人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

デザイン事務所さんの探し方について(京都・滋賀)
新規事業の立ち上げに際して、デザインをお願いする会社さん・事務所さんを探しています。事業内容としてはキッズ向けの教室運営で、教科の学習よりも運動や図工・音楽・課外活動を重視した「体験型スクール」です。
はじめは事業スタートに際して最低限必要となる
・ロゴマーク ・名刺 ・求人用・生徒募集用チラシ
…からお願いし、当方のイメージを汲みとっていただけることがわかったら、
・店舗の内装相談 ・コスチューム ・Web制作 ・メンバーズカード
といったところまで、トータルにデザインをお願いできたらと考えています。

ポートフォリオが簡便に比較できるようなサイトや、事務所さんのリストが多く載っている書籍など、初めての者でもわかるような探し方がございましたら教えてください。

なお今回は「うちの事務所が受けます!」といったご回答は、ご遠慮させてください。【比較のしかた・さがしかた】を教えていただきたいというのが質問の趣旨です。クライアントさん側の体験談も歓迎します。
(京都市内または大津・草津・栗東近辺の事務所さんですとありがたいです)

●質問者: コーゾー
●カテゴリ:ビジネス・経営
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● oil999
●100ポイント

デザイン事務所一覧 検索&口コミ

http://www.design-findoffice.com/cat/all/kyoto/


コーゾーさんのコメント
さっそくのご回答、ありがとうございます! 参考にさせていただきます。

2 ● kitiko
●100ポイント

都市のデザイン会社・事務所の検索

京都市のデザイン会社・事務所検索サイト


コーゾーさんのコメント
さっそくのご回答、ありがとうございます! 参考にさせていただきます。

3 ● tibitora
●100ポイント

こちらはいかがでしょうか。
http://www.n-d.co.jp/design/26/
デザイン事務所Link
京都市のデザイン事務所

http://www.i-media-agent.com/
リンク集に載っていなかったのでこちらもお伝えいたします。
京都のホームページ制作・システム開発会社 アイ・メディアエージェント
製作実績でいままでつくられたチラシ(グラフィックデザイン)やホームページが画像で見られます。
・チラシ・フライヤー制作
・ショップカード・名刺制作
・ロゴマーク(商標)制作
・ホームページ制作
・似顔絵制作
などをされています。


こちらもご参考になりますと幸いです。
http://www.ds-office.net/choice/
デザイン会社の選び方|オフィスデザインサーチ
http://www.koukokukikaku.com/category/1375036.html
製品カタログ作成を依頼する業者選びのポイント
http://leaderent.com/2012/07/post-3.html
店舗デザイン会社の選び方
■店舗デザインから竣工までの流れ
■店舗デザイン会社の比較
■店舗デザイン会社の選び方
■見積もりの見方


コーゾーさんのコメント
ていねいなご回答、ありがとうございます。 店舗内装については、「開業はまだまだ先…」と思って甘くみていたところがありました。失礼いたしました。 ただ当方、教室内で完結する事業ではなく、音楽室や料理室、体育館といったところは有料の会場を曜日単位でレンタルし、自分たちが管理するのは受付機能を持ったオフィスだけ(イメージとしては旅行代理店や不動産会社)と考えております。 企業のロゴやイメージカラーがきちんと固まれば、壁紙や看板をそれに合わせていく形で対応できるかな、と考えています。 貴重な情報をたくさん、ありがとうございました!

4 ● あるぴにっくす
●100ポイント

ざっと見ると、デザインを丸投げするのではなく、クリエータといっしょにつくりこんでいこう!というスタンスではないかと推察します。

であれば、一般の人でも入手しやすい
http://dezagen.net/
「デザインの現場」
当たりから情報や最近の流行りを掴んでいくのが地味ですがいいでしょう。
(佐藤 卓とかが引き受けてくれれば涙ちょちょぎれものですが、まあそこらへんは"分相応"なデザイナーを選んでください。

過去の紹介リストもありますが、こういうのは縁もあるので、まずは作風とか見てから相談していくことを進めます。
http://www.bijutsu.co.jp/dezagen/list/
(ポートフォリオは可のところと不可のところがあります)

気になったのですが、店舗の内装デザインまでできるデザイナーとなると建築系のデザイン知識(建築素材や人間工学の知識)が必要ですので、チラシや名刺を作っているDTP系のデザイナーでは手に余ると思います。それらを一手に引き受けられるデザイナーってかなりレアモノだと思います。

お薦めは、基本のロゴマークデザインだけはしっかりしたデザイナーに頼んで、ブランディングをしっかり固めた上で、個々の製作物の専門化にそのブランディングに沿ったものを依頼していく方がいいかなあとは思いますけどね。



コーゾーさんのコメント
ていねいなご回答、ありがとうございます。 >基本のロゴマークデザインだけはしっかりしたデザイナーに頼んで、ブランディングをしっかり固めた上で、個々の製作物の専門化にそのブランディングに沿ったものを依頼していく方がいいかなあとは思いますけどね。 たしかに、それが当方の希望にもかなっていると考えます。 基本のイメージカラーやロゴマークを固めて、そこから広げていこうと思います。貴重なアドバイス、ありがとうございました!

あるぴにっくすさんのコメント
返信ありがとうございます。 >> しっかりしたデザイナー << が今一、曖昧でしたね。 ロゴマークのちゃんとしたデザインができるデザイナーの場合、白黒用とカラー用だけでなく、二次元と三次元、印刷物と抜き型、使用サイズごとに適したデザインのロゴパターンをいくつか考えてくれます。 例えば、制服にや帽子にロゴを入れたい、ということまで考えてロゴデザインするなら、刺繍糸で再現可能な色と複雑さ、まで考慮に入れてデザインします。 見分け方としては「DICの特色の何番が綺麗だから?」という理由で安易に複雑な形状ロゴ(毛抜き合わせが必要なレベル)を提案してくるのは三流です。 そもそも<b>何に使うのか</b>、<b>どういうメッセージを込めたいのか</b>、というクライアントの意向をくみ取るところからスタートできるのが一流です。

5 ● titokyn
●500ポイント ベストアンサー

・大津市のデザイン事務所一覧
http://www.n-d.co.jp/design/25/2501.htm
・草津市のデザイン事務所一覧
http://www.n-d.co.jp/design/25/2506.htm

京都市内のお勧めのデザイン会社
・空間工房
http://yosyakozo.jp/
・杉原デザイン事務所
http://www.sugiharadesign.jp/wp/
・エコノシス デザイン事務所
http://www.econosys.jp/design/


コーゾーさんのコメント
滋賀県の貴重な情報、助かります! 京都のデザイン会社さんも、ハイセンスなところばかりですごい! 「こういった事務所さんに引き受けていただけるよう、事業の根幹づくりをがんばるぞ!」といった気持ちであります。 貴重な情報の数々、ありがとうございました。

1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ