人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ハードロックの演奏に乗せた「イミテーション・ゴールド」が1978年2月11日のヤング・ジョッキー(NHK-FM)で放送されました。間奏部分のメロディーラインもオリジナルとは異なり、こちら http://www.youtube.com/watch?v=HxUiWy_46xg で聞けるものとおおむね同じでした。このNHKでかかったソースはどこかに収録されていますか。CDでは発売されていますか。曲紹介がなかったので確かではありませんが、歌っているのは山口百恵自身であろうと思います。アン・ルイスがカバーしたのは2005年なので違うと思います。


●質問者: boatnov
●カテゴリ:書籍・音楽・映画
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● meefla
●100ポイント ベストアンサー

百恵ちゃんとは、また懐かしい。

さて、質問文からすると、1977年8月リリースの GOLDEN FLIGHT に収録されている "IMITATION GOLD" ではないかと思います。

「IMITATION GOLD」はシングル「イミテイション・ゴールド」の完全別アレンジ。

GOLDEN FLIGHT - Wikipedia

YouTube の動画の投稿者コメントにも

イミテイション・ゴールド[from 『GOLDEN FLIGHT』

イミテーションゴールド METAL - YouTube

とあります。

曲の出だし部分は Amazon の GOLDEN FLIGHT で試聴できますので、ご確認ください。

GOLDEN FLIGHT

GOLDEN FLIGHT



以下、余談です。

Amazon で試聴してみると『PORTBELLO の銀時計』とかほとんどの曲に聞き覚えがあるので、多分ビニール盤で持っていたのでしょう。
私の記憶が確かならば、曲の途中の「アン、アン、アン、イミテーション・ゴールド」の部分を、"You are the imitation gold" と歌っていた筈です。
(YouTube のコピーではそう歌ってはいないようですが)

お役に立てることを祈りつつ。


boatnovさんのコメント
ありがとうございます!(「YouTube の動画の投稿者コメントにもイミテイション・ゴールド[from 『GOLDEN FLIGHT』」という点はどうしても確認できないのですが、)このメロディーに間違いありません。発売年も1977年とのことですから符合しますね。ラジオで聞いたときはもっとハードだった印象がありましたがなにしろ35年前の記憶ですのでね。これでようやく若いころの疑問が払拭できました。

meeflaさんのコメント
ベストアンサー、ありがとうございます。 お役に立てたようで何よりです。 動画の投稿者コメントは、「音は コンデジのビデオから waveファイルに……」の下にある「もっと見る」をクリックしてコメントを展開していただければ確認できると思います。 1978年2月と言えばヴァン・ヘイレンもデビューしたての頃ですから、今の感覚で聞けばおとなしい方のロックになっちゃうかもしれませんね。

boatnovさんのコメント
>下にある「もっと見る」 あ、確認できました。 ありがとうございました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ