人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

東京に住む統合失調症で大学4年生の女子です。
管理栄養士養成施設に在学中で、卒業は、2015年3月になりそうです。卒業時は、24歳になります。高校でも、留年し、大学も留年するからです。精神保健福祉手帳2級を持ち、障害年金も受給しています。
大学は、留年しますが、必ず卒業するつもりで、勉強を頑張ります。
しかし、障害者雇用で就職し、働くつもりですが、障害者雇用では、ほとんど管理栄養士としての募集がありません。
そして、女子なので、管理栄養士として就職するには、男子より不利だと聞きました。
管理栄養士以外の仕事でも、就けるなら、就職するつもりですが、統合失調症で月に一度は平日に通院が必要です。
この考えでは、甘いでしょうか?
診療所は、土日も診察してくれるところに、変えて、平日に働けるとアピールできるようにして、就職活動するべきでしょうか?
そもそも卒業する時に24歳になる大卒には、仕事はありませんか?

●質問者: 石田メアレムラ
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 朝霞(あさか)

自分はうつ病ですが、まだ働くことが出来たときは販売業の事務を選び、土曜日に出勤し、日曜月曜を休みにしてもらい、月曜を通院日にしていました。

販売業や他の業種で、平日が休みの所や、変則的な休みの取り方をする仕事などがあります。
病院やケアセンターなどの給食部? のお仕事だと、お休みが不定期かも知れませんね。栄養士さんだと、そういう所に勤務される方がいらっしゃるように思います。

ともあれ、一度ハローワークで、「大学卒業後の就職状況」について、障害者雇用窓口で相談されてはどうでしょうか。もしかしたら、新卒向け窓口に行くことになるかもしれませんが、事情をお話すれば、色々相談に乗って下さると思いますよ。

どうか、お体に無理がかからないよう、担当医の方とも相談して、就職について考えていって下さいね。


石田メアレムラさんのコメント
朝霞さん、回答ありがとうございます。 ハローワークですね。 大学で相談しても、地元のハローワークに行くことをすすめられました。 来週の金曜日に行ってみる計画をたててみます。

朝霞(あさか)さんのコメント
あと、自分の勤務形態ですが、午後からの事務職で、数ヶ月から、具合の良いときは1年の契約社員が殆どでした。治療に集中していたときは、数ヶ月のアルバイトで、様子を見ながら勤務していました。 お休み以外でも、短期契約を一つ一つこなしつつ、社会人生活が送れるかどうか様子を見るとか、勤務時間なども、担当医とご相談しながら考えていってほしいなと思いました。 質問者さんの体調にあったお仕事に出会えるようにと祈っています。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ