人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

近いうちに一戸建ての購入を検討しています。
気に入った家が見つかったのですが、その家のある市の
「将来負担比率」が 258.4%(2011年度) と非常に高く
日本でもワースト10に届くレベルです。
このような市に引っ越した場合、将来的に行政サービスが
削減されたり、住民税が上がったり と、良くないことが
起こるのではと思い、住宅の購入を躊躇しています。
住宅を購入する時は、建物自体や周りの環境だけでなく
市の財政状況までも勘案して買うべきなのでしょうか?
それとも私が気にし過ぎなだけでしょうか?
参考までに大阪府 交野市です。
隣の枚方市は将来負担率 8.2% と、とても健全なのですが。
ご意見を聞かせてください。

●質問者: のぶ
●カテゴリ:政治・社会 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● oil999
●20ポイント ベストアンサー

自治体の財政状況はもちろん勘案すべきです。
これに関連し、治安、教育(将来結婚して子どもを産んだ場合に備え)、医療サービス状況も調べておきましょう。

いまの住民税はそれほどでもないかもしれませんが、上下水道などの公共料金が高くなっているかもしれません。またご存じのように、将来負担比率が350%を超えると早期健全化団体になりますから、258.4%という数字は極めて危険です。
過去5年の経過を見て、この数字が増えているようでしたら、よほどの魅力がないかぎり、その場所は見送った方がよろしいかと存じます。

また、町内会のような自治組織の状況も調べておきましょう。自治組織が問題を抱えている(住民間トラブル、行政とのトラブル)ところも要注意です。


のぶさんのコメント
やはり関係あるんですね。 交野市の場合ですが、財政状況は市長が変わってから改善してきているようですが。

2 ● 楽1978
●16ポイント

マンションでも検討内容として挙げられているので気にしすぎではないです。
http://sutekicookan.com/%E3%83%AB%E3%83%8D%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%B9_%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%9F%E3%82%A2%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88
将来負担比率とは
http://www.seikatsu-guide.com/info/data.html

350%以上で健全化が必要な市町村とされる。


3 ● toshi_nishida
●16ポイント

日本国の一般会計歳出総額は92兆円、国債残高は700兆円で、将来負担率は760%であって日本国はすでに早期健全化団体です。国内でどんなに財政が健全な地方自治体に住んでもそれが乗っかっている日本国はドロ舟ですから、この尺度で住む土地を求めるならば日本以外の健全な国に住むか、または将来の破綻には目をつむり目の前の快適を求めるか、いずれかを選ばれるのがよろしいです。地方自治体のサービスが多少悪くても国家のサービスは他と同様でありコンビニ商品の売価もほかと同じです。一方、工業地帯に住んで煤煙と悪臭を我慢すれば自治体の将来負担率はたいへんけっこうなわけで市民ホールや消防車は立派かもしれませんが、だからどうしたと、私ならそう考えます。有限な人生で何を求めるか? もし私がのどかな環境や快適な住まいを求めるならば、市役所の貧困などは、その負担を背負う事になっても、ちっとも気にしないと思います。夕張市民だって無事に暮らしていますよ。むしろ日本の破綻が将来我々を苦しめる事になると思います。


のぶさんのコメント
なるほど。それも一理ありますね。 泉佐野市みたいにゴミ袋が有料になったりしなければいいんですが。

toshi_nishidaさんのコメント
ゴミ袋が無料であれば生活がどう豊かになるのか、私にはぴんと来ません。鹿児島市はゴミ袋が無料ですがそれによって日本最貧乏県の県庁所在地がどれほど魅力的になったのか、残念ながら50年住んで発見できませんでした。現在は千葉市に住みゴミ袋は有料ですが、毎月何円の負担になっているか気にしたことがありません。山口県光市では分別が細かく9種類のゴミ袋があり有料です。ゴミ袋が有料か無料かという問題は生活に影響があるのですか? 通勤の電車賃が高いか安いかなら理解できますが。我々はサービスの多くを国家から受けています。円が本格的に没落すると我々は原油が買えなくなります。その日が来るんじゃないか心配していますよ。私だったらホームセンターと大型スーパーと防波堤と駐車場に近い場所に住めるなら1枚10円20円のゴミ袋の値段を気にしません。

のぶさんのコメント
おっしゃる通りかもしれません。 幸い今、検討している場所は水害の心配がなく、ホームセンターと大型スーパーも近く駐車場は敷地内です。

4 ● ruirui01231
●16ポイント

もちろん考慮すべきです。

http://www.ads-network.co.jp/mihome-kiso/kisotishiki-1-01.htm


5 ● otusoham
●16ポイント

勘案したほうがいいと思います。

http://www.pref.osaka.jp/shichoson/zaiseijoukyo/index.html


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ