人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

初めまして。

一眼レフカメラの腕前が中々上達しません。

夕日を撮影しても、みたまんまの風景になります。(全然上手に撮影出来ないので、ここ半年位撮影してないです。少しほこりがかかりかけの様な状態です。)
(もう少し見た目と変化をつけてみたいものですが)

みなさんは夕日を撮影する際に、色温度などを変更したり、
何か工夫していることはありますでしょうか?
(レンズキッドのままだから、あまり良くないレンズなのかな?)

「たくさん撮影するしたら、上手くなるよ」と言われても、平日は仕事なので時間もないですし、
休日も嫁や子供といるので中々一人で撮影しに行くという訳にはいきそうにないです。


宜しくお願いします。
失礼します。


●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号
ベストアンサー

私の場合は、マイナスの露出補正を何パターンか試すことで満足のいく写真が撮れています。

夕日の撮り方の記事がありましたので、あわせて紹介します。


2 ● 匿名回答2号

天気の良い時に赤い部分から青い部分へのグラデーションを出したい時などは広角を使い、風景も入れたい場合は標準?望遠を使います。
私の場合ホワイトバランスは基本的に晴天で、
仕上がり設定をビビッドにします。
http://cameraman.blog14.fc2.com/blog-entry-224.html

超望遠で風景を入れる場合はホワイトバランスを蛍光灯にしても面白いです。
http://cameraman.blog14.fc2.com/blog-entry-223.html

太陽が沈む寸前から沈んだ直後が狙い目です。


匿名回答2号さんのコメント
出来れば太陽が沈む寸前から沈んだ直後が良いです。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ