人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

今年の健康診断で胆のうポリープの疑い・・・と書いてありました。
本日病院でエコーを再審したところ3ミリ程度のポリープとあと小さいのが5つほど・・といわれました。
先生からは経過観察で一年後に大きくなってないかまた診察しましょうといわれました。
再検査をするまでネットである程度の情報を調べて特に不安は感じてなかったのですが・・
お伺いしたいことがあります。
・数年前からけっこう小便が近いです、普段の生活でもけっこう水分をとる方です。
一度薬局で相談しましたが薬程度で終わりました。
これって胆のうポリープに関係ありますか?
病院では良性といわれましたが、一年待たずにポリープが何かに変化しないか不安です。
・胆のうポリープとコレステロールポリープは別のものでコレステロールポリープは癌にならないと書いてありました。
先生は始め「ポリープ」だと言われました・・いろいろ質問すると「オデキのような物です」といわれましたが、どうでしょうか?
一年後の再検査を言われているのでおそらく胆のうポリープだとは思いますが・・
質問の内容もわかりづらいと思いますが、わかるものだけでもいいので教えてください。


●質問者: サトル
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● kodairabase
●75ポイント

>これって胆のうポリープに関係ありますか?
胆嚢と尿の生成もしくは尿意が関係することはないと思います。

>病院では良性といわれましたが、一年待たずにポリープが何かに変化しないか不安です。
10ミリ以下の大きさのものは良性のものが多いといわれていますし、1年で3ミリが10ミリに急成長するようなこともないようです。


2 ● さやさや
●75ポイント

同じく胆のうポリープになったものです。ポリープの場合、エコー検査で大きさや形がわかりますが、それによって悪性の可能性があるかどうかを判断するとのことです。大きさが1cm未満の場合、悪性の可能性はほとんどないようです。(0%ではありませんが)3mm程度では、ほぼ良性のコレステロールポリープの可能性が大きいのではないでしょうか。

私の場合は3年前のエコー検査で5mm未満のポリープがあり、胆石もありました。今年見たところ、8mm程度になっていたので、手術で除去しました。やはりコレステロールポリープでした。

胆のうポリープと尿意の関係はわかりませんが、私の場合は、もともと頻尿気味だったのが手術気味は少しマシになったかなという気はします。ただこれは精神的なものかもしれません。あと、常に下痢気味だったのですが、それが改善されました(普通は、胆のう除去後に下痢になることが多いようですが)

もし心配なら、1年ではなく半年後にエコー検査してはどうでしょうか。
コレステロールポリープも徐々に大きくなることは結構あるようですので、それで様子を見ながら、将来的に手術もご検討されてはいかがかと思います。


サトルさんのコメント
回答有難うございます。 手術で除去とありますが、胆のう全摘出ですか?

さやさやさんのコメント
>手術で除去とありますが、胆のう全摘出ですか? はい、胆のうは非常に小さい臓器だそうで(2cm程度)とる場合は全摘出になります。ただ全摘出とは言っても、小さいので癒着などがなければ内視鏡手術となります。やはり現段階では、定期的にエコー検査をしながら、医師と相談していくのがよいのではないでしょうか。

3 ● suppadv
●75ポイント

>これって胆のうポリープに関係ありますか?
関係はないと思います。

>一年待たずにポリープが何かに変化しないか不安です。
安心するために、3ヶ月や6ヶ月で再検査をお願いするのが良いと思います。
最近の先生は親切な人が多いので、安心したいので、という理由で検査をお願いすれば、快諾してくれると思いますよ。


4 ● ニコ
●75ポイント

ここがすごく参考になります。

http://tannou.deedoor.com/hakken.html

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ