人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

転職活動中のものです。

皆さんに、至急ご質問させていただきたくて投稿しました。

私はPC周辺知識が浅く、どう対処したらよいのか分からないんです。

先方様から転職活動にあたっての大切なファイルがメールされてきたのですが
私のPCにはofficeが入っていません。

エクセルでのファイルなのですが、早急に開いて入力後、メールしないといけない状況なのです。

一応検索して調べたら、下記をすすめていらっしゃる方がいました。
http://docs.google.com/

只、アクセスしたところ、どう使用できるのかが分らなかったので、皆さんにお聞きしたかったのです。

エクセルファイルを未導入PCで開き、入力処理後メールすることは可能なのでしょうか。
又、上記サイトで可能であるなら、手順等お分かりになる方はいらっしゃいますか。

どうかよろしくお願いします。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

SkyDriveかOpen Officeを使ったらどうですか?
Google DriveでExcelのファイルはそのままだといじれない。


しかしなぜ至急の質問で匿名・・・。
ポイント付きならもっとしっかりした回答がつくと思います。


匿名質問者さんのコメント
回答者さん、早速の回答ありがとうございます。 匿名の件すみません。 初めてのhatena使用で、分りませんでした。 Google Driveではそのままではできないのですね。それだけでも知ることができて有り難いです! SkyDriveかOpen Office、試してみます。 ありがとうございました。

2 ● 匿名回答2号

できるような気もするんだけど、もしかしたら正規のexcelで開いたときと構図などが変わっちゃうかも。


匿名質問者さんのコメント
回答者2号さん、ありがとうございます。 「できるような気も...」というのはGoogle Drive等で入力できたとしても...っていう事ですよね。

3 ● 匿名回答3号
ベストアンサー

まずopen officeをダウンロードしファイルの内容を確認し
文章を考えるのが一番でしょう。
>Apache OpenOffice 3.4
http://www.openoffice.org/ja/
ちなみにsun -> オラクル -> Apacheを版元が変わってます。
MS officeとルビなどいくらか非互換があります。

>OpenOffice.org インストール/アンインストールマニュアル
http://www.openoffice.org/ja/documents/install/

もし安全をきすならネットカフェへ行きマシンを借りて
(大抵はofficeも準備してると思います。)
ネットカフェでファイルを作り。
自宅で送信すると良いと思います。

ネットカフェで送信してはいけませんよ。
またネットカフェで編集したと言わないでおきましょう。
ネットカフェでファイルを事務所から見ることはないとは思いますが。
技術的には可能なので
ネットカフェに持って行ったことを言うと
会社は情報を漏らす人かと思うでしょう。

ms officeを買うとしたら
中古やに行ってoffice入りのマシンを買うというのが安いかも
普段使うのには非力でも1から2万であると思いますが。


匿名回答3号さんのコメント
ちなみに >Office 2010 評価版ほかダウンロード提供中 | Microsoft Office 2010 http://www.microsoft.com/ja-jp/office/2010/trial/default.aspx 最後に試用版で編集する事も出来ますが。 新しいofficeのフォーマットしか出来ないと思いましたし。 相手の会社のofficeと非互換があるかもしれません。 (ms officeは各バージョンで少し非互換があります) 中古のマシンのofficeは古いバージョン(サポート終了したものとか) が乗っているかもしれませんよ。 大抵は古いofficeでも良いと思いますが。

匿名回答3号さんのコメント
グーグルドライブはms office形式で保存するというメニューがありますので 編集して保存はできると思いますが。非互換な部分はあります。

匿名質問者さんのコメント
詳細なご回答、本当にありがとうございます。 OpenOfficeの活用ですね、試してみたいと思います。 私も当初、緊急で中古(office入り)PC購入も検討して調べてみました。 只、迅速に処理という条件から、他にも手段があれば・・・と思い、皆さんにご質問させていただきました。 自宅にて、上記アドバイスの元、やってみたいと思います。 本当に、具体的にお答えくださって、知識の浅い私には、とても助かりました。 ありがとうございます。

匿名回答3号さんのコメント
MS Officeもユーザーですが 嫌いなのでメインマシンではOpenOfficeを使ってます。 実際に会社のファイルをOpenOfficeで扱うこともありますが。 おおむねOpenOfficeで大丈夫ですが非互換な部分もあります。 今回の場合、返信したファイルが壊れるという確率がある以上 OpenOfficeもグーグルドライブも使うべきではありません。 Office 2010 評価版やSkyDriveはより確実だと思いますが。 相手の会社のOfficeとバージョンが違うと非互換な部分があるかもしれません。 ネットカフェでファイルを編集するのが一番確実だと思いますよ。

匿名回答3号さんのコメント
Apache OpenOffice 3.4.1がリリースされてます。 メンテナンスリリースみたいですが。 http://www.openoffice.org/ja/

4 ● 匿名回答6号

Googleドキュメントでエクセルを開く方法を載せた記事があったので紹介します。

Googleでワード・エクセルのデータを活用 | Google活用ガイド/Googleの使い方
http://entame-fan.com/google/sigoto/googledocs/

手元(デスクトップ)への保存は「ファイル > ファイル形式を指定してダウンロード > Microsoft Excel 97-2003」を選べば保存できます。

Googleドライブ(https://drive.google.com/)はGoogleドキュメント(http://docs.google.com/)の進化版なので概ね同じです。


どのような手段をとるにしても

を伝えれば不備があっても先方様に状況が分かって、もし足りなければ新たな方法が提示されると思います。


匿名質問者さんのコメント
具体的なご回答、本当に助かります、ありがとうございます。 http://entame-fan.com/google/sigoto/googledocs/の活用からのデスクトップ保存方法 は、簡潔な手段でできそうなので、早速試させていただきます。 又、どんな方法であれ、不備があっても先方様にその旨をお伝えすること・・・その通りですね。 メール送付時そのようにお伝えしようと思います。

5 ● 匿名回答7号

クラウド オフィス

https://skydrive.live.com/?id=documents

私は オフィス2003 を 持っていますが ここを 良く使います

最新の VBA 等も 問題無く 開けます


匿名質問者さんのコメント
ご回答、本当にありがとうございます。 SkyDriveもいいのですね。 非互換なく使用できているということでしょうか。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ