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皆さまのお知恵を拝借したくこちらに質問致しました。

私は現在33歳の男性で都内のダーツBARに勤務してます、アルバイト期間1年半を経て2010年10月より正社員として勤務してますが、社員になった途端に勤務時間を12時間にされ、ほぼ1人でお店を営業してる為に休憩もありません。

約1年8カ月我慢して勤務しましたがもう我慢の限界で7月末で退職しようと思っています。

退社前に一切使ってない有給休暇を消化して、退職後に残業代を全て会社に請求しようと思ってます、なるべくスムーズに事を進行して行きたいと思ってますが何分初めての経験なので心配です。

御教授戴ける方がいましたらアドバイスをお願い致します。

私の雇用形態は下記です。
・12:00?24:00勤務(ほぼ1人の為休憩は取れず)
・休日は週1日(最初は祭日も休みでしたが、震災の後から現在まで祭日も営業しろと社長 に言われてるので祭日も営業してる現状)
去年は夏季休暇2日、年始休暇3日
・月給制ではあるが時給換算すると時給1000円以下(店舗アルバイト時給1000円)
通勤手当以外の手当は無し

●質問者: kazuhitomax
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● seble

それなりの勤務時間を証明できる文書等の証拠書類をそろえ、雇用契約などから不足分の時間外賃金を計算し、まずは会社へ請求します。
拒否されるでしょうから、訴訟などを起こします。
他に、一般労組などに入って交渉する方法もあります。
有休は退職前でなければ権利がないので、きちんと申請し、休むなら休む。賃金が未払いなどになれば、先の時間外と一緒に請求します。
ただ、素人さんがやっても十中八九ぐちゃぐちゃになります。スムーズなんて、弁護士がやっても無理。(というか訴訟という段階でスムーズとは言えないですね)

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