人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

外付HDDのファイルシステムをFAT32→NTFSにしたい。

外付のハードディスクドライブのファイルシステムがFAT32なのですが
フォーマットをせずにNTFSに変更しようとしています。

ところが、コマンドプロンプトにて「convert ○: /fs:ntfs」と入力しても
「ボリュームが別のプロセスによって使用されているため?」と出ます。
そのままボリュームのマウントを強制的に解除することでYを押して進めても
次は「ドライブへの排他的アクセスを実行できないため?」と出ます。
再起動時にドライブの変換をするという質問でYと押してPCを再起動しますが
何度再起動してもちっともNTFSに変換されていません。
クリーンブートしたり、何度同じことを試してみても同じ結果です。

外付HDDの内部を出来るだけ掃除した後に試した際に検査終了と出ましたが
結局後は「ドライブへの排他的アクセスを実行できないため?」で終わります。

新品のHDDを購入して最初の段階でNTFSにするしか方法はないのでしょうか。
出来ればこのHDDをそのまま使いたいところです。よろしくお願いします。

OS:WindowsVista 32bit
外付HDD:I-O製

----
エラー内容
----
C:\Windows\system32>convert ○: /fs:ntfs
ファイル システムの種類は FAT32 です。
ボリュームが別のプロセスによって使用されているため、変換を実行できません。このボリュームのマウントを解除すると、変換が実行できる可能性があります。この場合、このボリュームへ開かれたハンドルはすべて無効になります。このボリュームのマウントを強制的に解除しますか?(Y/N)

Y→
ボリュームのマウントは解除されました。このボリュームへ開かれたすべてのハンドルは、現在無効です。
CONVERT で ○: ドライブへの排他的アクセスを実行できないため、
現時点では変換できません。次回のシステム再起動時にドライブの変換をスケジュールしますか(Y/N)?


●質問者: gunsoo
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● kitiko
●10ポイント

すでに、convert /fs:ntfs はやっているということですね。「ドライブへの排他的アクセスを実行できないため?」は、何かがアクセスをしてますね。

意図的にしてないなら、おそらくファイル・システムが「ダーティ」になっているのでチェックディスクを実行することをおすすめします。

チェックディスクのやり方は

Cドライフ右クリック→プロパティ→ツール→チェックするでできます。


gunsooさんのコメント
Cドライブと外付HDD、両方でチェックディスクを実行しました。 その度にコマンドプロンプトにて変換をしました。 結果はまったく変化なしで、やはりちっともNTFSに変換されません。 何が原因なのかも分かりません(外付HDD内で何かにアクセスする可能性のあるプログラムはすべて削除しました)。 諦めるしかないのでしょうか。

2 ● きゃづみぃ
●20ポイント

タスクマネージャーで explorer.exe を終了してから やってみたらいかがでしょうか?

ファイル、新しいタスクの実行で cmd とやれば コマンドプロンプトが起動します。


gunsooさんのコメント
このドライブにエラーがあるため変換できません。CHKDSK /Fを実行するか、 または次回に再起動するときに AUTOCHK を実行させて、このドライブの不良ビットをクリアする必要があります。 変換に失敗しました。 ○: は NTFS に変換されませんでした。 →CHKDSK /F ファイル システムの種類は NTFS です。 現在のドライブはロックできません。 ボリュームが別のプロセスで使用されているため、CHKDSKを実行できません。次回のシステム再起動時に、このボリュームのチェックをスケジュールしますか(Y/N)? --- ディスクの検査後、以上のメッセージが表示されます。 Yで一旦再起動しても同様で、外付HDDはNTFSには変換されていないのは勿論のこと、同じ操作でもう一度explorer.exeを終了させてからconvertを試してもまったく同じエラー内容になります。 一応チェックディスクは動くようですが、その後は何度再起動しても結果は変わらない様子です。

きゃづみぃさんのコメント
なんかロック以外の原因がありそうですね。

3 ● ghost
●70ポイント ベストアンサー

十中八九、まだ何かのプロセスが標的のボリュームを開いているだけです。
これにはファイル共有などのシステムサービスも含まれます。

ProcessExplorerなどで犯人探しをしてもいいのですが、それも面倒なので、
いったんマウント自体を解除しておくのはどうでしょう。

  1. mountvol drive: /L でボリューム名 (\\?\Volume{??}\) を確認
  2. mountvol drive: /P でマウント解除
  3. 似たような理由で操作保留にされた場合は mountvol /N 後に一旦再起動
  4. ドライブレターがなくなっているのを確認した上で
  5. convert \\?\Volume{??}\ /fs:ntfs
  6. 変換できたら mountvol drive: \\?\Volume{??}\ でマウント復旧
  7. 自動マウント有効で運用していたなら mountvol /E で設定を戻すのをお忘れなく。

gunsooさんのコメント
→net stop server 次のサービスは Server サービスに依存しています。 Server サービスを停止すると、これらのサービスも停止されます。 この操作を続行しますか? y→ Server サービスを停止中です... Server サービスは正常に停止されました。 --- しかしこの後、そのままconvertを試しても当初のエラー(ボリュームが別のプロセス?)に逆戻りします。 次に、仰られた通りの操作でコマンド指示にてボリューム名確認後マウント解除しました。これには特にエラーメッセージは出ず、そのまま解除は出来たようです(コンピューターから外付HDDアイコンが消えました)。 しかしそのままconvertを実行すると、「指定されたマウントポイント、ドライブ文字がありません」といった旨のエラー(?)が出てきます。 この後マウント復旧を試すと成功したので、ボリューム名のミスタイプではなさそうです。 ちなみに上記の操作後にconvertを試すと当初の状態に逆戻りしました。

ghostさんのコメント
マウント復旧した直後に再起動等せずに convert を試みてもダメということでしょうか。あまり成算は高くありませんが、マウント解除の /P を /D に変えてやり直してみてください。これだとマウント自体は解除せずにドライブレターだけ削除した状態になります。(うまくいくにせよいかないにせよ)復旧手順は同じです。 状況としては A)何らかのプロセスが存在する全てのボリュームの中身を監視しようとしているか、B)エラーメッセージの表示が最初から間違いか、の二択なので、前述のでだめな場合はやはり犯人捜しをするしかなさそうです。 http://technet.microsoft.com/ja-jp/sysinternals/bb896655 を使って、handle X: で表示されるプロセスを調べてみてください。 なお handle 調査や chkdsk X: /f は、カレントドライブを必ず標的のボリューム以外に変更してから行わないといけません。

ghostさんのコメント
だー。違う、 convert <TT>\\?\Volume{??}\</TT> /fs:ntfs の部分を convert <TT>\\?\Volume{??}</TT> /fs:ntfs にしてください(ボリューム名最後の \ があると動かない)。 マウント解除がうまくできるならたぶんこれでいける・・・はず。

gunsooさんのコメント
先ず、mountvol drive: /P にてマウント解除を実行してみたところ、以下のようなメッセージが出ました。 「ボリュームはまだ使用中です。強制マウント解除を発行しましたが、ボリュームへの現在のハンドラは無効です」 このまま仰られた通りに末尾の \ を削除した状態でボリューム名を指定したconvertを実行してみましたが 「ドライブ \\?\Volume{~~} のファイル システムを判断できません」 次に mountvol driver: /D 後、同じく \ を削除したconvertを実行してみましたが --- このドライブにエラーがあるため変換できません。CHKDSK /Fを実行するか、 または次回に再起動するときに AUTOCHK を実行させて、このドライブの不良ビットをクリアする必要があります。 変換に失敗しました。 ○: は NTFS に変換されませんでした。 --- といったように、takntさんの方法を試した時と同じエラーメッセージになります。 恐らくまだ何らかのプログラムが干渉している可能性、つまりAであるパターンと思われますので、教えて頂いたソフトにて虱潰しに調査してみる事にします。最悪、新しい外付HDDを購入し最初の段階でフォーマットをするという形になりそうです。 当方はこういった操作や作業はまったくの初心者でして、逐一色々なサイトで調べながらの操作で時間と手間を取らせてしまった事を謝罪します。 解決はしていませんが、この辺りにて一旦締め切りとさせていただきます。何度も回答をして頂いてありがとうございました。

質問者から

コメントの方にも書き込みをして頂いた方がおられるようで、重ねて感謝致します。
結局、HDDのマウントは失敗したまま新しいHDDを購入する形となりました。
その際にまったく別の理由からですがPCもリカバリーをしまして、今は平穏無事に使用しています。

おそらくは、無意識の使用中にPC内部に何らかのソフトが常駐してしまう動作(それがネット上からの何かのダウンロードの所為なのか、それともソフト・プログラムのインストールの所為かは不明ですが)を取ったためにこのようなエラー続きのPCとなってしまったと思っております。

回答をくださった方、コメントを残してくださった方、皆様にもう一度。ありがとうございました。


関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ