人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

高所恐怖症を直したいです。
高いところが本当に駄目で、階段とかで下が見えてると膝が笑います。
私が高いところが無理な理由は、
自分が立っている所がもしかしたら割れて、下に落ちるかもしれない
ということを考えてしまうんです。
これを友人に話したら鼻で笑われたんですけど、
馬鹿らしい思い込みなんですがこれは本気で思ってしまいます。
高所恐怖症はどうしたら治るでしょうか…?

●質問者: 炉冴
●カテゴリ:生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 朝霞(あさか)

「馬鹿らしい思い込み」とは自分は思いません。

自分も高い所が苦手で、特に階段などが網状になって下が透けて見えるのがダメですね。
44歳になりますが、直したいと思いません。
そういう場所に行かなければいいだけですし、ガラス張りのエレベーターなどは、ドア側に立ったり壁を向いたりして見ないようにしています。

高所恐怖症以外にも、世の中には様々な恐怖症があります(暗所や先端、その他色々)。
恐怖症とは言わないにしろ、例えば食べ物の好き嫌いや、生理的に受け付けないものなど、人は「これだけは嫌だ」というのを誰しも持っていると思います。

無理に直す必要は無いと思いますよ。また、その事をバカにされて悲しいとは思いますが、誰しも持っている何らかの悲しみをいたわる気持ちが薄いなぁという程度に思っておけばよいかと思います。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ