人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

子供のトイレトレーニングのこと:排便後のウオシュレット使用で、水の勢いだけで完全に取れるとは思えません。水を当てながら、紙で拭くのでしょうか?。
他の人がどうやっているのか、急に気になりました。

インドでは、トイレに入れ物にいれた水を持ち込み、手で水を掬って、それで直接洗ったそうです(今は知りません)。単に、紙で擦って拭くよりも遥かにきれいになるでしょう。それを基準に考えると、ウオシュレットの「洗う」ボタンでの水の勢いだけでは、手で水を掬って直接洗うことに比べ、力が入らないのはあきらかです。

「洗う」の後で、水を飛ばすのに、「乾かす」ボタンの風だけでは、不十分であるとう話ではなく、肛門に付いた便のことです。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:趣味・スポーツ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号
ベストアンサー

私は先に紙で大雑把に拭いて、それから洗って、最後に紙で水分を拭います。
ただ、残っているようだったら紙をチェックして、色が付いていたら再度洗います。
乾燥は使いません。
丁寧に紙をあてがうようにして水分を取り除きます。


匿名質問者さんのコメント
有難うございました。 そうですね。 実は、「水を噴射しているときに、指で肛門をこする」、 そうすれば、手っ取り早いだろう、 国によっては、水を使いつつも、指でこするのではないだろうか、と思うことも、 しばしばあるのですが(朝、急いでいるとき)・・・・・・・・・・・・・・・・・、 たしかに、紙で大雑把に拭き取ってから、水を当てるのがいい のですね。 私は、噴射を「強」にしています。 しかも、お尻の位置を動かしてうまく水をあてるようにしています。 こういう細かなことも、子供に教えればいいのですね。 ちなみにあい方はどうしているのか、と気になったところでした(夫婦の相手方のほう)。 家によって、いろいろ家風(苦笑)、秘伝(苦笑)など、あるかな、と思うところで、 うちの家の方が変だったら恥ずかしいな、と気にしていた、という次第なのです。

匿名回答1号さんのコメント
最初に上手く拭えば、残りは少ないので噴射「強」にする必要はありません。 強だとあちこち散る場合もあるし、下手するとパンツが濡れる。 特に残ったミソが飛び散ったら最悪だと思います。

匿名質問者さんのコメント
有難うございます。 ?最初、うまく紙でふき、 ?ウォシュレットで水を噴射 ?最後も、紙で水を取る、 ?ウォシュレットの「乾かす機能」で、乾かす ということで、進めたいと思います。

2 ● 匿名回答2号

昔、ウォシュレットのあった所に住んでいた時は、強めの温水で肛門を洗って、その後紙でぬぐっていました。乾燥温風機能は使ったことがありません。

公共のトイレのウォシュレットは使用しません。やはり抵抗がありますね。トイレットペーパーのみ使っています。外出先で使うための携帯型ウォシュレットも販売されていますが、自分は痔などではないので、便利な世の中だなぁとは思いますが、買う必要はないかなと思っています。

また、下記のような商品もあります。
◆花王株式会社 サニーナ [本体] :
http://www.kao.com/jp/sanina/snn_sanina_00.html

おしりの薬用清浄剤。トイレットペーパーをやわらかくして、やさしいふき心地に。さっぱりキレイにふきとれ、おしりはいつも清潔です。
赤ちゃんにも使えます。

id:Kaoru_A


匿名質問者さんのコメント
有難うございます 家庭では、 ?最初、うまく紙でふき、 ?ウォシュレットで水を噴射 ?最後も、紙で水を取る、 ( ?ウォシュレットの「乾かす機能」で、乾かす) ということで、進めたいと思います。 駅やデパートでは、トイレはなるべく使わせたくないです。 そうはいっても、無理なので、 当面は、「小用」のみで、としたいとは思いますが、そうもいかないと思います。 便座を拭くとか、なんとか、こういう件も、指導していく必要があると思い至りました。

匿名回答2号さんのコメント
携帯用の便座クリーナーがあります。 トイレのお掃除シートと同じで、使用後はトイレに流せます。 ◆便座除菌クリーナー ティッシュタイプ 10枚 【ケンコーコム】 : http://www.kenko.com/product/item/itm_6641625072.html 大阪の話ですが、最近出来たデパートや大きな病院で、ティッシュペーパーにスプレーして使う、便座除菌スプレー器具をそなえつけてあったりします。 こういうのがあると安心して洋式トイレを使えますね。 (それでもウォシュレットはつかいませんが(^^;) id:Kaoru_A

匿名質問者さんのコメント
有難うございます。 東京にも、ティッシュペーパーにスプレーして便座を拭けるようにしている、ところがあります。 便座に、敷くための紙(便座の形)を用意しているトイレもありましたが、最近はあまり見かけなくなりました。「スプレー」が主流になったのかもしれません。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ