人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

パソコンが重くなってきたのでメモリを増設してスピードアップを計ろうと考えています。

Windows7のパソコンです。

現在8Gのメモリがあって、常に4Gほどが使われている状態なので、メモリを16Gぐらいにすれば早くなるかと考えております。

ハードディスクをSSDにするなどは現状の環境の都合でできないので、メモリの増設ぐらいしか選択肢がないのですが、果たしてどの程度早くなるのか(メモリを増設する価値があるのか)判断がつかない状態です。

このような状態でメモリを増設する価値はありますでしょうか。

また、現在何がボトルネックでスピードが遅いのか調べるフリーソフトなどがあれば併せて教えていただけますでしょうか。

●質問者: KatouMio
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● koboy1960
●13ポイント

http://vanilla.xrea.jp/vista/category1/entry2.html

後半だけの回答で、パソコンが重い原因は、vistaの新機能で分かるみたいです↓(7でも同様)
>開き方は、「コントロールパネル」→「パフォーマンスの情報とツール」になります。
ここでは機器ごとにサブスコアが表示されて、数値で確認できるようになっています。
最大値が「5.9」、一番低いスコアが基本スコアとなって、
快適に動作する目安は「3」以上となっています。
タスク欄にある「詳細ツール」をクリックすると、
パフォーマンスを遅くしている要因が表示され、どの設定を変更すべきかが分かるようになります。
また、タスク欄の下にある「問題のレポートと解決策」をクリックすると、
問題となっているプログラムや設定の情報を確認できるようになり、
解決策も表示されるようになります。
表示される情報は、日本語のときもあれば英語で表示されてしまうこともあります。


KatouMioさんのコメント
ありがとうございます。

2 ● なぽりん
●13ポイント

なにがそんなに常駐してるんでしょうか。ツイッタクライアント?

まずは、一アプリずつ落として見るのが一番です。
タスクマネージャー(タスクバー右クリックで起動)の「プロセス」タグで一番数字が大きい行を右クリックして「プロセスの終了」をしてみてどうなるかです(いきなりソフトが終了しますから、まず作成したファイルなどを終了した状態で行ってください。どの作業も中断できないときは、使用メモリが大きいイメージ名だけメモして、あとでそれが何のアプリなのかをぐぐって調べてください)。


それと、CPU、メモリをすごく使うソフトについて。
オンラインゲームやフォトショップなど、3D描画ソフトです(CG系はアヤシイとおもってください)。
これらをつかってるせいで重いときは、グラフィックボードを増設し、そちらのグラフィックメモリをそのソフト専用につかわせてやることでCPUの負担が軽減されるので、相対的に高速化できます。なお搭載されているものでも「オンチップ」グラフィックメモリはCPUに負担をかけるという点ではおなじです。増設してやりましょう。
というか本来グラフィックボードをつかうはずのものが、グラフィックボードがないためにCPUを借りに来ているので遅くなっている可能性があります。


KatouMioさんのコメント
ありがとうございます。使用するのはFireFox、Chromeぐらいです。ただ、かなりのウィンドウとタブを開いているのでFireFoxなどでは1G程度メモリを消費しております。

3 ● martyan
●13ポイント

パソコンが重いのならまずはケースの肉抜きから始めるといいですよ。

・・・それはともかく
メモリが足りてないかどうかはタスクマネージャーのパフォーマンスタブの
物理メモリの使用率(の履歴)をみれば現在何割くらいメモリを使っているのかわかるよ。体感では7割くらいまでは問題ないとおもってます。95%超えると目に見えて重くなりますね(たしか)。

パソコンが重いなと感じた時にタスクマネージャーのプロセスタブで何らかのプログラム
がCPUやメモリを寡占してたら増設すればいいとおもうよ。


KatouMioさんのコメント
メモリは8G中4G程度しか使っていないんですよね。なのに、最近とても重く感じます。 ウイルスも疑って今インストールしているものとは別のウイルススキャンソフトでもスキャンしましたが問題ないようでした。

martyanさんのコメント
↑一回ためしにネットつないでない状態でウイルス対策ソフト切ってみたら? (まさかウイルス対策ソフトの同時起動なんてやってないですよね・・) メモリが(最初から?)8GBもあるパソコンなら性能もそこそこいいだろうからウイルス対策ソフト程度ではそこまで重くはならないだろうけど・・・

martyanさんのコメント
後いちようhttp://freesoft.tvbok.com/windows7/tool/memcheck.html

martyanさんのコメント
たしかにメモリ4GBも何に使ってんだろ。

4 ● きゃづみぃ
●13ポイント

8GBのうち4GBは だいたいあいているということなので メモリの増設の効果は 少ないものと思われます。

もちろう使うソフトによっては 負荷のかかりが違いますので そのソフトによる調整は 必要です。

あとネットの回線とか別の要因とかは 考えられますでしょうか?

具体的に 何が 重いのか 書いたほうが よりピンポイントの回答が得られると思いますよ。


KatouMioさんのコメント
全体的に重いです。 どのアプリを使っていても少し応答がかえってこない状態が多々発生しております。

5 ● pigmon88
●12ポイント

たとえば現在photoshopなどの画像、動画ソフトを頻繁につかっていて重いという場合は改善しますが、そうでないなら変わらないと思います。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ