人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「怖い小説」
怖い小説を教えてください。オカルトじゃない方を歓迎します。ホラーもオカルトじゃないホラーの方が良いです。


心理的に怖いとか、登場人物が怖い(”羊たちの沈黙”みたいな)とかの方を歓迎します。
ちなみに、
・”パラサイトイブ”は怖くなかったです。
・”らせん”は怖いというより、ザワザワする感じ。
・”呪われた町”(キング)は怖いよりも哀しい。
・”ペットセメタリー”のゾッとする感じは歓迎
・”猿の手”の程よい怖さがいいです
・”名もなき毒”は怖いです。
・”ホット・ゾーン”は事実だから怖い
・”どこいったん”(絵本)の方が怖い
・”百物語”(杉浦日向子)は物語が唐突に終わっていて怖い
・”怪談選集”(岡本綺堂)の説明の無いのは怖い
・”ミスト”(キング)のわからなさ加減はいいんだけど、怖くはない
・”ミザリー”(キング)は怖い
です。この辺を考慮していただけると幸いです。


ネタばれしない程度に、怖さを語ってくれるといいな。

●質問者: たけじん
●カテゴリ:芸術・文化・歴史 書籍・音楽・映画
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● なぽりん
●30ポイント

劇薬小説ベスト10と、これから読む劇薬候補: わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる 半分くらいはグロいかも。砂糖菓子の弾丸はどうでしたか。

http://dain.cocolog-nifty.com/myblog/2007/11/10_9d87.html の右下にこの関連のリストが充実しております。

まつたにみよこ 龍の子太郎の文庫版に併載のふたりのイーダが子供の頃とても怖かったです。オカルト分類になっちゃうだろうと子供心におもいつつ読み進めたらバックにある話が全然子供向けではなくまじめに怖かった。


たけじんさんのコメント
怖いというより、グロ系ですね。 桜庭は、肌が合わないようです。 背景の怖さっていう観点は、新鮮です。

2 ● Gleam
●5ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%83%90%E3%83%81%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%81%AE%E6%A0%84%E5%85%89
『チーム・バチスタの栄光』

手術中に殺人が行われたかもしれないという設定が怖いです。


たけじんさんのコメント
アンフェアなので、ミステリーじゃないやと否定系の感想と、病院内部の様子がリアルと言う肯定系の感想のあるバチスタ。 怖いと言う捉え方も有りましたか。

3 ● エネゴリ
●5ポイント

心理的といえばこれですかね

懲戒の部屋―自選ホラー傑作集〈1〉 (新潮文庫)

懲戒の部屋―自選ホラー傑作集〈1〉 (新潮文庫)

心理的かどうか微妙なのは

ジュラシック・パーク〈上〉 (ハヤカワ文庫NV)

ジュラシック・パーク〈上〉 (ハヤカワ文庫NV)


たけじんさんのコメント
その辺の筒井で鍛えられたから、生半可な怖さに動じないのかな。残念、筒井とクライトンは、自称大ファンなので既読です。 ジュラシックパークは、ヴェロキラプトルのスピード感が良かったな。

4 ● tepmehbokc
●15ポイント

最近読んだものでは冲方丁『out of control』所収『まあこ』が怖かったです。ホラーを書く人だという認識がなかったのもありますが。あと小松左京『骨』『くだんのはは』とか。


たけじんさんのコメント
天地明察で好印象の沖方、読んでみます。小松左京か、ちょっと忘れてた。

たけじんさんのコメント
くだんのはは、読みました。読んでませんでしたので、新鮮。 こういう怖さってありましたねぇ。淡々と描いているので、ジワジワ来ます。

tepmehbokcさんのコメント
個人的には『骨』の方が好きですが,『くだんのはは』もうまいですよね。冲方丁の方はオカルト要素が濃いように思うので,たけじんさんのリクエストとはちょっと外れるかもです。

たけじんさんのコメント
「骨」は、怖いというよりも、こめられたメッセージが強烈です。ましてや、東日本大震災のあとであれば、なおさら。

5 ● sibazyun
●5ポイント

厳密に言えば小説ではないけれど、まあ、フィクションですね。。。
「創世記」の神様が怖い。なにしろ、ノア一家以外の人間を洪水で虐殺しています。


たけじんさんのコメント
いや、ノンフィクションらしいですよ。 人類は、全員ノアの遺伝子っていう。 旧約聖書は、悪行の数々をして おや?誰か来たようだ。

1-5件表示/13件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ