人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「ご意見募集」【人力検索かきつばた杯】#5x

かきつばた杯を開催しようと企んでいます。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BF%CD%CE%CF%B8%A1%BA%F7%A4%AB%A4%AD%A4%C4%A4%D0%A4%BF%C7%D5

開催について何かご意見あればお願いします。
単なる練習でも結構です。

〆切は
11/2(土)23時?
を予定しておりますが、先行してお題を発表しておきます。

お題:
「坂の上の?」
もしくは
「飛翔」
のいずれか(本番寸前に決めます)

※今回は、タイトル縛りにしようかなと考えています。
アレンジは可としますが、キーワードを必ず含めること。

「坂の上の田村麻呂」→OK
「コクリコ坂より上に行ったとこ」→NG
「オランダ坂の上野樹里」→OK
「飛べ!ガンダム」→NG
「秘書宇崎幸一の一日」→OK


注意事項:
これは予告です。予告は自動終了させます。
正規質問は〆切前1wを切った時点で立てます。
ポイントはそちらへ投稿されたものを対象とします。
講評/感想は希望者のみとします。


●質問者: GM91
●カテゴリ:芸術・文化・歴史 ネタ・ジョーク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● コイル
ベストアンサー

前回の回答ありがとうございます?(^O^☆♪
期間が11月始めのようですねぇ。それだったら祝日もあるし。暇ならいつでもつくれるんで、僕的には大丈夫です。
さあ、お題ですねぇ。
全ては開催者が決めることなんですが、
僕の希望は、「坂の上の」ですね。
まあ、必ずこれにしろというわけでないので、どうぞご自由に。

後ほどに自動終了前までに練習投稿しようと思います。

で、全くの余談なんだけど、実は最近絵に目覚めちゃったんすよ。
もし時間あったら文章に加えて描いてみようかと思うんですけど…。
やめた方がいい?(´・_・`)
まあ、許可してもあんま上手ではないですからねぇw((


GM91さんのコメント
絵は描いてもいいけど評価対象外だす。 また、絵がないと成立しない作品はダメよん

コイルさんのコメント
まあ、そりゃあわかってます。 絵はおまけって感じでね。いわゆる文章が十分じゃないとね。

a-kuma3さんのコメント
>> また、絵がないと成立しない作品はダメよん << 「絵がないと成立しない作品なのだけれど、ベストアンサーをつけざるを得ない」作品を、ぶちこんでやれ!

コイルさんのコメント
とりあえず、文章を絵がないつもりでまず書いちゃって、絵がなくても説明十分にって感じで、暇があり、ネタもあれば、描いてみるという風に。 まあ、絵なんて単なるオマケなのだ。 言っとくけど、絵は評価対象外というのは、わかってですから。

コイルさんのコメント
私事ですが、本戦への参加は久しぶり(?)ですね。 2回も連続で開催してるので、その間クラシックを除いて回答ができなかったわけです。で、久々に回答できるので張り切ってますw さすがに期待してる方なんていないと思うけどw 本戦楽しみやなぁ。さあ、どんなの書こう。

2 ● たけじん

音でOKなのね。タイトル。


GM91さんのコメント
そうです

たけじんさんのコメント
「作家の上野樹里」とか(キーワードに上野樹里が…) 「秘所。宇能 鴻一郎」とか(危険?) 「陽」って題名で、書き出しが 「背負うの?」 ってのは? ※境界線を探す旅

GM91さんのコメント
「作家の上野樹里」→ちょっとなやんだけどOK。「佐賀の上野公園」もOK。 「秘所。宇能 鴻一郎」→OK 「陽」って題名で、書き出しが「背負うの?」 ってのは? →NG

3 ● コイル

ちょっと「坂の上の」について書いてみました。
練習用でごんす。

坂の上のゴールへ向かって


俺は今、県のマラソン大会に、出場して走っている。
「…くっ、体力が続かなくなってきた...」
俺は息を苦しくして走っている。足も動きにくい、罠に縛られているみたいだ。
この40何キロを走る途中で、さすがに2,3度は休憩に歩いてるが、未だに止まってはいない。
順位は下の方だが、途中結果をみるとタイムは予想より早かった。
「...!坂が見えた!」
とうとうゴールにつながる最後の坂となった。
途中では、いくつもの坂があり、体力を奪ってきた。
だが、この坂は今までより高い。オマケに凄くデコボコだ。
「さあ、この坂を登り切ればゴールだ。でも、この体力…。この高くてデコボコ野郎を越えられるか…!?」
正直、俺に越えられる自信などない。登らなくても倒れそうだ…。ここで諦めるしかないのか...?
「いやっ!今の俺ならできる!上位との差もほとんどない…、登り切れば、逆転も夢じゃあない!力を振り絞るんだ!!」
そうだ、ここで諦めりゃあ、今までの苦労がゴミ箱に捨てられる。苦労を無駄にはできない。
さあ、この坂を登り切れば、本当のホントウにゴールだ...。
「よし!登るぞッ!!」
ダッ! 俺は坂に走り出した。
俺は坂のデコボコと距離に体力を吸い取られるが、体力も20に届かないが、ノロノロの足で全力で走る。今にも破裂しそうな心臓を使い切って走る。俺は止まらずに走る。
…坂の上のゴールへ向かって…


GM91さんのコメント
ok

4 ● コイル

「飛翔」について書きやした。
No.1の回答にも書きましたが、希望は「坂の上の」の方です。では…。

飛行機の飛翔

「…うっ…またダメだ!」
俺達は、最新型の飛行機・APSを開発しようとしてた。
だが、今日も失敗だ。飛ぶどころか、エンジンをかけた時点で壊れた。
これでもう3回目にも及ぶ。

ここ、スカイ・プレイン工場では、今の時期最新のAPS号を開発しようとしていた。
だが、その開発というのはなかなかうまく行くものではなかった。
1歩でも間違えば墜落事故につながる。
俺はスカイ・プレイン工場の工場長。
社員を指導したり、パーツの一部を自分で作ったりしている。
そして、とある日。できればもう失敗したくない。これで4度目。
深夜にも社員と開発に取り掛かっていた。
完成にも真近。
外部のデザインや組み立てはほぼ完成。残りは内部の運転席の操縦機を取り付けるくらい。
「ごめん、俺は休憩する。皆も無理しない程度にしてくれ」
俺は途中で疲れた…というか失敗がないかが心配で怖くて、この場から出た。
「あ、はい…。ではもうしばらく取り掛かってますので、社長はゆっくりお休みください。」

(うむ…。3度も失敗してるし...。正直自信がないな…。結局は失敗に終わるのか...)
俺は心の中ですっかり自信を捨てられ、顔が青く塗られるのであった。
(もう眠いな...。そろそろ帰るか...)
一瞬目が重くなって自宅に戻ろうとしたら、
「社長!」
「どうした?」
「APS号が完成しました!」
「何ッ!?」
俺は足を滑らせ、開発室へ向かった。
「社長、出来ました!今度こそ...」
「…すごい、今までよりも手応えが...」
機体は前よりも素敵に見えた。一見、前と変わらないように見えたが...。
「おぉ!でかしたぞみんな!今度こそは飛べるはずだ…!」

1ヶ月後…。
APS号はついに乗客を乗せて、飛び立とうとしていた。
(よし…!APSよ…。お願いだ、飛んでくれ…!)
俺は機体の目の前で静かに願った。
そして…!
ブューン!ゴーーーーーーー…
「…飛んだ!」


GM91さんのコメント
ok

質問者から

本線開催は日曜日……の予定。


関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ