人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

(小さな)アパートを建てるには?
兵庫県神戸市の市街地に土地を持つことになりました。(予定)
空地にしておくと固定資産税がたくさんかかるけれど、仕事の都合上自分たちはそこに住むのは難しいです。
そこで(小さな)アパートでも建てたいのですが、どうしたら良いかわかりません。
・まともな建築士はどうやって探せば良いのか?
(↑不動産屋などはカッコつきの数字で、登録から事業を何年くらいやっているかわかりますよね。
そういった目印がわかると助かります。)
・小さな土地はあるが、お金は全くない。(どころか借金はある。)
銀行からお金を借りたいが、どうしたら良いか?

どなたか経験がある方からのご意見を頂けると幸いです。
良い知恵がある方、また、良い本をご存じな方も歓迎です。

良いご意見を頂けると、ポイントを上積みして差し上げます。
よろしくお願い致します。

P.S.
レオパレスやそれと同様の業者は好きではありません。

●質問者: gorok1
●カテゴリ:経済・金融・保険
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● MEI-ZA-YU
●67ポイント ベストアンサー

お金は全くないどころか借金がある状態でアパートを建てるのはちょっと無謀ですね。
それなら初期費用がそれほどかからない駐車場経営はどうでしょう。
神戸の市街地なら駐車場は不足気味なので充分需要はあると思います。

http://totikatu.yeay.jp/%E5%9C%9F%E5%9C%B0%E6%B4%BB%E7%94%A8%E3%81%A7%E5%89%AF%E6%A5%AD

http://www.ebproject.org/


gorok1さんのコメント
車が入れない路地なのです。 駐車場は不可能ですね。 土地や家など、担保にできそうなものは他にもあり、借金はあるけれども資産的にはマイナスではない状態です。 (↑住宅ローンを組めました。)

MEI-ZA-YUさんのコメント
車が入れない路地でしたか。失礼いたしました。 まともな建築士は日本建築士会の「信頼できる建築士」から選択されればいいと思います。 http://www.kenchikushikai.or.jp/ それから、アパート経営は初期投資が多い上に、ローン返済するころには改築も必要となってきますから利益はそう期待できないと思います。 トランクルームとかの経営だと初期投資も少なくてすみますが・・・

gorok1さんのコメント
大変ありがとうございます。 「信頼できる建築士」ですか。 リンク先を見たのですが、なかなか良いですね。(^^) ありがとうございます。 人助けで、急に現金が必要になった人に手持ちの現金を差しあげて、その代わりに土地を頂いたという次第です。(そういうお約束でまだ所有権は移転していない。) そういった訳で手元に現金が全くなくなってしまいました。 利益はそうでなくても良いんです。 ざくっと投資額が回収できれば。 いろいろな意味で空地は拙いと聞いておりますので、何とか埋めないとという気持ちで一杯です。 そう考えるとトランクルームはありの気がしますが、どう運営したら良いかよくわかりません。

Lhankor_Mhyさんのコメント
横からすみません。 車が入れないような路地にしか接道していない土地にアパートなんて建つんでしょうか……? 43条但し書き道路ですか? 役所に建築ができるかどうか確認してみましたか?

Lhankor_Mhyさんのコメント
もうひとつ気になった点が。 >> 人助けで、急に現金が必要になった人に手持ちの現金を差しあげて、その代わりに土地を頂いたという次第です。(そういうお約束でまだ所有権は移転していない。) << これ、売買契約ということならまだいいんですが、どうも同時履行ではないようですし、お互いに贈与契約をしたようにも見えます。そして、書面によらない贈与契約をしたということなら民法により履行前の取消が可能です。 質問者が「所有権は移転していない」という認識であるようなので、これは贈与取消ができてしまうケースかと思います。 もちろん、質問者はきちんと書面などを取り交わしていることと思いますけれど、つい気になったものですから僭越ながら申し上げさせていただきました。

gorok1さんのコメント
贈与ではなく、土地をかたにお金を貸した形ですね。 さらにお金が必要ということで、そのお金を渡すのと引き換えに所有権が移るという予定です。 まあ、親族でもあるし、この約束は成り立つ予定です。 ご心配なく。

gorok1さんのコメント
以前アパートだった場所で、火事で焼けてしまいました。 小さくなるけれどアパートは建つと、レオパレスさん他の業者さんらが言ってきました。 まあ、建つんじゃないかと思ってます。 それもあって、建築士さんとは相談ですね。 そんな土地なんで、買い手が付きそうにないので、貸したお金にさらにお金を足して買う形の人助けです。

2 ● boost_beast
●67ポイント

アパートの建築費について | その他(投資・融資)のQ&A【OKWave】
こちらのリンクが参考になると思います。

多額のお金が必要なのでしっかり準備ができてから考えるのもいいと思います。


3 ● ささみん
●66ポイント

神戸で評判のいい一級建築士事務所を探してみました。

一級建築士事務所 フジハラアーキテクツ 兵庫県神戸市
一級建築士事務所 ミサオケンチクラボ --- 神戸市 東灘区 の 設計事務所 です
建築家・設計事務所と家創り/兵庫県神戸西宮明石・田崎設計室

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ