人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

MSワードが頻繁にクラッシュします。予防法、または代替ソフトは?

MSワードが頻繁に止まります。ひどい時は1時間に5回くらい止まります。その度にオートセーブされた箇所から打ち直しです。止まる条件でどうやら必須らしいのは2つで、ワードファイルが複雑な構成であり、なおかつ5メガバイトを超えるくらい大きい時のようです。
・ワードのバージョン;日本語版Word2010と英語版Word2007.どちらでも止まる症状が出ます。(ウィンドウズ7。どちらのPCもCore i5、メモリ4ギガ。)
・ファイルのサイズ;5500kbとか。複数のワードファイル(英語勉強ノート、プログラミング言語勉強ノートなど)で同じ現象が出ます。
・疑わしいこと;「テーブルの挿入」をたくさん張っているのが原因な気はします。ただ、プログラミング言語のサンプルコードなどは表を作成してその中に書く方式で統一していて、これを使わないと自分でも理解できなくなりそうです。

画像や文字でメモを見やすく残せる方法があればワードでなくても良いです。よろしくお願いします。


●質問者: crystalsky
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● papavolvol
●200ポイント ベストアンサー

現象を見ると、Windowsがメモリーの割り当てに失敗しているように見えます。

  1. Wndowsは物理メモリーだけでは足りない時に、HDDを仮想メモリーとして使用します。Cドライブの空きはじゅうぶんですか?もしもCドライブがじゅうぶんではない場合は、ファイルをバックアップしたり移動したり、削除したりしてください。
  2. HDDのチェックディスクを実施して、デフラグをしてみてください。(SDDの場合は該当しません)
  3. Microsoft アップデートを行って、WindowsとWordを最新版にしてください。
  4. Wordの導入メディアをお持ちの場合は、可能ならばWordを「コントロールパネル」から「プログラムの削除」を行って、再導入すると効果がある場合があります。再導入後はMicrosoftアップデートで最新版にアップデートしてください。
  5. 物理メモリーを4Mから8Mに増設すると、より快適に使えると思います。 i5ということなのでPCの性能は十分です。

ソフトはWordを使い続けることをお勧めします。PCにフリーソフトなどを導入するのは、PCの安定性を損なったりセキュリティの脅威を増大させます。Wordほど頻繁にタイムリーにセキュリティアップデートなどが入るソフトは、世界でも他にはそんなにはありません。また、将来どんなクライアントの仕事を受けることになっても、転職しても、会社が買収されても、何があってもWordのスキルは普遍的に身を助けてくれます。特に外資系ではExcelよりもWordを多用する傾向があります。


crystalskyさんのコメント
アドバイスをいろいろとありがとうございます。記憶媒体はHDDです。Cドライブの空き容量は100ギガバイトくらいあるので大丈夫そうです。デフラグも毎月やっているので問題無さそうです。Windows Updateも「重要な更新」だけでなく「オプションの更新」も行なっています。 今後やれることとしてはワードの再インストールと物理メモリ増強です。再インストールは試してみる予定です。またワードの有用性を教えて頂きありがとうございます。とても参考になります。

papavolvolさんのコメント
Windows7でi5だということなので、そこそこ新しいPCでスペック的にも問題ありません。HDD容量も問題なさそうだし、デフラグも毎月で、Windowsアップデートも全部入れられているということで、良く保守されています。 ごくまれに、Wordの特定のアップデートが出ていることがあり、それはMicrosoftのサイトから自分の責任で手動で入れることになります。 また私も以前経験したのが、ディスプレイドライバや通信カードのドライバに不具合がありメモリを破壊して地雷を埋めていて、Wordがたまたま壊された場所のメモリを使おうとして地雷を踏むということがありました。私はUSBの通信モデム、USBの携帯電話接続ソフト、PCカードのモデムカードで経験しています。通信関係のドライバを全部一度削除してみてください。 通信デバイスのドライバと並んで、不具合でメモリを破壊することが多いのはフリーソフトです。フリーソフトにはメモリーリークのあるものが少なくありません。フリーソフトはいったん全部「プログラムの削除」を行ってみる事をお勧めします。

crystalskyさんのコメント
皆さん、アドバイスありがとうございました。とりあえず現状でエラーが出なくなりました。問題が解決したのか,なりを潜めているのかはわかりません。 アドバイスを元にワードの設定を見ていたところワードの「診断」というのがあり、これをやってみました。ワードのホームボタン(4色の四角)-> Word options -> Resources -> 'run Microsoft Office Diagnostics'です(英語版ワード)。これを試したところ、problemが一箇所あり、それがこの診断により修復されました。それ以降ワードがクラッシュしなくなりました。因果関係ははっきりしませんが、取りあえず快適に使えるようになって良かったです。ありがとうございました。

papavolvolさんのコメント
Wordの診断と修復機能で回復したとのことで、私の方こそ勉強になりました。ありがとうございます。 英語版を導入したPCと、日本語版を導入したPCの両方で同じ現象だったというところが、少し不可解ではあります。Wordの英語版と日本語版の共通の処理でのバグでアップデートで解決されるか、両方のPCに共通で導入されたデバイスドライバかフリーソフトのメモリーリークが怪しいと思いました。 快適に使えるようになって良かったですね。

2 ● みかん
●25ポイント

ExcelやWordなどMicrosoft Office 製品では、使用していると頻繁にフリーズする場合があります。

この場合、使用しているパソコンの最新モジュールやMicrosoft Office 製品のサービスモジュールを適用すると改善される場合があります。


対象機種の確認はここをクリックしてください。



サービスモジュールを適用するには、次の方法を試してください。


使用しているパソコンの最新モジュールを適用する。

最新修正モジュールの入手方法


Microsoft Office の最新モジュールを適用する。
Microsoft Office 最新モジュールは次のホームページで案内しています。

Microsoft社 - Office ダウンロード

なお、詳細はMicrosoft社へ確認してください。
Microsoft社の問い合わせ窓口は、次のホームページで案内しています。

Microsoft社 - お問い合わせ - 製品一覧



もし、最新モジュールを適用しても改善されず頻繁にフリーズする場合は、パソコンの再セットアップを行ってください。

再セットアップの種類と手順のあらましに関する情報は、以下の情報を参照してください。

再セットアップの概要(Windows XP)


対象機種
VALUESTAR、LaVie、Mate、VersaPro、ValueOneで以下のOffice製品がインストールされている機種

対象のOffice製品
Excel 2003 Excel 2002 Excel 2000 Excel 97
Word 2003 Word 2002 Word 2000 Word 98

Word/Excel/Outlookのバージョンを確認する方法

Microsoft Officeシリーズに対応しているOSについて


「対処方法」の先頭に戻る


関連情報

Excel Q&Aリンク集(トラブル編)

Word Q&Aリンク集(トラブル編)


補足
特にありません。





このQ&Aを見た人は以下のQ&Aも見ています
Windows 7でフリーズしたパソコンを強制終了する方法
操作中にしばしばフリーズする場合の対処方法(Windows XP,Windows 2000,Windows NT 4.0)
Windows 7でファイルを保存時に「読み取り専用」のエラーメッセージが表示されて保存できない場合の対処方法
Windows Vistaでハードディスクのパーティションを変更してCドライブの容量を拡張する方法
Windows Vista(R)/7パソコンでWeb上のPDFを表示しようとするとフリーズしてしまう場合の対処方法
» 他のQ&Aを検索する←単語を入力し、絞り込み条件を設定することで検索できます。


crystalskyさんのコメント
情報をありがとうございます。まずMicrosoft Office 製品のサービスモジュールを最新にする、というのはWindows Updateに含まれているようですね。Windows Updateは頻繁に実施しています。それでも問題が出る場合はパソコンの再セットアップですね。こちらはすぐには実施できなさそうです。

3 ● oil999
●25ポイント

日本語版Word2010と英語版Word2007を共存させているということですか?
それが原因のように思います。基本的には共存できませんから。
対応策としては、どちらかのバージョンをアンインストールすることです。
日本語版で統一すれば良いのではないでしょうか。

それが難しいのでしたら、代替アプリをお勧めします。
プログラミング言語のサンプルコードを書くのに表を使う方法というのが、想像がつきません。コードでしたら、エディタで書くか、Visual Studioのような統合開発環境を用いるのが普通です。


crystalskyさんのコメント
私の書き方がわかりにくかったようです。 日本語版ワード2010と英語版ワード2007は2台の別のPCです。また表の使い方としては、他人が書いたコードで参考になりそうなものをコピペで表の中に貼るだけです。自分で書くコードではありません。 ご回答ありがとうございます。

4 ● pigmon88
●25ポイント

os的には対応しているようですが、まだ充分な時期の製品ではないので、アップデートなどは当てていますか?アップデートでバグが取り除かれている可能性があるので、確認してみてください。

http://support.microsoft.com/kb/2460049/ja


5 ● taroe
●25ポイント


まずは、原因をある程度絞り込むために
Windowsに標準でついている
イベントビューアーで、クラッシュ?したときの情報を見てください。

参考:
Word2010が強制終了する(Ntdll.dllエラー ):解決策
http://hokanko2008.seesaa.net/article/158457071.html


>メモリ4ギガ
メモリーはこの程度で十分です。
Windows7(32ビット、64ビット)の場合、4ギガ以上あってもあまり有効に使われませんので
追加してもたぶん、この現象は治らないと思います。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ