人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「画像にある手書きの文字を改変したい」
私が嫌な事の書かれた寄せ書きを持って撮影した写真があるのですが、
私は何年もそのことに悩んで、回収も試みましたが、不特定多数の人物とその寄せ書きを持って撮ったため、誰が持っているのか確実には分かりません(詳しくはバイトのお別れ会のようなものだったのですが人数が30人くらい居たため全員に交渉するのは相当困難で尚且つ相手の言っていることを疑い出してキリがないのです)
しかし「手書き」である寄せ書きの文章を入れ替えたり、変えるのは相当大変だという意見が散見され、絶望しています。
例えばオリジナルと合成の見分けのつかない合成画像を作るとしたら(見分ける方法はないと聞いています)、ノイズ、光の辺り具合、ボケ方、解像の仕方、何より筆跡まで全てにおいて不自然さのないように作らなければいけません。
以上の条件で、見破られない完璧な合成画像を作る事は可能でしょうか。
勿論、画像処理をする方の技術が全てだと思うのでそういう方と繋がれる方法を教えて頂けると有り難いです。ご意見お願い致します。

●質問者: asdf212asutrf7ik78
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● papavolvol
●420ポイント

Photoshop を使えば簡単にできます。私は自分でできます。YouTube にも Photoshop の使い方の動画が英語版ならばたくさんアップされています。一度検索して、見てみてください。


papavolvolさんのコメント
私が自分で修正するとしたら、次の手順で行います。 - まず、問題の写真をスキャンしてデジタルデータにします。 - Photoshopに新しいレイヤーを作成し、寄せ書きの部分をコピーします。 - Photoshopで、寄せ書きの文字の部分を大きく拡大して、文字の色を、周囲の色紙の地の色に少しずつ置き換えていきます。これで色紙は白紙になります。 - 次に、自分で色紙を用意して、置き換えたい文字を書きます。どんな紙に書いても良いのですが、元の色紙に近い素材や色合いのものを用意すると、Photoshopでの作業が簡単になります。もちろんPCのマウスやタブレットに書いても良いのですが、慣れていないとうまく書けないので、色紙に書いて見られるのが良いと思います。 - 置き換え用の色紙をスキャンして電子データにします。 - スキャンした電子データを、傾けたりひずませたりして、写真の色紙の部分の形に合わせます。 - 置き換え用の色紙の文字を新しいレイヤーのフィルターにします。 - 元の写真の文字部分の色で、新しい文字を置き換えていきます。 - 最後に光線の向きやあたり具合、影などを調整します。 - 全体のボケ具合を調整して、なじませます。 Photoshop の解説はこちら http://www.adobe.com/jp/products/photoshop/features.html

papavolvolさんのコメント
ほんの一例ですが、テレビのコマーシャルでも有名なパソコンスクールのAVIVAでも、下記のようなクラスが見つかりました。 http://www.aviva.co.jp/course/photoshop.html また、デジハリなども有名です。 http://school.dhw.co.jp/course/ スクールの一覧は下記を参考にしてみてください。 http://www.web-creator-schoolnavi.com/lp/web_designer/lp2.htm?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=webdesiner_school_lp3 http://www.keikotomanabu.net/G020008_G030088/ http://www.it-work.jp/web-designer/contents/school/ 私はこれらの学校の名前を聞いたことがあるだけなので、申し訳ないですが、ご自身で「こういう仕事を請け負ってもらえそうな人(先生や卒業生)を紹介してもらえませんか?」というトーンで問い合わせてみていただけませんか?

papavolvolさんのコメント
アメリカでは、全ての雑誌の女性のモデルの写真が高度に修正されています。 目は大きく、鼻は美しく、口はセクシーに、胸は大きく、ウエストは細く。 その写真を見てティーンエイジャーが無理なダイエットをするのを防ぐために、写真に「この写真は修整されていて、実際とは異なっています」と表示すべきだという意見があります。 私のブログで過去に紹介したことがあります。よろしければご覧ください。 http://blog.livedoor.jp/papavolvol/archives/51487969.html

2 ● holoholobird
●500ポイント ベストアンサー

photoshopを使えば可能です。
>ノイズ、光の辺り具合、ボケ方、解像の仕方、何より筆跡まで全てにおいて不自然さのないように作らなければいけません。
このあたりは、最近のは自動判別して修正を行ってくれます。
今では北欧の技術者が開発した、iphoneで偶然映ってしまった人間を消して、
残りを自然になるように合成するようなアプリケーションもあります。

無論photoshopを使う人の腕が問われますが、
最近の写真撮影では画像の加工は当たり前のように行われていますので、
そんなに難しくはないでしょう。

photoshopの範囲は広く、イラストレーターからCG加工、
果ては風景写真まであらゆる加工に使われています。

この場合の「人物が持っている何か」の写真の加工に特化しているのは、
物を持った人物の写真を撮ることに秀でている人です。

つまり、モデルに物を持たせて写真を撮らせて、
その写真を加工して、実際に雑誌や広告に掲載する人です。

つまりはファッション雑誌編集のアルバイターなんかが該当するのですが、
そういう人を探すのがいいと思います。


holoholobirdさんのコメント
>手がかりだけでも教えて頂きたいです。。 いくつか方法はあります。 たとえばフォトショップを使える人を求人とする会社を探すこと。 こことか http://www.find-job.net/x/2-ts-12-2-1/1-1-1/ ここが該当します。 http://arubaito-ex.jp/kanto/word/Photoshop しかしこういう会社は画像の編集で経営を立てているので社員を紹介してくれといっても紹介しないでしょう。 もし私があなたなら、mixiを使います。 10万人近い画像加工のコミュニティがありますからここから直接探すというのもいいです。 http://mixi.jp/view_community.pl?id=605 ここのコミュニティは2004年からある歴史のあるコミュニティの一つですので、古参ユーザーだとそれなりにphotoshopに使いなれている人が多いでしょう。 idが古い人を中心に探し、人物加工に特化した人を見つけるというのも手です。 技術者本人に対する依頼なら、手数料が取られない分、会社に頼むよりも安くつくでしょう。 ただ手間がかかります。恐らく大多数はイラストを描くために入っている人でしょうし、中には放置アカウントも多いでしょう。 それでも雑誌の編集経験がある人はいると思うので、探せば見つかると思います。 参考になれば幸いです。

holoholobirdさんのコメント
>Mixi以外にもネット上にこういった方と繋がれる場がありましたら、情報提供して頂けると有り難いです。 海外なら腐るほど知っているのですが、日本語文字の改編となると細かなニュアンスの違いを理解しないといけないので、対象は日本に限定されます。 となると大手のコミュニティーサイトか個人のウェブサイトに行くしかありませんが、後者を見つけるのは現実的ではないでしょう。 規模が小さいと見つけるのは至難ですし、そういうのが見つかる場合は相互リンクなどの「宣伝」をしている場合に限られます。 よしんば見つかってもふつうは写真の改変画像の公開なんかしませんからね。 >話は全然変わってしまうのですが、私が質問した履歴はオフィシャルの規約では消去出来ないことになるので、後にこれが掘り起こされて全てが特定されるのではないかと思い非常に不安になってきました…。 今回の質問は、画像改変に限定するなら、前半部分は「寄せ書きを撮影した写真があるのですが、都合によりこの写真の手書きの文章を改変したいです。」と目的だけを簡潔に明示するだけでもよかったです。 恐らく、今回の出来事は質問者さんにとって長く気落ちするような出来事で、そこまで考えが回らなかったのでしょう。 >非常に不安になってきました…。 落ち着いてください。 はてなだけでも何十万件もページがあります。キーワードで検索しない限りはこのページは出てきません。 それにふつうは「手書 文字 削除 方法」などといったキーワードで検索しません。 ましてや数年前の話です。その30人が今頃そんなことを調べると思いますか? それにそのようなキーワードで検索しても、この質問に関連する主要キーワードを調べる限り、このページはヒットしません。 なんなら試してみてください。このページにある単語を使い、検索してこのページにたどり着けるかどうかをです。 偶然検索して偶然このサイトが見つかったとしましょう。そこからあなたと寄せ書きの写真を撮ったと連想しても、それで終わりです。 ですので気にすることはありません。その不安が現実になる可能性はほぼありませんので。

holoholobirdさんのコメント
>あくまで質問なのですが、皆さんはどうやってこのページに辿りついたのでしょうか。 私の場合は上の方にある「質問一覧」をクリックした1ページ目にありました。 質問一覧は、新しい質問順に表示されます。 質問は1週間前のものだと、大抵30ページ目以降に表示されますので、この質問はそのうち存在自体が忘れられるでしょう。 さらに、普通は「受付中」をクリックして解答を募集している質問の絞り込みを行いますので、「受付中」でない限りはまず見つかりません。 この質問は277,867件のうちの1件です。まだ「キーワードによる検索」で見つかる可能性の方が高いくらいです。 >Mixiだと知り合いの全く居ない状態から接点を持とうとすると怪しまれないでしょうか…? 人によってはスパムだと思うこともあるかもしれませんので、怪しまれると思うのであれば、「マイミク(知り合い)募集中」というコミュニティに入会し、適当に人を増やして、日記や紹介などをそれなりに充実させて、デザインを整えるというのもありです。 書いていて思ったのですが、今回のような心のケアの相談はmixiの方がいいかもしれません。 あそこは技術的な相談をするのには向きませんが、メンタル部分での相談はとてもよくしてくれます。 mixiなら「心の相談」に関するコミュニティもあります。かりにここにある文章の前半を書いても受け入れてくれますし、質問内容は削除することも可能です。 「心の相談」に関するコミュニティもたくさんあるので人が少ないところでしたら親身になって相談に乗ってくれますし、万が一偶然が重なって見つかっても、そのことを相談すれば味方になってくれる人も出てくるでしょう。 >犯罪や加害的な目的で変えたいと考える人が出るんじゃないかと思った そこまで深刻にならなくても、 「手書きの文字を写した写真」の文字を改変するのは、光の当たり方や文字の癖など、技術的に高度だという意見を散見しました。 このような画像の改変を行っている方が時々いますが、このような人はどのような方法で画像を加工しているのでしょうか。 くらいの聞き方でも答えてくれます。 明確な犯罪性のある質問(他人に危害を加える方法、具体的な犯罪方法など)でない限り、大抵は解決方法だけを教えてくれますよ。

holoholobirdさんのコメント
>Mixi等のネットからプロと繋がる方法に賭けたいと思いますので、 mixiはもともとそういう、人物を探すSNSです。 イラストの専門学校、デザイン、フリーなどというキーワードで検索を試みます。 違和感なく文字改編したいときの画像編集に近しい技術を持つのはwebデザイン関係の光を多用するデザイナーなので。 といってもイラストレーターではなく、画像編集に特化したデザイナーを探します。 たとえばDTPという言葉を調べてみてください。こういう仕事を行う人です。 ですのでmixiの友人検索で「フリー DTP」や「フリー photoshop」などというキーワードを自己紹介で調べてみてもいいかもしれません。 もしくはイラスト関係のコミュニティを探し出し、そこに所属しているユーザーをチェックするなどですね。 mixiの検索機能はオプションが少なく貧弱なので、そういったことを行いたい場合はキーワードで手当たりしだいに絞るしかありません。 こればかりは量です。ただただ自分が納得するまで検索し続けるしかありません。 自己紹介などを読んで、この人ならできるかも、という人が見つかれば、その人に尋ねてみます。 断られたらまた頼んでもよさそうな人を見つけ、その人に聞きます。 重要なのは色をつける人ではなく、フィルターを多用して画像を改変する事に特化した人を見つけることです。 http://files.hangame.co.jp/blog/2009/55/924b6887/01/31/19556419/924b6887_1233402419222.jpg こういう、フィルターを多用したCG制作に特化した人を探すことをお勧めします。 ただ画像改変は、自分が納得するまでやってくれるような人はあまりいません。 細かく見て、自分が気になるところがあれば、指摘すれば訂正してくれるかもしれませんがあまり神経質になれば相手もいい気はしないでしょう。 そう考えるとphotoshopを購入して、自分で数か月学習をして使い方を理解したうえで編集するというのも一つの手かもしれません。 この場合、自分が納得がいくまで改変することができます。ただ毎日2時間触ったとして応用を含めた機能の習得まで2か月、さらに画像を改変するとなればよりたくさんの時間がかかります。

holoholobirdさんのコメント
>やはりこの質問サイトは連絡手段の交換は違反ですよね…? いえいえ、こちらとしても頼られるのはうれしいものです。 直接ここにメールアドレスを書くことはできませんが、連絡手段がないというわけではありません。 現状、はてなを利用した特定の誰かへの連絡手段は3つあります。 1:はてなダイアリーでの通知 はてなユーザーははてなダイアリーというブログを自由に使えるため、そこに個人的にアクセスするという手法です。 http://d.hatena.ne.jp/holoholobird/ ただ、メールアドレスは公開されませんが、メッセージの内容が公開されます。 連絡を取りたい場合は、適当にメールアドレスを入れて連絡してくださいとでも書いてください。 2:人力検索はてなの回答リクエスト機能 何か質問した時に、答えてほしい人を指定する機能です。 私に応えてほしい質問が出てきたときには、こちらから私のIDを指定してくだされば、質問が出たことを知ることができます。 この先、今回の問題が解決しなかったり、新たに問題が出てきた場合、私に可能ならば回答することができます。 3:ポイント付きメッセージの送信 非公開でメッセージを通知する機能です。 元々は特定の個人にポイントをギフトするようなものだったようですが、メッセージの送信にも利用できます。 送信には2ポイント(対象者に1ポイント、はてなに1ポイント)かかります。 この場合、メッセージの内容は公開されません。(私の登録メールアドレスに届きます) 現状、人力検索はてなとはてなダイアリーを使用する私が思いつく手段としては以上です。 今年は4月からいろいろ忙しいので頻繁に連絡を取るのは難しくなるかもしれませんが、なにかあれば、いずれかの手段で連絡してください。 可能な限り力になります。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ