人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

エプソン用 リサイクルインク と 互換インク で迷い中・・・

多量のコピーを頼まれてしまい困っています。。
1.200枚コピーするのに(幸い黒だけですが) インク4本以上使いました。
後 1.500枚あるんです(-_-;)
インク代だけで一万円近く行きそうなので ”リサイクルインク” ”互換インク” の使用を考えているところなんです・・・

ただ 以前古かったプリンターでしたから直接の原因かどうか定かではないのですが、互換を使って数か月後に故障してしまい(インクが出なくなって)今のプリンターを購入しました。
まだ新しいので、ちょっと躊躇しているところなんです。。

リサイクルインクはどうなのでしょうか?
互換よりはいいのかなぁ なんて思っています。

リサイクルって容器がリサイクルなだけで、中身は純正が入っているんですよね???

なるべく安く済ませたい一心で質問させて頂きました。
今さらな質問で申し訳ございませんが よろしくお願い致します。。

●質問者: 閉店ガラガラ ワオッ
●カテゴリ:家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● なぽりん
●350ポイント ベストアンサー

詰め替えインクは、今、リセッターという部品がないとリサイクルできません。(エプソンのは枚数をチップがカウントしているから)
逆に、純正インクがカラになったとエラーが出ても、リセッターさえあれば、まだインクが出ることがあります。(ひどい話だ)

リサイクルインクも、リセッターが別途必要とかいてあるものがあります(すごく小さい字で)。どちらも、中身はほぼ純正のようなものですが、チップをだますのに四苦八苦です。

コンビニコピーも安い5円(両面10円)のがあるのでご検討ください。うーんそれでも1200枚ともなると12000円か。白黒で家庭用で安いのはブラザーのレーザー(トナー)ですが…。これはけっこうな枚数でしたね。


あと、某E社はケチな枚数カウントですが、某C社はリセッターがなくてもちゃんとかすれるまで純正インクをつかえます。

http://print-jbf.jp/category/26658.html こちらでA4 両面モノクロ 超特急コース 2営業日で 1500枚6180円というのがありました。スキャンした原稿をPDF形式で送ればやってくれます。大きいファイルになったらドロップボックスなどを使うといいです。


閉店ガラガラ ワオッさんのコメント
おはようございます! 早々にありがとうございました♪ 壊してしまった先代はキャノンでした、、 10年近く故障知らずだったのに、互換を使ったら直 壊れてしまい悲しい思いをしました・・・ 確かに インクがなくなりました が出ても その後も結構コピー出来てましたっけ^^ Yマダ電気のお兄さん一押しで買ったんですけど、キャノンにしておけば良かったと 後悔してます(~_~;) コンビニのコピー機って使い方がわからなくて、考えもしてなかったんですけど、そんなに安いんですか!!? 実は両面コピーしなくちゃいけないので、コンビニでは一回使った用紙をまたセットすることなんて出来ないと思っていたんです^^; 用紙も一枚いくらで買うんだと思っていたもので・・・ 一回様子見に近所のコンビニに行って見ます! 久々の質問にお答えくださったのが、わたしの知っている 尊敬すべき方々で感謝です!!

なぽりんさんのコメント
ごめんなさい、一桁まちがえてましたーー>< 1円コピーじゃないから1200枚は12000円だ!

閉店ガラガラ ワオッさんのコメント
わたし気付いたの 11:27でした・・・ 超ハズカシイ(≧△≦) ご回答者様は書き直しとか、補足が出来るんですね! 助かりました^^ 良いものを探して下さいまして!! 自分でやるのと同じ位の金額だったら、何時間も掛けてやる手間が省けていいかもです♪ いずれにせよ 予定より出費がかさんだので、相手にちょっと請求しようかと考え中です。 いろいろとお世話になりました!! 感謝です☆

2 ● Yoshiya
●350ポイント

リサイクルって容器がリサイクルなだけで、中身は純正が入っているんですよね???

インクの中身(成分)は必ずしも同じではありません。
全く同じであれば、純正インクを販売しているメーカーの商品が売れなくなりますので。

リサイクル・互換インクと純正インクで比較すれば分かりますが、カラーの発色が微妙に異なります。
(リサイクル・互換インクの方が純正インクより多少発色が悪いです。)

つまり、リサイクルインクはカートリッジそのものに問題は無く(摩耗・損傷によるものを除く)、互換インクはカートリッジは純正と同等品ですが、純正カートリッジと同じ動作を保証するものではありません。

リサイクル・互換インクを使う場合は、純正インクの様な発色は保証できないし、故障(インク漏れ、インク詰まり、プリンターへの損傷)のリスクは多少なりとも考えなければなりません。
(純正インク以外での故障は、メーカーの保証外になります。)


ただ、家電量販店やPCショップで販売しているリサイクル・互換インクは販売メーカーが厳重なテストを行った上で販売しているので、大量かつ短時間に印刷しないのであれば、問題は無いと思います。
(品質第一を考えるのであれば、純正インクを使う事をお勧めします。)

余談ですが、カラーの発色に関しては純正インクの方がリサイクル・互換インクよりも品質が優れていると思いますが、黒一色で印刷するのであれば、リサイクル・互換インクでも十分品質が確保できると思います。


質問者さんがどこにお住まいか分からないので詳しい情報は出せませんが、地元にコピーサービスを行なっている業者はおられませんか?
1500枚の白黒コピーであれば、専門の業者に発注した方が安上がりだと思います。
(通常コンビニでコピーを取るとA4サイズで1枚10円ですが、専門業者に頼めば1枚10円以下でコピーができます。 セルフサービス限定ですが1枚5円という業者もあります。)


閉店ガラガラ ワオッさんのコメント
ご回答下さり 感謝です!! 住まいは千葉のずーっと下の方です。。北東部☆ 白黒でテキストをコピーするだけなんですけど、調子よく印刷代なんていりません? なんて言った手前 どうしたものかと ><;; 業者さんてのもアリかも、、 コピー業者 で調べればいいんですよね??? こんなふうに書いたら 検索下手なわたしに代わって探して下さるかも の淡い期待を込めつつ^^ ありがとうございました!!

Yoshiyaさんのコメント
裏ワザですが、100円ショップのダイソー(できるだけ大きな店)に行くと、キャノンとエプソンの互換インクが1本200円で販売しています。 白黒コピーであればこれで代用できるかと思います。 (写真はキャノンの互換インクですが、エプソンの互換インクも販売されています。) http://f.hatena.ne.jp/Yoshiya/20130205113509

閉店ガラガラ ワオッさんのコメント
安いっ!!! (゚〇゚;) 黒だけだし いいかも♪ 詰まっちゃったら困るけど、これで上手くいけば 1.000円ちょっとの出費で済みそうですね(*^^)v 午後から ちょっと見に行ってきます^^ そういえば今のところ 純正はAmazon が一番安いみたいです、、 ケーズとかヤマダも回って値段みてこようと思います。。 わざわざお探し下さり ありがとうございました!!

たけじんさんのコメント
セルフで注入するやり方だから、気を付けて。多分壊れはしないと思う。 汚れるよ。 (経験者は語る。)

Yoshiyaさんのコメント
>セルフで注入するやり方だから、気を付けて。多分壊れはしないと思う。 >汚れるよ。 >(経験者は語る。) 私が紹介したダイソーのインクはリサイクルインクです(既に充填済み) 一度使ったインクカートリッジに詰替えインクを充填するものも販売していますが、私は手が汚れるのと、思ったよりも充填が面倒だった事もあり、一度で断念しました。

閉店ガラガラ ワオッさんのコメント
コメント欄代わりにこちら使えるみたいですね^^ 便利?♪ 近所のダイソーには置いてなかったです・・・ ついでなんで ケーズデンキに行って来ました! リサイクルインク 740円 互換で820円でした。。 詰め替えインクは 600円ちょっとでしたけど、あれは面倒な感じですね、、 互換はAmazonで6本セット700円ちょっとで売ってました。 なぽりん@グレン再放様が調べて下さった 業者さんもイイと思うし・・・ 納得出来たのと、後は自分の気持ち次第なだけですから、締め切らせて頂きます☆ 今日はお世話になりました!
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ