人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自営業をしております。
2008年度の確定申告なのですが、私の分を妻が出したと言っているのですが、家族とは言え、可能なものなのでしょうか??
※帳簿自体は妻が付けているため、数字的には正しいものだと思います。

当時は、家族だから出来るのかなと思ってたのですが、最近、この点は確認したほうが良い気がしてきたのです。


●質問者: makocan
●カテゴリ:経済・金融・保険
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● pyopyopyo
●20ポイント

書類提出は誰でもOKです.本人確認もありません.
郵送でも受け取ってくれます.

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1214413507
http://okwave.jp/qa/q2014540.html

書類作成は本人か税理士の資格を持った人しか行えません.それ以外の人が作成すると違法です.奥さんが作成した,ということであれば問題ありです.


2 ● papavolvol
●20ポイント ベストアンサー

確定申告の書類の提出には本人確認はありません。書類に本人の印鑑が押してあれば、誰が提出してもかまいません。
税務署に持参すれば、受け取ったことを確認するハンコを押して写しを返してくれます。
インターネットでの提出には認証システムの使用が必須ですが、郵送で提出すれば誰でも提出可能です。
夫婦でなくても、家族でなくても、理論的には誰でも提出できます。


papavolvolさんのコメント
ベストアンサーありがとうございます。

3 ● みかん
●20ポイント

必要な書類さえ整っていれば代理人でも構いません。
身分証などの提示を求められることはありませんでした。


4 ● naka--tomo
●20ポイント

家族または代理人ならだれでもOKです
税務署に頼めば印鑑の押した紙のコピーも貰うこともできます
心配なら一度行かれてみればどうでしょうか? 確認書を見せて下さるはずです(ちなみに私の場合は見せてもらいました。 今の時代郵送でも行けちゃいますw


5 ● apr-25
●20ポイント

問題はないはずです。
私の友人は毎年奥さんが確定申告しています。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ