人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Androidのアプリをインストールしない人は、セキュリティソフトは不要と聞きましたが本当ですか。

●質問者: surippa20
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● MEI-ZA-YU
●50ポイント

今のところAndroidの場合、PCと比べてアプリをインストールしなければウイルスなどに感染する可能性が低いからでしょう。
しかし、それ以外からもウイルスなどに感染する可能性が少しでもある以上、セキュリティソフトは不要とは言えません。

「忘れてしまいがちなスマートフォンのセキュリティ対策」
http://labs.cybridge.jp/2011/12/secure-smart.html

●Webサイトからの感染
昨年流行った手法として、Gumblar攻撃というものがありました。
これは、ドライブバイ・ダウンロード攻撃の一種で、Webサイトを改ざんして
不正なコードを埋め込み、閲覧者のパソコンにウィルスを感染させる攻撃です。
パソコン所有者の同意を得ずに秘密裏でマルウェアをインストールしてしまうので、気づかないうちに感染している恐れがあります。

日常的に使う交通機関の公式サイトや、画像検索等を閲覧しているだけで感染する事例も報告されています。
また、個人のサイトでも、集客の多寡に関わらず標的にされてしまうため、サイトを作成されている方は特に注意が必要です。

この手法はスマートフォンに対しても有効で、実際に感染した事例が幾つもあります。
アプリのインストールとは異なり、Android、iPhone関係なく危険性がありますので両者ともしっかりと対策を施す必要があります。


2 ● ぬよい
●50ポイント

これはウイルス系に詳しい方に聞いたのですが、今はよくサイバー攻撃など受けています。
何にしろ、セキュリティーソフトはインストールをしておいた方が良いと…。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ