人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

読書についての質問
読書好きになったきっかけは何ですか??
週に何回読みますか??
おすすめの本とかありますか??(お気に入りの本・記憶に残っている本・感動した本などもOKです)

●質問者: みのり
●カテゴリ:書籍・音楽・映画
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● なぽりん
●13ポイント

バーバパパシリーズが大好きで、小学校に入る前に全部読みたかったけどいつも貸し出し中だったのをおぼえています。
入学してからはそのときどきで学校の図書館でいろいろ借りていました。
戦争の本などより落語の本のほうが好きでした。
大人になってからは、通勤のときに本をよみましたが、家にいると読まないです。


2 ● holoholobird
●13ポイント

こどものころから絵本ばかり読んでいました


3 ● 禊@受験終わった!!
●13ポイント

きっかけは、友達が持っていた本を借りた
ことです
時間があれば読んでます

僕のおすすめは、RDG レッドデータガール・
植物図鑑・図書館戦争・心霊探偵八雲
などです


4 ● エネゴリ
●13ポイント

「かまいたちの夜」というサウンドノベルゲームがきっかけです。
良い所は文字から自分で想像して絵を作れること。
読書量はそんなに多くはありませんが、量より一冊、一冊の本を噛み締めて読んでいます。
おすすめするほどたくさんの本を読んでいないです。


5 ● libros
●12ポイント ベストアンサー

幼いころ、毎晩、親が読み聞かせをしてくれました。
そして、ひらがなが読めるようになると、私のお気に入り本の漢字に全部ふりがなをふってくれました。ほかにも本に親しむ環境を整えてくれて、親には深く感謝しています。

「小説」が面白い、と思ったのは小学生の時、同級生に星新一を薦められたのがきっかけです。それまで親しんでいた昔話や神話や童話と全然違う、クールで洗練された文体と内容に魅了されました。

現在、読書は生活そのものです。食事や睡眠と同じで、せずにいるとなんだか体の調子がおかしくなってきます。だいたい月10冊くらいのペースで読んでます。気に入った本を何度も繰り返して読むほうなので、あまりレパートリは豊富ではありません。

おすすめは、三浦しをん『舟を編む』。映画もとても良かったです。

舟を編む

舟を編む

映画『舟を編む』公式サイト


librosさんのコメント
ベストアンサーに選んでくださって、ありがとうございます。

1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ