人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

予算2000〜3000pt
システム・経営コンサルティングの法人営業に関して、アドバイスください。

紹介等により、紹介された部門の担当者へ営業に行き、実際に提案すると、
多くの担当者から検討しますと返答され、
後日、検討したが現時点では必要ありませんと断られます。

そんな中、営業の成功率を上げるため、
断られる前に一度担当者を飲みに誘いたいと考えているのですが、
先日、担当者を「一度、個別に飲みに行きませんか。」とお誘いしたところ、
営業を警戒されてか、断られました。

質問ですが、
みなさんは法人営業において、飲みを誘う場合、どのように誘っていますか。
(例えば、提案の場に女性を連れていき、女性から誘わせると確率があがる。
プライベートな相談事するという名目で誘う:この場合プライベートな相談事の内容も教えてください。)
また、コンサルティング等のサービスを売る場合、
担当者紹介後、どのようなところに気をつけて、
どのように営業を取っているでしょうか。
(営業をとれた場合は、見返りを渡すと事前に伝えておく、
訪問頻度高くする場合は、担当者に何と言って伺うのかも教えてください。)

●質問者: misato19802
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●0ポイント

紹介ならば紹介した人も交えて飲みに行ったほうが いいかと思われます。

まず 紹介者に対して、飲み屋に連れてきてください もしくは 偶然を
装って 飲み屋で 会うなど。


misato19802さんのコメント
回答ありがとうございます。 どのように飲み屋に連れていけばよいのでしょうか。

きゃづみぃさんのコメント
相手が詳しいことについて 話を聞かせてくださいと言えばいいかと思います。

きゃづみぃさんのコメント
当然 紹介者から そのような話は 聞けると思いますが・・・。 どんな人なのかと。

misato19802さんのコメント
仕事の話をしていて、いきなりプライベートの話を聞かせてくださいと切り出す感じでしょうか。 具体的にtakntさんが切り出した内容を教えてもらえませんか。

2 ● oil999
●10ポイント

今時の企業はコンプライアンスがうるさいですから、飛び込み営業で飲み会はいけません。

その企業に融資している銀行から紹介してもらうのが一番の近道です。


misato19802さんのコメント
回答ありがとうございます。 銀行からはぜひ紹介してほしいのですが、人脈がありません。 銀行から紹介してもらう流れはどのように作ればよいのでしょうか。

oil999さんのコメント
大企業へのパイプ作りは個別論になりますが、地銀や信用金庫の融資を受けているような企業であれば、商工会議所経由の紹介があればヒットする可能性が高いでしょう。 御社としては、商工会議所が催しているコンサルイベントに低料金またはボランティアでサービスを提供することで、商工会議所とのパイプ作りをするといいでしょう。

misato19802さんのコメント
銀行から紹介してもらうのはどうすればよいでしょうか。

oil999さんのコメント
地銀や信託銀行と商工会議所は密に繋がっていますので、銀行として経営コンサルが必要だと考えている企業の情報は商工会議所にも伝わっています。

misato19802さんのコメント
とすると、商工会議所に紹介してもらうという感じでしょうか。

3 ● suppadv
●83ポイント

まず、飛び込み営業で、飲みに行くことはほとんどありません。
万が一、一緒に飲んでも、飛び込み営業に来た人と1回飲んだぐらいで、回答が変ることはほとんどないと考えた方が良いです。

誘うのであれば、何ヶ月か毎週のように通って、馬鹿話も出来るぐらいになってから誘えば、一緒に来てくれる可能性はかなり高まります。


misato19802さんのコメント
なるほど、確かにそうかもしれませんね。

4 ● 燕雀安知鴻鵠之志
●260ポイント

お相手にされる法人が公共色が強いところですとかなり難しいと存じます。
この十年十五年で談合や贈賄に関しては処分が厳しくなっておりますので相手の御担当の方もかなり用心されていると思われます。
ですが御担当の方がある程度御年輩で昔のことを知っておられる方であれば良き時代を懐かしむお気持ちもあるでしょうからやりようによっては上手く運ぶことができるかと存じます。

最初から飲みにお誘いをするのではなくご担当の方の趣味に同席するというところから始めては如何でしょうか。
ゴルフでも釣りでも相手の方に合わせれば宜しいと思います。
肝心なのはそこでかかる費用については奢りではなく折半とすることです。
あくまでもお友達と楽しんでいるという体裁だけは作っておかれるべきです。
その流れで御食事につなげてそこのお代金をカードなどで支払い後日清算という形式をとればお相手の方も御気兼ねが無いのではないでしょうか。勿論後日清算と言ってもお相手の方からは受け取りません。
後経費で処理するように見える会社名義での領収書も出してもらわないようにします。

色々面倒ですが一旦露見するとお相手の方が面倒なことになりますのでこちら側の勝手でやっていることだという体裁をきっちりと作ることが大事なのではないかと存じます。


misato19802さんのコメント
ありがとうございます。 お支払いの仕方はかなり参考になりました。 とは言え、こちらが若く、相手がかなり年上の場合、なかなか誘いづらく、飲んでもいない段階で、ゴルフや釣りなんて来てくれるものでしょうか。

5 ● mododemonandato
●500ポイント ベストアンサー

こちらは基本として読んで置くと役に立つかも知れません。

人を動かす 新装版

人を動かす 新装版

いきなり飲みに誘っても無理でも、何か相手の興味のあることで繋がりを作り、営業に繋げる話が載せられています。
そしてただ単純に相手の自慢したい事を誉めたりする事でも、時に大きな効果が在る事も書いてあります。


さらに参考になるのは、このような本かもしれません。
最初の営業電話などで自分の提案が必要であるか聞き、必要でなければ直ぐに他のクライアントを探す高確率なセールスを紹介しています。
よくセールスの本で、売れるまで粘れとか書いてあるものがありますが、実際のデータでは、最初か二度目のオファーで契約にこぎつけるクライアントが80%を占めると言います。

売り込まなくても売れる! ― 説得いらずの高確率セールス

売り込まなくても売れる! ― 説得いらずの高確率セールス

売り込まなくても売れる!実践編 トップ1%の営業マンから生まれた「高確率セールス」

売り込まなくても売れる!実践編 トップ1%の営業マンから生まれた「高確率セールス」


粘るのが無駄とは言えないでしょうが、人時ソースを効率的に使うならば、上の本が役に立つかもしれません。


misato19802さんのコメント
そもそも望みの薄い営業には時間をかけないというのは確かにそうかもしれません。 ただ、金額が数千万円から億単位と大きいため、望みの薄い案件にもある程度力を割いても良いと考えています。

1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ