人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

開発会社に外注して、小規模の有料ウェブサービスを開発・販売しています(LAMP)。委託先のケアレスミスが目立つので気になっています。そこで、システムコンサルタントという類の方が、お目付け役になってくれると聞き、進捗管理に加わってもらって、状況を客観的に判断してもらいたいと考えました。

が、調べてみると大規模なシステムを対象としているように見えます。

月契約で、webサービス向けのシステムコンサルタント(とかアドバイザー)が出来る方っていらっしゃるものでしょうか?訪問いただかなくても、こちらから訪問したり、オンラインだけで話が出来れば十分です。(開発会社ともチャットが基本なので)

基本的には今の会社と一緒にやりたいのですが、再三のポカが仕方ないことなのか、改善の余地があるのか、有り得ないのか、詳しい方にも聞いて判断したいという意図です。

よろしくお願いします。


●質問者: にらたま
●カテゴリ:ビジネス・経営 ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● Cherenkov
●67ポイント

このへんで集めるとか。


にらたまさんのコメント
ありがとうございます。この設問と同じような感じで声を掛ければいい、という意味でしょうか?

2 ● oil999
●67ポイント

>システムコンサルタントという類の方が、お目付け役になってくれると聞き、
そういう職種はありません。
コンサルタントといっても千差万別ですが、実際の開発の進捗管理や品質チェックをしてくれるような人は、まずいないと考えた方がいいです。

それよりは、きちんとした外注契約(開発委託契約でしょうか?)を交わし、品質に問題があった場合には損害賠償を辞さない態度で臨むべきです。

JISAソフトウェア開発委託基本モデル契約書

http://www.jisa.or.jp/legal/download/contract_model2008.pdf


にらたまさんのコメント
ありがとうございます。進捗管理やチェック自体の作業代行は、さすがにしてくれる人はいないと思ってます。アドバイザー的な感じで助力頂ければと思ってます。 失敗しない外注のコツ的な本を2冊読みまして、その2冊の著者が2人ともシステムコンサルタントなる肩書きを名乗っていました。検索しても、転職情報にそういう名前があるので、職種として存在しないわけではなさそうです。 また、契約書サンプルも提示頂きまして、ありがとうございます。内容が多すぎてちょっと腰が引けておりますが、一度しっかり読んでみようと思います。ありがとうございました。

3 ● nepia11
●66ポイント

中小企業基盤整備機構(中小機構さん)に、
戦略的CIO育成支援事業 という制度があります。
詳しくは、こちら
http://www.smrj.go.jp/venture/consult/046280.html
社内のCIOを育成することを目的として、専門家を安価に派遣してくれる制度です。


にらたまさんのコメント
これはすごい!全く存在に気づきませんでした。ありがとうございます!
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ