人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

長文で失礼します。

わたしはもうすぐ27歳にるフリーターです。
今年の中頃になって、真剣にWEB業界で働きたいという思うようになりました。
この年になってお恥ずかしいことですが、ほんとうにやりたいことが見つかった気がします。

プログラミングの知識に関しましては、PHPを独学で勉強しており、データベースを使ったかんたんな掲示板を作成できる程度の腕前です。(オブジェクト指向やフレームワークはまだまだですが・・・)

いざ、就職活動を始めてみたものの、年齢が年齢のうえ実務未経験ですのでわたしに適した求人があまりありません。

そこで次の2点を考えています。

?1月から始まるハローワークの職業訓練で、「WEBサイト制作やWEBデザイナーに必要な知識を身につける等の訓練(3ヶ月?5ヶ月)」があり、これを経験してから就職活動を再開する。

?地道に就職活動を続けていく。

そもそも27歳から目指すには遅すぎるのでしょうか?
この年齢の未経験者からでも就職できるのか全く分からないので・・・。

真剣に悩んでおりますので、アドバイスをいただけたら幸いです。
長文になりましたがよろしくお願いします。




●質問者: ぱんたま
●カテゴリ:ウェブ制作 人生相談
○ 状態 :キャンセル
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● ktoshi

> そもそも27歳から目指すには遅すぎるのでしょうか?
この部分にだけ回答します。
わたしはプログラマ未経験でしたが、30才の時にPHPプログラマに転職しました。
入った会社はIT関連ではなかったですが、社内でWebシステムを作ってた部署に入りました。
ちなみに今はそこから転職してiOSアプリを作ってたりします。

今現在の業界的にはソーシャルゲームが流行ってたりするので、スマートフォン開発の人材やWeb開発の人材が不足している感じです。
情熱があれば、27才で実務未経験は全く問題ないし遅くもないと思います。

必要なのは、

・職をどこで探せばいいかを探す。
(たぶんハローワークではあまり求人は見つからない。)
・職探し中も手を動かす。
(PHPの勉強をしているならば、作ったアプリを公開する。)
(勉強の内容などをブログにアップする。)
(勉強会に参加する。)
(Twitter、Facebook、など)
・Web業界界隈の著名な人やメディアが発信する情報を追う。

などかなぁって思っています。
勉強してます、でも見せられるものは何もありません。っていうのは×。

ちなみに職業訓練も悪く無いと思います。
職業訓練中にも手を動かし続けられれば、見せられる自分が結構たまると思います。
悪くない選択肢だと思います。

遅すぎるか?に対する回答の結論としては、別に遅くもないし早くもないです。


2 ● kodairabase

実務経験がないのなら、資格を取りましょう。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ