ホームIPロケーション機能を使ったことはありませんが、LAN内がOKでインターネットからNGということから探ってみました。
最初に疑ったのがDDNSの不通です。
設定ページを確認すると、プロバイダから払い出されるグローバルIPアドレスが直でWR9300Nに到達するようにする必要があるようです。
http://121ware.com/product/atermstation/websupport/guide/category/special/home_ip/001/main.html
ルータにグローバルIPアドレスが割り当てられていない可能性があります。プロバイダ、回線事業者にご契約内容をお問い合わせください
PR-S300NE もルータでありポート開放などのキーワードから……二段ルータになっていて、
WR9300NにはPR-S300NEが払い出したプライベートIPアドレスが渡っているものと考えられますが違いますか?
PR-S300NEをPPPoEブリッジモードに切り替えてプロバイダからの払い出しIPアドレスがWR9300NのWAN側となるように接続するようにしてみてください。
PPPoEブリッジへの切り替え方法も探ってみましたが、マニュアルを見ると詳細はPR-S300NE付録CD-ROM収録の電子マニュアルと見ろとありました…orz
http://www.ntt-west.co.jp/kiki/download/flets/prs300ne/PRS300NE_man0803.pdf
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TransFreeBSD ベストアンサー |
状況としてPC1台目にはWANからアクセスできるが、ATERMにはアクセスできない、ということでしょうか。
いくつかありえそうなところを書いてみます。
1. 静的IPマスカレード設定ができていない
PC1台目はUPnPにより接続できる。ATERMはUPnPが失敗するので接続できない。
→UPnPを無効にしてリモートデスクトップを試してみてください。それで接続できなくなるならそういうことです。UPnPが失敗する原因を取り除くか、静的IPマスカレードの設定をもう一度見直してみてください。
2.パケットフィルタが設定されている
標準では大丈夫そうですが、フレッツ光ルータもですし、ATERMも一応確認したほうがよいかもしれません。
LANも有線LANからアクセスできるなら、少なくともATERM側は大丈夫ということになると思います。
光ルータは通信情報ログでパケットフィルタで弾いたものが見れます。8080や15790を弾いていないか確認してみてください。
3. ポート番号が違う
ポート番号はATERMのアクセスポート番号、フレッツ光ルータの静的IPマスカレード設定、WANからアクセス時のポート番号それぞれが一致していなければなりません。
LANからはアクセスできているのでたぶんあっていると思いますが、今一度確認してみては。
4.ポート番号を変えてみる
アクセスポート番号は変更可能ですので、通信できている3389に変えてみてはどうでしょうか?
ただし、その間はリモートデスクトップは使えなくなりますが、ひとまずテストとして。
今のところPR-S300NE,WR9300Nの設定でおかしいと思えるところがない状態です。。XP,Macの両方ともリモートデスクトップでは繋がるので、もしかしてブラウザかなぁと思ったりしています。インターネットからアクセスする側のブラウザに何か設定しないといけないという事は無いでしょうか。http://ホームIPのアドレス:15790やhttp://グローバルIP:15790のようにしてアクセスしようとしています。