人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

月に一万円の収入は本当ですか?
病院に通っている人が作業所に通っていて、一ヶ月でに一万円ほど貰っていると言っていました。作業所は、どこにでもあるんでしょうか?

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

1ヶ月1万は安すぎると思いますけど?
普通とは言いませんがそれなりに仕事をするんですよ。
障害者向けの作業所です。
特例により最低賃金法が適用されません。
一定の地域ごとにあります。
役所の福祉課などで分かります。


匿名質問者さんのコメント
作業所で一万円以上の所もあると言う事でしょうか?良く理解出来ませんでした。

匿名回答1号さんのコメント
あなたは障害者で作業所に通っていた事があるのでしょうか? それにしてはどこにでも?と訊ねられるのはおかしいですね。 一般人だと解釈しましたが? 障害年金でも、級によりけりですが全く働けないほどであれば月に5?10万とかは出ますよね?お金が目的というよりリハビリや社会訓練、多少でも体を動かす事が目的でしか無いですね。それにしても1万では、多少の補助にはなりますが、収入と言えるほどでは無いでしょ? 具体的な額を聞いた事はありませんが、最低賃金でフルタイム働けば12万ぐらいにはなります。今時の作業所はどこも1万にもならないのでしょうか?

匿名質問者さんのコメント
?マークが多くて答えきれません。他の方の回答を待ちます。ありがとうございました。

2 ● 匿名回答2号

作業所はどこにでもあります。
工賃の月間平均は1000円台から数万円と様々です。
こちらに茨城県の作業所一覧と平均工賃の表がありました。
http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/hoken/shofuku/z/22koutinzisseki/22koutin-kouhyou.pdf


匿名質問者さんのコメント
ありがとうございます!
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ