人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

素人からの素朴な質問ですが、
データ分析(SQLや統計の知識を使う)
アクセス解析(グーグルアナリティクス等を使用する)
の違い(できる事できない事)はなんですか?

最近ゲームビジネスが盛んで、同時に、
ゲーム分析がやたらフィーチャーされているのですが、
その中で、アクセス解析ではなくデータ分析に寄っている理由が知りたいです。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:コンピュータ ゲーム
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号
ベストアンサー

(1)分析と解析

アクセス解析は”アクセスデータを詳しく分析するという意味”なのでデータ分析の1種類にすぎません。
寄っているのではなく一部だったというわけです。

使い方の例
・ネットゲームに関する様々な情報(データ)を分析(ざっくりと調べること)しよう
・アクセスデータを解析(細かく調べること)して混雑する時間帯やよく利用されているページなどを割り出そう

(2)手段と道具

データ分析や解析を行うためには、扱いやすい形にデータを整理整頓(統計と言います)する必要があります。

グーグルアナリティクスは統計作業のための道具の1種ということになります。
分析や解析には大量のデータを使うことも多いのでデータベースシステムにデータを貯めたりもします。データベースを使うための言葉としてSQLがあります。


これで整理できました?


匿名質問者さんのコメント
お礼遅くなってすみません。理解できました。 アクセス解析と名乗る人とデータ解析と名乗る人が、 性質的にだいぶ違っていたので、同じ括りの仕事には思えなくて、 違う分野だと思い込んでいました。 整理できました。ありがとうございます。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ