T00722.htm

●質問者: suzume_oyado
●カテゴリ:科学・統計資料 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● うぃんど

車両の大きさ

中型路線バス程度

重さ

満員の中型路線バスの3倍程度

満員の大型路線バスの2倍程度

カタピラには路面保護用のゴムパッドが装着され、

さらには低速走行も行うため大きな心配はないけれど、

道路標示は大なり小なり削れる場合がある

もちろん、カタピラを通常状態(金属丸出し)にして、

全速走行するとアスファルトはボロボロになる

http://ja.wikipedia.org/wiki/90%E5%BC%8F%E6%88%A6%E8%BB%8A


suzume_oyadoさんのコメント
ふむむ。ゴムパッドが付いているから大丈夫なのか…。 重いので陥没しそうな気がしました。

suzume_oyadoさんのコメント
>道路交通法では「そのままでは走行できません」 ニュース記事によると、そのまま走行しているように見えますが…。

多食斎友好=世田介さんのコメント
道路交通法では「そのままでは走行できません」 バラバラにして、トレーラーで運ぶ必要があります。 超法規的な事(現法律・規則を無視した方法)をして、どれだけ住民を抑えられるかの「実験」「突破口を開く」のが目的でしょう。時々やるようです。 平時の輸送ならば、法律内で可能な方法は、幾らでもある。

suzume_oyadoさんのコメント
違法走行なのですね…。 110番したら、道路交通法違反で切符切られるんでしょうかね。

多食斎友好=世田介さんのコメント
警察庁、または都道府県知事・警察本部長からの(形式上の)厳重注意位なものです。

suzume_oyadoさんのコメント
道交法違反ではないのであれば、注意されないと思いますが…。

うぃんどさんのコメント
tazikisai-mukou さん >道路交通法では「そのままでは走行できません」 >バラバラにして、トレーラーで運ぶ必要があります。 自衛隊の戦車にはナンバープレートも、 ヘッドライトやウィンカーなどの装備もついていますので、 そのままの状態(舗装路ではゴムパッドを装着しますけど)で行動できます 分解しなければ、道路交通法の何に引っかかるのかを明記してみてください

2 ● 楽太郎

確か自衛隊の車両は別として、兵装を全部取っ払って砲塔を使用出来ない様に穴を完全に埋めないといけなかったと記憶してるんですが…。

後は、サイドミラーが付いてなければ取り付け、キャタピラにゴムパッド装備して、ナンバープレートを取得すればOKだったはず。

その場合、車両の分類が何に属するかは判りかねますけどね。

(多分、大型特殊だと思うんだけど)


suzume_oyadoさんのコメント
クレーン車とかと同じ扱いなんですかね。 けど、免許って自動車教習所って取れるのかしらん?? おっと、なんだか元の質問からズレてきましたな…。

朝霞(あさか)さんのコメント
自衛隊に入隊後、免許を取る講習があるようです。 <b>戦車や戦闘機に必要な免許って? | OKWave </b>:http://okwave.jp/qa/q522341.html

3 ● 朝霞(あさか)

直接の回答ではありませんが。

自分は、公道走行、フェリーでの輸送も含めて演習だと捉えています。有事の際の兵站、輸送などは、やはり実際やってみないことには分からないことも多いかと思うのです。その結果、輸送時に使用した道路の見直し、補強などが行われる可能性はあるかも知れません。

また、北海道で戦車が夜間公道走行しているのを撮影している動画などもあがっています。速度は抑え気味という感じでしたね。

戦争や軍備について反対するのも日本では自由です。

しかし、有事の際や災害救援、支援時、自衛隊は、そういう人達も守って活動するいうことも、心の隅に置いて欲しいと願います。


suzume_oyadoさんのコメント
>北海道で戦車が夜間公道走行しているのを撮影している動画などもあがっています Youtubeにあがってるのを見つけました。 なんか普通の道路と違うので、そういう用に作ってある所を通るんですかね。 軍備云々については、質問から外れてきたので おいときます。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ