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ATERMのPCリモート起動の設定

現在、PR-S300NEでネットに接続。
WR9300Nはアクセスポイントとして使用。
ATERMのランプは上-緑点灯、中-橙点灯、下-消灯です。
ホームIPロケーション機能を使用中です。

PR-S300NE(192.168.1.1)--Aterm(192.168.1.220)----------PC1台目(XP_Pro)(192.168.1.5)
| (有線:LANケーブル)
+---USBカメラ(AtermのUSBポート)

LAN内からではリモート起動、USBカメラにはアクセスできます。
外部インターネットからでは、リモート起動、USBカメラへのアクセスはできない
状態です。しかしPC1の電源がONの時にはリモートデスクトップでのアクセスは可
能です。
PR-S300NEでポート開放の設定は
?プロトコル:TCP,ポート:3389、宛先IP:192.168.1.5、
?プロトコル:TCP,ポート:8080、宛先IP:192.168.1.220、
?プロトコル:TCP,ポート:15790、宛先IP:192.168.1.220、
としています。
?の設定をしてリモートデスクトップでのアクセスができるようになりました。
?,?の設定が間違っているのかと思ったのですが、
Atermテクニカルサポートからはこの設定で正しいとの事でした。

ホームIPロケーションを使う場合はポート開放の設定は必要ないようなのですが、
ポート解放の設定を解除した場合も接続できない状態です。

●質問者: VVVN
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● うぃんど

ホームIPロケーション機能を使ったことはありませんが、LAN内がOKでインターネットからNGということから探ってみました。

最初に疑ったのがDDNSの不通です。

設定ページを確認すると、プロバイダから払い出されるグローバルIPアドレスが直でWR9300Nに到達するようにする必要があるようです。
http://121ware.com/product/atermstation/websupport/guide/category/special/home_ip/001/main.html

ルータにグローバルIPアドレスが割り当てられていない可能性があります。プロバイダ、回線事業者にご契約内容をお問い合わせください


PR-S300NE もルータでありポート開放などのキーワードから……二段ルータになっていて、
WR9300NにはPR-S300NEが払い出したプライベートIPアドレスが渡っているものと考えられますが違いますか?

PR-S300NEをPPPoEブリッジモードに切り替えてプロバイダからの払い出しIPアドレスがWR9300NのWAN側となるように接続するようにしてみてください。

PPPoEブリッジへの切り替え方法も探ってみましたが、マニュアルを見ると詳細はPR-S300NE付録CD-ROM収録の電子マニュアルと見ろとありました…orz
http://www.ntt-west.co.jp/kiki/download/flets/prs300ne/PRS300NE_man0803.pdf


VVVNさんのコメント
コマンドプロンプト上でtracert www.akakagemaru.infoの確認をしたのですが、2段ルーターにはなっていないのです。 WR9300Nはルーター機能は停止しています。念のためPR-S300NEをPPPoEブリッジにしてみましたが変わりませんでした。 WR9300Nはアクセスポイントモードなので、 http://121ware.com/product/atermstation/websupport/guide/category/special/home_ip/001/main.html の3。上位ルーターのWAN側にグローバルIP,UPNP有効は満たすようにしています。 WR9300Nの現在の情報を見てもホームIPは有効になっています。 ATERMテクニカルサポートからはホームIPに関する設定は適切との回答を頂きました。 あとはプロバイダ(nifty)にアドバイスを頂けるかどうか聞いてみようかと思っています。 ご回答ありがとう御座います。 他に何か気がつかれたあれば教えて頂きたいと思います。

うぃんどさんのコメント
にぎやかしみたいですみません…。 >WR9300Nはルーター機能は停止しています。念のためPR-S300NEをPPPoEブリッジ WR9300Nルーター機能ON。PR-S300NEPPPoEブリッジで考えていたのですが、お試し済み?

VVVNさんのコメント
コメントありがとう御座います。 最初はそのような方法で接続していました。この方法でもホームIPロケーションは設定できたのですが、同じ症状でした。 ATERMテクニカルサポートからは > 回線業者提供 PR-S300NEはルーターです。 > この機器がプロバイダに接続を担う状態で使うことをお勧めします。 > > 例 PPP緑点灯 LAN側 192.168.1.1 > ご不明な点は回線業者様の提供資料をご確認いただき > 回線業者様の窓口様にご相談ください。 > この回線環境で WR9300Nは ACTIVE 橙点灯 > ルーター機能停止 アクセスポイントモードで使うことが適切です。 との事だったので、WR9300NはルーターOFFに変更しました。 現在niftyに問いあわせ中ですが、PR-S300NEの情報を見る限りグローバルIPは設定されているようです。

うぃんどさんのコメント
そうでしたか、すみません…。 >niftyに問いあわせ中 待ちですね。

うぃんどさんのコメント
いまさら何言ってんだと言われてしまうかもしれませんが…。 LAN内のPCからURLを打って確認してるとかはないですよね…? 別回線からテストしてますよね? その別回線のほうもniftyでフレッツなら相談相手は1つですが…。

VVVNさんのコメント
コメントありがとう御座います。 別回線でトライしています。 どちらともニフティです。 リモートデスクトップからは接続が可能なのに何でだろう?と不思議に思っています。 同じ機器構成で上手く設定ができている方がいらっしゃれば良いのですが。 分かってしまえば、何でも無いところでの設定ミスなんでしょうけど。

うぃんどさんのコメント
>ニフティから回答があり、イーモバイルGP02の中でプロファイルという項目が有り、 >そこを[ emb.ne.jp ]に変更することで繋がりました。 >プロトコルを制限する為のものだそうです。 相手側でしたか、それは想定外…。 なんにせよ繋がってよかったですね。

2 ● TransFreeBSD
ベストアンサー

状況としてPC1台目にはWANからアクセスできるが、ATERMにはアクセスできない、ということでしょうか。
いくつかありえそうなところを書いてみます。

1. 静的IPマスカレード設定ができていない
PC1台目はUPnPにより接続できる。ATERMはUPnPが失敗するので接続できない。
→UPnPを無効にしてリモートデスクトップを試してみてください。それで接続できなくなるならそういうことです。UPnPが失敗する原因を取り除くか、静的IPマスカレードの設定をもう一度見直してみてください。

2.パケットフィルタが設定されている
標準では大丈夫そうですが、フレッツ光ルータもですし、ATERMも一応確認したほうがよいかもしれません。
LANも有線LANからアクセスできるなら、少なくともATERM側は大丈夫ということになると思います。
光ルータは通信情報ログでパケットフィルタで弾いたものが見れます。8080や15790を弾いていないか確認してみてください。

3. ポート番号が違う
ポート番号はATERMのアクセスポート番号、フレッツ光ルータの静的IPマスカレード設定、WANからアクセス時のポート番号それぞれが一致していなければなりません。
LANからはアクセスできているのでたぶんあっていると思いますが、今一度確認してみては。

4.ポート番号を変えてみる
アクセスポート番号は変更可能ですので、通信できている3389に変えてみてはどうでしょうか?
ただし、その間はリモートデスクトップは使えなくなりますが、ひとまずテストとして。


VVVNさんのコメント
コメントありがとう御座います。 1.PC1には静的IPマスカーレードに3389を設定する事でアクセスできます。 UPnPではポートを開いてない状態です。 外部サイトでポート状態をチェックしておりますが、 3389,8080,15790ともにポート開いている状態なのを確認しました。 2.パケットフィルタを全て解除してみましたが変わりませんでした。 通信ログにもブロックの跡がありません。 3.念のため再度確認しましたが、ポート番号も合っています。 4。15790を3389に変更して見ましたが、アクセスできませんでした。

TransFreeBSDさんのコメント
ブラウザで何かしなきゃいけないということはないと思います。 まったく関係ない所なのであれですが、下記に接続できるならブラウザは問題ないです。 yak3.myhome.cx:8080/junks/ >> 外部サイトでポート状態をチェックしておりますが、 3389,8080,15790ともにポート開いている状態なのを確認しました。 << と言うことは、少なくともそのサイトからはコネクションが張れた=パケットが行き来出来ているということになります。これが本当なら益々わからなくなります。 スマホ持ってるならそれ、持ってないなら持ってる友人に頼んで、それで接続を確かめてみるとどうだろう? ちなみにインターネット経由での接続時、ブラウザのエラーはなんて出ます? あと、IE以外でテスト出来ます? (IEは具体的なエラーを知らせなかったと思うので) あとはパケットキャプチャでもしたい所だけれど……

VVVNさんのコメント
アクセスできませんでした。 サーバーが応答しませんとメッセージが出ます。(Macサファリ) 回線はニフティのイーモバイルでテストしています。 光フレッツからは問題なくアクセスできました。(xp-IE) この件に関してニフティに問いあわせ中です。

VVVNさんのコメント
アクセスできるようになりました。 ニフティから回答があり、イーモバイルGP02の中でプロファイルという項目が有り、 そこを[ emb.ne.jp ]に変更することで繋がりました。 プロトコルを制限する為のものだそうです。 皆々様お騒がせしまして申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

質問者から

今のところPR-S300NE,WR9300Nの設定でおかしいと思えるところがない状態です。。XP,Macの両方ともリモートデスクトップでは繋がるので、もしかしてブラウザかなぁと思ったりしています。インターネットからアクセスする側のブラウザに何か設定しないといけないという事は無いでしょうか。http://ホームIPのアドレス:15790やhttp://グローバルIP:15790のようにしてアクセスしようとしています。


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