人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

なぜかパソコンのワードなどのファイル名に「.doc」「.docx」と表示されるようになりました。消そうとすると、「ファイルが使えなくなる」という表示が。どうすれば、消すことができるのでしょうか?


●質問者: taka168
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● JULY
●50ポイント

「.doc」や「.docx」は拡張子と呼ばれるもので、そのファイルがどんな種類のファイルなのかを表すものです。
拡張子 - Wikipedia
Windows は通常、登録済みの拡張子に関しては表示しない、という設定が有効になっていますが、この設定は変更する事が出来ます。

お使いの Windows が何かがわかりませんので、Windows 7 の手順で書くと、このような手順になります。

  1. 画面左下のウィンドウのマークのボタンをクリックし、「コントロールパネル」を選択肢ます。
  2. コントロールパネルが表示されたら、その中の「デスクトップのカスタマイズ」をクリックします。
  3. 次に「フォルダー オプション」をクリックします。
  4. フォルダー オプションのウィンドウが表示されたら、「表示」タブをクリックします。
  5. 「詳細設定」の枠の中に、色々な設定項目が表示されていますが、その中の最後の方に「登録されている拡張子は表示しない」という項目があるので、この項目を有効(レ点が入っている状態)にします。
  6. OK ボタンをクリックします。

なぜこの設定が変更になったのかは分かりませんが、セキュリティ的には拡張子が表示される方が良いとされるので、セキュリティソフトによっては、拡張子が表示されるように変更するかもしれません。


taka168さんのコメント
ありがとうございます!ただ、確認しましたら、設定されていない状況でした。なのに、今も保存すると拡張子が表示されてしまいます

JULYさんのコメント
「設定されていない状況でした」というのは、「登録されている拡張子は表示されない」という項目にチェックが入っていない、という意味ですか? であれば、拡張子が表示されます。 チェックが入っていれば「登録されている拡張子は表示されない」ので、表示されなくなります。

takuyarei0さんのコメント
「登録されている拡張子は表示しない」チェックを<b>入れる</b>んです。 ※はずしてはいけません。また表示されてしまいます。

taka168さんのコメント
ありがとうございます!

2 ● naochin0918
●25ポイント

ファイルの種類を表すようなものなので消さない方が良いですよ。
多分。


3 ● freemann
●25ポイント

拡張子は表示する方がよいです。
例えば、次のようなファイルがあったとしましょう。
sample.doc.exe
拡張子を表示しないになっていると、sample.docと名前が表示され、あたかもWordファイルのように見えますが、実際は実行ファイルであり、ダブルクリックするとウィルスに感染するというような手口もあります。

また、拡張子を表示しないにしていて、誰かから頂いたファイル、例えばsampleというファイル名で表示されていたとしましょう。
ダブルクリックしても開くことができない時があります。
理由は、拡張子を表示させてみるとsampleとファイル名がなっていて、拡張子がなかったということもあります。

拡張子は表示しましょう。


4 ● Hiroto
●35ポイント

f:id:hiroto300:20130318183458p:image
No. 1の回答の補足のような感じになりますが、「フォルダー オプション」画面で、画像のように、「登録されている拡張子は表示しない」の項目をチェックして、「OK」ボタンをクリックしてみてください。
なお、OSはXPと8でしか試してはいないのですが、OSの違いによっても「フォルダー オプション」画面は変わらないと思います。
「フォルダー オプション」画面にたどり着く方法はOSによって異なるので、もし分からなければ伝えてください。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ