人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

確定申告について複数の就業先がある場合

アルバイトで生活しています。
派遣2社とその他でアルバイトをしていました。

派遣A 去年1,2,3月に働いていた
派遣B 去年1月に短期で働く、現在も時々短期で働いている
バイトA 去年4,5,6月働いたが辞めた
バイトB 去年11,12月に働いていた。現在は辞めている。

このような状況だとどこから源泉徴収票?確定申告に必要な書類を入手すればよいのでしょうか?
よろしくお願いいたいます。



●質問者: hatekazu0909
●カテゴリ:経済・金融・保険 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● うぃんど
ベストアンサー

源泉徴収とは「支払う給与から税金分をあらかじめ集めること」です

源泉徴収票には、その詳細が示されており、社印が押してあります
(社印の無いものは無効です)

すなわち、必要な源泉徴収票は派遣A、派遣B、バイトA、バイトBの4枚となります

源泉徴収票が無くても申告はできますが、
払いすぎた分の還付などは相当遅れますし、
確定申告が遅れるということは、
都道府県民税や市町村税などの減免なども行われない可能性があります
(確定の通知を受けてから、市役所や区役所などで減免申請することになります)


hatekazu0909さんのコメント
源泉徴収票がなくても申告ができるとこいうことがわかっただけでも助かります! 4社全て必要なんですね。 減免も遅くなる。たしかにそうですね。区役所に相談してみます。 ありがとうございます!

うぃんどさんのコメント
確定申告に行く前に確認しておくべきこと ・派遣A、派遣B、バイトA、バイトBの4社の住所 ・給与明細が残っていれば給与明細(源泉徴収されている額を知るためです) ・生命保険などに入っているなら保険会社からの通知書(生命保険料控除証明書) ・入院や通院で支払ったレシートや薬局・薬店で買った薬のレシート

うぃんどさんのコメント
http://q.hatena.ne.jp/1331380115 > 2011年の1月まで会社員 その会社のものも加えて、源泉徴収票は合計5枚に増えますね

hatekazu0909さんのコメント
無事確定申告出来ました!ありがとうございます!

2 ● seble

新しいスレを立てないで、下の方のコメントへ続けた方が分かりやすいです。

で、その1年間に収入を得た全ての事業所から、源泉徴収票なり支払い調書なりをもらいます。
やめても、継続していても、所得税は1年間で計算しますので、収入を得た全ての事業所(事業所に限らず、申告不要なもの以外全て)です。

道でお金を拾って警察へ届けなかった場合でも、年間20万を超えたら申告義務があり、しなければ脱税(大げさな)になります。


hatekazu0909さんのコメント
質問を別件扱いにしたほうが答えやすいかなと思いましたが 複雑な問題なので一気に質問したほうが良かったかもしれませんね。 気をつけます。 4社全てに源泉徴収票をもらえるように申請してみます。 ありがとうございます!

hatekazu0909さんのコメント
無事確定申告出来ました!ありがとうございます!

sebleさんのコメント
お疲れ様でした。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ