人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【人力検索かきつばた杯についてまったり語ろう】 の質問

回答資格
・かきつばた杯を開催したことがある人
・かきつばた杯を開催しようと思ったことがある人
・かきつばた杯に参加したことがある人
・かきつばた杯に参加しようと思ったことがある人
・かきつばた杯は開催も参加もしていないが、楽しく読んでいる人
・今までそんなに興味はなかったがこの質問を機に見てみた人
・要は誰でもよいということです

回答内容
なんでもOK(もちろんかきつばた杯に関係していること←ここ重要)
※ただし、回答が10行なかったらポイントは配分しません

●質問者: グラ娘。
●カテゴリ:人生相談 ネタ・ジョーク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 15/15件

▽最新の回答へ

1 ● miharaseihyou
●9ポイント

私は「・かきつばた杯に参加しようと思ったことがある人」になります。
先ず、かきつばた杯について、私がそうだと思っている事を書きます。

1,ショートショートを募集する。
2,回答の評価は出題者がする。
3,ショートショートのお題は出題者が指定する。

以上の三つが私の理解しているかきつばた杯の募集要項です。
私の知らない事項があれば補足説明をお願いします。

最近回答の集まりが悪いようですね。
私の場合は幾つかの原因から回答をしないでいます。

一番大きいのが「お題」を設定したあと、付帯条件が多いので想像力が縛られる事。
何でも良いので、お題に纏わるショートショートをでっち上げろ・・というのなら何とかなる事もありますが、条件付けが幾つもあると興味が失せます。
その方が作りやすい人もいますが、私はそうではない。
ごめんなさいね。


グラ娘。さんのコメント
>付帯条件が多い どういうことでしょう? 最近のお題というと、まあ、『謎解き+』は言わずもがな。 3つの願いとかもルールがきびしめだった気もしますね。 でも、そうでないかきつばたも沢山ありますし、そもそもルールなんて、 ちょこっとだけ拾ってこじつけておけば良いのだろうと。 それもひとつの醍醐味。結局はなんでもいいんですよ。 次回や次々回での参加をお待ちしてます。是非。

miharaseihyouさんのコメント
私は律儀なんで、出題の条件に沿わない回答は遠慮する事が多いんですよ。 まあ、maya70828さんの回答にあるように、私が「お題」まで自由にするべきだと回答したように拡大解釈する方もいるので、お気持ちは分かりますが、ご参考までに。

garyoさんのコメント
>3つの願いとかもルールがきびしめだった気もしますね。 これは某創作の部屋という場所であったお題で、どう料理されるか楽しみにしていました。 皆さんそれぞれ一筋縄でいかない解釈で楽しめました。 アンドロメダとシンデレラというお題も考えたのですが、 世界の神話に共通に現れるプロメテウスーアンドロメダ型神話。勇者が現れ怪物を倒し姫を救う。怪物が娘の父親の象徴であれば、確かに普遍的テーマです。 シンデレラはそれを女性の視点で表したもの。赤頭巾も狼はおじいさんの象徴という話もあります。 何かを下敷きにしながら、暗にほのめかして具体的には書かず、一見寓話的なお話というのも読んで見たい気がしました。

たけじんさんのコメント
星新一の作品に頻繁に登場しますよね、三つのお願い。科学者の対応が好きだったなぁ。「合理主義者」だったかな。

グラ娘。さんのコメント
次回、かきつばた杯童話シリーズ1 テーマ:あかずきん あかずきんちゃんのストーリを踏襲した別作品。(設定、登場人物など自由) なんてのおもしろそう! やっぱ読むべきですかね。星新一さん。 2冊くらいは読んだんですけど(ジュブナイルっぽいやつ)、記憶にのこっとらんです。

たけじんさんのコメント
星新一って残らないんですよ。印象的なフレーズを避ける人だったから。星新一というクラウドはあるんだけど、その実態ってよくわからない。近づくと消えちゃう感じ。1001編もあるからねぇ。(あ、ここ、こんなこと書く欄じゃないね。すみません)

グラ娘。さんのコメント
なるほど。読破したインデックスくらいは手元に残しておくとよいかもですね。 1000篇越えって商業作品としてはすごいですけど、あと30年くらいかきつばたが続けば超えそうちゃいそうな予感がする。 星新一さがしてみよっと。これだけ読めば……みたいなのはないんだろうな……

楽1978さんのコメント
>かきつばた杯童話シリーズ いいですねー。 1回絵本のような文を書いてみたかったです。 自分がみやすくするため、自分の回答蘭に追記させて頂きます。

garyoさんのコメント
>星新一さがしてみよっと。これだけ読めば……みたいなのはないんだろうな… 「ボッコちゃん」「悪魔のいる天国」「ノックの音が」こんな所でどうでしょう。

グラ娘。さんのコメント
ありがとうございます。是非わたしのコレクションにいれときます。 garyoさんのお墨つきなら、安心。 ただ、ネタをパクってしまいそうで心配。

GM91さんのコメント
>テーマ:あかずきん たとえば 五条大橋でかっぱぎに精を出す赤頭巾が牛若丸と戦う というのはセーフ?アウト?

miharaseihyouさんのコメント
三つのお願いねぇ。 昔から不老不死とか一攫千金とか酒池肉林とかとかあるなぁ。 少し変わったヤツが「真実を」って言ってた。 財産の残し方のランクでは一位が「人」つまり優秀な部下だそうだけど、昨今では本人ごとリストラされそう。 中国人が死ぬほど働くのはリストラが怖いからじゃあなくて女房のプレスが厳しいからだって話だけど、夢も希望も無いな。 何だって?あんたの女房も厳しいって? そりゃあ自己責任だって。

garyoさんのコメント
社会にでたあかずきんちゃんはおばあさんに聞きました。 「どうして就職が難しいの?」 「それは年取った人がやめないからさ」 「どうしてインフレにしないの?」 「資産が目減りするからさ」 「どうしておばあさんのお口は大きいの?」 「それはお前(の年金)を食べてしまうためさ」 がぶっ

2 ● 楽1978
●8ポイント

実は、こういう企画を考えたのですが、知名度が低い自分がやるのはどうかなと思い、ためらっています。どうでしょう?これは今までの人力はてなから考えたらヒットしないとか、改善案などあれば質問者や回答者に関係なくよろしくお願いします。個人的にはおもしろいと思っています。こういうのは有料質問でするべきだと思うので、1つでも意見がもらえれば、ポイントはいりません。容赦なくポイント0にしてください。

あなたがショートストーリーにして欲しいお題、川柳、俳句、短歌、詩、歌、曲、イラスト、うごめも動画、アスキーアートなどを募集します。オリジナル、版権もの、ジャンルは問いません。次回開催のかきつばた杯のネタにしますのでよろしくお願いします。

「あなたがショートストーリーにして欲しい?」をネタにかきつばた杯を開催します。ルールは、下記の通りです。
http://urx.nu/1bOm
必ず「あなたがショートストーリーにして欲しい?」の回答のURLをお貼り下さい。
原則、評価はショートストーリーのネタを提供した方にして頂きますが、質問終了までに評価がつかなかった場合、質問者の独断で評価します。採点方法は、30点満点で採点してください。満点なら30pt進呈します。ただし、イラストの場合は、文章の間にうまくはめこんでください。
例:(例は写真ですが、イラストだと思ってください。)
http://q.hatena.ne.jp/1336480257#ac30849
と質問を分けます。



今までかきつばた杯に投稿されたショートストーリーの挿絵を描いてください。かきつばた杯に投稿されたショートストーリーの挿絵を考えてください。
投稿されたショートストーリーの文の間にあなたが描いた挿絵をうまくはめ込んでください。
例:(例は写真ですが、投稿する時はあなたが描いた挿絵を投稿してください。)
http://q.hatena.ne.jp/1336480257#ac30849



http://goo.gl/MzKIo
今まで開催した人力検索かきつばた杯(終了済みの質問)のお題からかきつばた杯を開催します。ルールは、下記の通りです。
http://urx.nu/1bOm


【人力検索かきつばた杯】
テーマ:コント、漫才、落語
実際のコントや漫才をショートストーリーにしてください。
テーマが難しいのでコントや漫才のお題は自由です。
ルールは、下記の通りです。
http://urx.nu/1bOm

【人力検索かきつばた杯】
テーマ:駆け引き
スポーツや勝負事の駆け引きをショートストーリーにしてください。
ルールは、下記の通りです。
http://urx.nu/1bOm


【人力検索かきつばた杯】
テーマ:擬人化キャラ、ゆるキャラ
既存の擬人キャラ「ウィキペたん」(Wikipediaの擬人化キャラ)でもいいですし、まだ擬人化してないキャラ(例えば、はてなの擬人化キャラ「はてな君」とか)やオリジナルの擬人化キャラでもいいです。そういった擬人化キャラやゆるキャラをからめたショートストーリーを作ってください。

ルールは、下記の通りです。
http://urx.nu/1bOm


【人力検索かきつばた杯】
テーマ:擬人化キャラやゆるキャラのヒーロー(ヒロイン)もの
擬人化やゆるキャラをヒーロー(戦隊ものでもOK)にしたショートストーリーを作ってください。
ルールは、下記の通りです。
http://urx.nu/1bOm


【人力検索かきつばた杯】
テーマ:料理を科学で調理する
料理を機械の力を使って調理していくショートストーリーを作ってください。
ルールは、下記の通りです。
http://urx.nu/1bOm


【人力検索かきつばた杯】
テーマ:アイデア商品
下記のサイトから私が考えたアイデア商品をネタにしたショートストーリーを作ってください。
http://www.tanomi.com/user/prof.html?uid=251875
http://www.cuusoo.com/studio/finder/itemfinder.php
思いつく人は自分の考えたアイデア商品をネタにしたショートストーリーでもいいです。
ルールは、下記の通りです。
http://urx.nu/1bOm
とこれだけでは、普通のかきつばた杯なので、これらの文にさらに書き加えます。
かきつばた杯参加者には冒頭にあらすじを書いてもらうようにします。これによってさらに読みやすくします。
ベストアンサーは質問が終了しても決めることができるので質問終了後にコメントで簡単な感想つき投票を期限を決めて募集します。感想投票してくれた方へ寸志ポイントメール均等送信します。そして3位まで順位を決めます。
あと、No.1の回答者が言うようにお題や制限が全くないかきつばた杯もみてみたいです。



グラ娘。さんの意見
かきつばた杯童話シリーズ
テーマ:あかずきん
あかずきんちゃんのストーリを踏襲した別作品。(設定、登場人物など自由)
ルールは、下記の通りです。
http://urx.nu/1bOm

弥演琉さんの意見
http://goo.gl/MzKIo
今まで開催したかきつばた杯の回答作品から設定、登場人物などを借りて作品にしてください。
ルールは、下記の通りです。
http://urx.nu/1bOm
元の文章
http://q.hatena.ne.jp/1335661920#a1145670
例:
http://d.hatena.ne.jp/grankoyama/20120509/m_prof
http://gm91open.hatenablog.jp/entry/2012/05/09/222817
http://takejin009.hatenablog.com/entry/2012/05/15/192812

あとで調べたら、ベストアンサーを取らないと質問者になれないというルールみたいなので、誰か開催してください。
http://q.hatena.ne.jp/1332294581#a1138073


グラ娘。さんのコメント
一個目は、似たようなものがありました。いわし時代。 http://q.hatena.ne.jp/1292854692 これの完全版ですね。 開催者としての敷居を下げる意味ではおもしろいとおもいますが、 ややこしくて見づらいページになりそう……。 絵は使えたらいいなといつも考えています。 お題を画像にしてしまうのも面白いかも。 lionfanさんが、似たようなのをやったところですが。 挿絵募集は……、絵の描けるそこまでのかきつばたファンがいるのか疑問。 自分の作品にイラストとか挿入歌とかそんなのつけて付加価値をつけるのは いいかもですね。自分でやれ! もしくは自分の作品にポイント付きで応募しろ! 昔やってた、小説投稿サイトに似たような機能がありました。 小説書くひととイラスト描くひとのマッチング。うまくはまってませんでしたが。

garyoさんのコメント
学園○○で○○に入るのはラブコメ、ミステリーなど色々ありますが、入りそうもないもので 「学園歴史物」があったら読んで見たいと思ったりしました。

グラ娘。さんのコメント
知らないと思いますが、究極超人あ?るの光画部の歴史なんておもしろそう。 というわけで、閃きました。 歴代生徒会と、ふざけた同好会との戦いを綴る、学園歴史巨編。 いつかのためにアイデアとっときますが、2000文字では難しそう。

GM91さんのコメント
まーかして! 由 ……4000字で良ければ。

グラ娘。さんのコメント
だいじょーぶ、むぁーかせて だったら100点。

GM91さんのコメント
かたよってるなあ。

GM91さんのコメント
>ベストアンサーを取らないと質問者になれないというルール そげなルールは無かです。

3 ● lionfan2
●9ポイント

grankoyama様、興味深い質問ありがとうございます。
かきつばた杯を開催している最中の人」です。
かきつばたですが、確かに参加者が少なくなっている+回答者の固定化、は気になっておりました。

自分の思うに、
[1] 参加者の小説が長い(ので、初心者は書く気も読む気もなくしてしまう)
[2] お題から話を考えるのが難しすぎる
が問題だと思いました。

以前のコーヒー紅茶小説は、
あらすじを指定してましたが、それでも回答者が多かったので、
自由創作ではなく「写生」、いや、もっと敷居を下げた「ぬり絵」でもいいのかなと思いました。

今回は結局、謎解き要素を入れてしまいましたが、たとえば1コマ漫画を小説で描写させる、
といったミニマル・かきつばた祭は、ぜひやってみたいです。


グラ娘。さんのコメント
それはそうと、開催中のはかきつばた杯なんでしょうか? かきつばた祭り(番外編)なんでしょうか? キーワード編集するのに悩んでます。 たしかに、参加者固定っぽい感じですが、たまにすごい書ける人とかが突然現れたり するので、退屈せずに、過ごしてます。 短く、ストーリを考える手間が省けて…… いいですね、そういうかきつばた杯があっても。 あ、あと、謎解き付きの場合は二段階締め切り方式が個人的願望。 2?3日後に受付開始。受付開始から1時間内は、答えに辿り着いた人が回答。 で、答えをオープンにして、その後、書きたい人が書くみたいな。

lionfan2さんのコメント
grankoyama様、ありがとうございます。 個人的には、かきつばた杯のつもりです。 (「かきつばた祭」は完全に誤植でした・・・すみません) 二段階オープンですが、締切を既に発表してしまいましたので、今回は発表通りで行きます。次回、開催するときは、ぜひ二段階で行いたいと思います。

GM91さんのコメント
かきつばた祭 はそれはそれで良いかも。ワッショイ!

グラ娘。さんのコメント
>ぜひ二段階で というのも、あの謎解きの答えがわからず書けないから……しくしく。 まあ、答えがわからなくたって軽く、2回答はするのがわたしのすごいところですが。(予告)

たけじんさんのコメント
わっしょい

4 ● garyo
●9ポイント

>・かきつばた杯を開催したことがある人
回答数より開催数の方が多いことに最近気づきました。

>2,回答の評価は出題者がする。
次のネタでコメンテーター募集というのを考えていました。
最初に質問をクローズして、一緒にコメントを書いてくれる人がコメント欄で3人以上集まったら開催する
というのもいいかなと思いました。

>一番大きいのが「お題」を設定したあと、付帯条件が多いので想像力が縛られる事。
そっち系も考えて見たのですが、案外難しいのですよorz
最近考えたネタです

水色の時間
月光と美少年


GM91さんのコメント
>コメンテーター募集 とりあえず立候補しまっす。

グラ娘。さんのコメント
コメンテーターは面白くわたしも講評募集とかはかんがえてましたが、 ベストアンサー決めたりするのがもめそうですね。 あと、懸賞金制度のときもあったんですが、参加者、つまりSSを書いた人は、 コメンテータになれないので、講評専用の人が集まるのかな?って気もします。 水色の時間とかそういう雰囲気もんっていいかも。

GM91さんのコメント
私案としましては ・BAとポイントは開催者が決める。他者の講評は参考にしても良いが決定権はない。 ・ポイント割付に参画したい人は、投げ銭で。その代わり回答権を失うが。 ・投げ銭しなければ、講評者も投稿OK。自作品は棚上げしてOK。 ・・・・・・それって今と同じやん!

グラ娘。さんのコメント
要はいままでは質問者さんに気兼ねして、たらたらと講評とか感想とか特にダメだしとか できなかったのが、合法化されるわけですね。 開催時の質問文に講評はオープンですとか書いとけばよいのかも。 まったくもって面倒な案に、 1.かきつばた開催(無料質問) 2.好評や感想募集(無料質問) 3.(1)の参加者による裏話披露する質問(有料) みたいな3段階にして、みんなで順位を決めようよ的な。 常々思います。1週間は短すぎると。

たけじんさんのコメント
よってたかって感想、講評を言い合うのは賛成。 文芸部の宴会二軒目みたいなの。

GM91さんのコメント
ほんとうはそうありたい・・・ワッショイ!

グラ娘。さんのコメント
(い、いわしが懐かしいなぁ) わっしょ?い!

5 ● vics
●9ポイント

私は「かきつばた杯に参加したことがある人」です。

謎解きはからっきしです。軽く1年以上人力検索にいますが、一度たりとも当たった事がありません。
余りに当たらないので、最近は謎解きへの参加はしません。どうしても恥ずかしい物で。
一度位は当ててみたいものです。

私が参加したのはお題に沿ったショートショートを考えるものでした。
前々から是非参加したいと思っていたのですが、残念ながら全くストーリーが思い浮かばず、初めて参加したのはつい最近です。
文章を考えるのは好きですし、ポイントという判り易い形で評価されるかきつばた杯には、今後も参加したいと思っています。ただ、これがなかなか上手くは思い付きませんね。思い付いた頃には、締め切り後だったりします。
いつか出されたお題すべてに回答して見せようと思っています。
余談ですが、ショートショートと言えば私は星新一氏の短編集を思い浮かべます。しかし、時々「ト書き」のような作品もあり、これが流行りか・・・・・・等とも思ってしまうのです。正直、ト書き形式で書くのは苦手です。

私は、参加する方が好きです。お題も考えるとなると難しいものです。
その為か、以前より開催数が減っている気がします。残念ですね。


グラ娘。さんのコメント
不思議なレンタル屋さんですね。 文章を考えるのが好きなら、是非常連化してください。 確かに、台詞主体の文章はライトノベルとかでも文学界からは叩かれてますね。 まあ、かきつばたはオールジャンルオッケー(と思う)なので、純文学でも、官能系でも(R15くらいで)、みんな好きに書いたらいいと思います。 開催数って、どうなんでしょうね。最近はまた増えてきた気がします。 garyoさんとgm91さんのおかげで。 で、またしばらく忘れた頃に誰かがやる。 そんなペースでもいいかも。絶滅してはいけない。ほそぼそと生きながらえるのだ。

GM91さんのコメント
>かきつばたはオールジャンルオッケー 賛成一票

a-kuma3さんのコメント
>かきつばたはオールジャンルオッケー 同、二票目。 プロレスも、ベビーフェイスだけじゃつまらないです。 # (自分の)作品が伴ってると、説得力が増すんでしょうが ><

garyoさんのコメント
テーマ:フリー というのを考えて見ました。 これが自由なのか無料なのか、何でもありなのかは回答者の方にお任せ というのも面白いかなと。

グラ娘。さんのコメント
キリンのフリーでもありですね。 というか、定期的にやってもよさそうなテーマじゃないですか。 ネタのないときにもってこいだ。 テーマ:ショートストーリ とか テーマ:創作文章 とかも

garyoさんのコメント
「チャイナ フリー」と「フリー チャイナ」で意味が違うとか・ あげておいて何ですが、逆に全て自由だと白紙に書くみたいで、自分は難しいかも。 三題話みたいにお題が3つあるような話がいいかも

a-kuma3さんのコメント
三題噺って銘をうってもらうと、「らくごのご」みたいに自由に書けそうな気がする。

garyoさんのコメント
じゃあ、最初に質問者がお題を3つあげて、2日で5人くらいのエントリーする人を募集する。 エントリーした人は最初に3つのお題だけ回答する。 以後、1番目の回答者は質問者のお題、2番目の回答者は1番目の回答者のお題、・・・の三題話を回答が締め切られるまでに書き上げる『リレー三題話』とか。

1-5件表示/15件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ