人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

高校受験が不安です。

こんにちは。中3の者です。今私は、進研ゼミだけで受験勉強をしています。周りの友達は皆塾で夏期講習を受講して勉強をしています。おそらく推測でも6時間は勉強していると思います。でも私は部活もなく塾もないので逆にだらけてしまい、集中できずせいぜい頑張っても3時間ほどしか勉強をしていません。午前中は図書館で勉強し、午後は家で勉強するのが理想なのですが、家に帰ってくるとパソコンをやってしまったり、集中ができません。しかし、午後の図書館は学習室が満室のことが多く、席が取れません。どうしても集中できないのです。どうすれば集中し勉強できるでしょうか。最低でも5時間は勉強したいです・・・。尚、塾は家計が苦しく通っていましたが4月いっぱいに辞めました。あと、勉強のエンジンをかけようと思い嵐の曲を聴きながら勉強しているのですが、やはり良くないでしょうか。志望校の偏差値は56です。

●質問者: ぽりんきー
●カテゴリ:学習・教育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● glover

勉強時間を増やすためにできるかもしれないことは、もっと早くから図書室で勉強する朝早起きして勉強する、だったりありますが、親にゲームやパソコンを預けてみると、誘惑が少なくなって勉強に集中出来るかもしれません。


ぽりんきーさんのコメント
了解です!パソコンは高校情報を調べたりするので・・・電源をオフにして機動まで時間がかかるようにしてみます。ありがとうございました!

ぽりんきーさんのコメント
誤字失礼しました、起動ですね。

2 ● kawauso999

科目や勉強の仕方、個々人の性質によって音楽を聴いても集中できること、聞いた方がいいこと、があるかもしれません。
しかしたぶん、ゆっくりした落ち着ける曲を低い音量で、がよいのだと思います。

嵐の曲がどんなものか私にはわかりませんが、おそらく、集中して勉強するには向かないのではないでしょうか。

「勉強のエンジンをかけるため」ということであれば、勉強の区切り区切りで一曲聞いていい、という自分ルールを定めてはいかがでしょう。
このページまで終わったら聞いていい。このページをもう一度解いてみて100点だったら聞いていい。など、自分に課題とご褒美を与えて楽しんでしまう方法です。


ぽりんきーさんのコメント
なるほど!音楽を聴くのが楽しみになり集中できそうですね。ありがとうございます。

3 ● GM91

元チャレメです。
まず、教材にも似たようなことがかいてあると思いますが、勉強は時間ではなく質です。
6hやること、には何の意味もなく。今日はこの項目をやっつけるぞ!と決めたことを達成できれば100点。だめだったら自分ができなかったところを整理する、で80点。

図書館でないと、というのは心情的によくわかりますが、そこに寄りかかっていてはダメ。私は家で集中出来ない時は学校に居残ったり早出したりしてました。
私はあまりやりませんでしたが、親戚や友人の家でいっしょにやるといいと言う人もいました。しゃべってしまって逆効果なひとも居るでしょうが。

あと、大事なポイントは、「心には惰性がある」ということです。
やる気を出してからとりかかるんじゃなくて、とにかく手を着けてみる。やる気はあとから付いてくる。そういう心境です。
朝眠たいとき、布団の中で色々言い訳すると眠気は増幅しますが、とにかく無心に起きてみると、意外とすっきり目が覚めてしまうものです。

なかなか辛い時期ではありますが、くじけず頑張れば受験の結果はどうあれあなたにとって必ず糧になります。それが単に何時間がんばった、であるか、戦略的にがんばったか、それを決めるのもまたあなた次第です。


ぽりんきーさんのコメント
ありがとうございます。チェックリストみたいなものを作ってみます!
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ