人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile


勤務する、施設の共同浴場の富士通エアコン(古いです)の調子が悪いと連絡をうけました。エアコンの電源を入れて、しばらくは冷風が出て冷えているのですが、何分かたつと、エラーが出て、冷気が生暖かい風に変わります。

エラー内容 →冷凍リサイクル異常 吐出温度保護
主な原因 ガス不足、サーミスタ特性不良

室内機と室外機の接続部分は、結露してますし、霜もついていません。もちろん、室外機も回っています。
一応、設定温度が18度にしてあったので、24度にして、居住者が入浴する(一斉に入浴します)30分前から、エアコンを入れて浴場を冷やしておくようにしました。
わたしは、浴場内の脱衣場でエアコンの様子を見ていましたが、そのときはエラーも出ず、浴場内も冷えていました。居住者が入って来られると、脱衣場と風呂の扉や、外と浴場の扉もあけているので、当然、浴場内の室温は多少上がりますが、エアコンからは冷風がでており、問題ないように思えました。
エラーの原因がどこにあるのか、よくわかりません。また、エラー内容のサーミスタ特性不良の意味もわかりません。
どなたかご教授お願いできないでしょうか。よろしくお願いします。

●質問者: ryouko5252
●カテゴリ:家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● うぃんど
●100ポイント ベストアンサー

サーミスタは温度変化を読み取るためのセンサとして使われてます。

ガス不足であれば冷え方が悪くなるので、
熱交換器の監視をしている回路が異常と判断しますし、
サーミスタの調子(=特性)が悪くなっていても監視回路が異常と判断するため、
エラーとして「ガス不足、吐出サーミスタ特性不良」が出ます。

一時的な不良で済ませたい気持ちもわからなくはないですが、
ガス不足だと熱交換効率が悪くなって光熱費が上がりますし、
サーミスタ不良は故障かもしれないので、
業者を呼んで点検させたほうが安全・安心です。


ryouko5252さんのコメント
回答ありがとうございます。 >サーミスタの調子(=特性)が悪くなっていても監視回路が異常と判断するため、 サーミスタの調子(=特性)が悪くなると、どのような症状がでるのでしょうか。 よろしくお願いします。

うぃんどさんのコメント
正しい温度が測れなくなりますから、 悪い場合だと破損とかになるかもしれません。 (そうならないために、早めに警告だしてるわけです。)

ryouko5252さんのコメント
お返事遅くなりすみません。回答ありがとうございます。よくわかりました。本当にありがとうございました。

2 ● oil999
●50ポイント
エラー内容原因対応
ガス不足振動・劣化等により冷媒量が減ってしまった規定量の冷媒を入れる
吐出サーミスタ特性不良サーミスタの断線など吐出サーミスタ交換

いずれにしてもメーカー修理になります。


ryouko5252さんのコメント
お返事遅くなりすみません。ありがとうございました。

3 ● suppadv
●50ポイント

似たような症状で、業者を呼んだことがありますが、温度センサーの交換で直ったと思います。
サーミスタ特性不良というのがそうだと思います。
業者に見てもらうとすぐに直ると思います。但し、部品の取り寄せに時間が掛かるような時もあります。


ryouko5252さんのコメント
返事遅くなりすみません。業者は呼んで、ガスの注入で様子をみています。回答感謝いたします。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ