人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

wi-fiルーターを購入しました。ルーターは既にプロバイダーからもらっているので、アクセスポイントとして使用する予定です。

既存ルーターに無線LAN親機を接続しました。うちのネットワーク環境は、192.168.0ではじまるIPが割り振られています。購入した無線LANに接続する方法も、ブラウザで192.168.0.1と打てばアクセスでき、細かい設定をいじることができます。

次にアクセスポイントモードに変更しました。そうすると、192.168.0.1ではアクセスできなくなりました。

これは既存ルーターからDHCPで無線LAN親機にIPが別で割り振られたためだと思います。

DHCPで無線LAN親機にIPが自動でふられた場合、そのIPアドレスはどのように調べることができるでしょうか?

現状はPCから無線LANに接続しネットができているので問題はないのですが、どうやって無線LAN親機のIPを取得することができるのか知りたいです。

また、そのネットワークにつながっている全ての機器の一覧リストみたいなのを表示させるフリーソフトみたいなものがありましたら、お教えください。

よろしくおねがいします。

●質問者: popattack
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● freemann
●50ポイント

Windows7やVistaであれば、コントロールパネルのネットワークの設定で、フルマップを作成すれば出ると思うのですが。


popattackさんのコメント
Windows XPなんです・・・

freemannさんのコメント
そうでしたか。すみません。 Norton Internet Security 2011や2012を使っていれば、確認できますが。 どうでしょうか? http://www.oborodukiyo.info/etc/2011/ETC-AccessableOtherPCAtNIS2011.aspx http://www.oborodukiyo.info/etc/2011/ETC-AccessableOtherPCAtNIS2012.aspx

2 ● TransFreeBSD
●50ポイント

1. Wi-Fiルータ付属ソフトを使う。
付属ソフトでIPアドレスが分かるようになっていたり、設定画面を開いたりできるようになっていることが多いです。
一度、取説を読んでみてはいかがでしょう?

2. arpコマンドを使う。
Wi-Fiルータ起動前にPCをネットワークにつなげておけば、Wi-FiルータがDHCPでIPアドレスを取得してすぐ(たぶん10分内)ならarpコマンドで取得できる可能性があります。
スタートメニューのファイル名を指定して実行(Rキーを押す)で"cmd"と入れてOKまたはエンターキーでコマンドプロンプトが出ます。そしたら"arp -a"と打ってエンターキー、これで出てくるIPアドレスのどれかがWi-Fiルータの可能性があります。

3. ポートスキャンツールなどスキャンツールを使用する
ファイヤーウォールの設定状況により、すべてとは言い切れませんが、IPアドレスを持つ機器を検出するために、何らかのパケットを無差別に送信してその返答からリストを作るツールがあります。

ルータの様にブラウザで設定する機器なら、pingではなくポートスキャンでhttp(80)かhtps(443)を見ると確実かもしれません。


popattackさんのコメント
nmapでいけました!凄いツールです。ご回答ありがとうございます!
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ