人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

財形住宅の払出のことでご助言を頂きたく・・・「目的払出である「新築や増築・改築」」と「目的外払出し」との境目はどういうものでしょう。目的外払出だと、課税の恐れがあります。家の修繕は目的外払出しなのでしょうか。?家の塗装工事、規模によりますが、100万円から200万円超かかります。?塗装工事プラスその他の工事をあわせた工事、やはり同じようなものでしょう。? 屋根の工事(葺替えなど)の大工事、?屋根の工事(葺替えしなくても)は、どうでしょうか。原状回復工事ですけれど。
屋根工事なら、屋根瓦をレベルアップすれば、思いっきり改築ですね。

?ベランダの設置工事(極めて安い材料に抑えても、50万円近いでしょう。いいものを使えば、75万円は軽く超えます。)、?外構工事(玄関周りから、フェンスなど)、?擁壁工事(補強工事など・・・これをしないと家が将来崩れるかもしれません。特に、地震などが怖いです。)、どうでしょうか。

?から?ですが、どう判断するべきでしょうか。ご助言をいただけると幸いです。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

質問者は、勤労者ということでよろしいでしょうか?

75万円?100万円までの増改築等工事完了届は、以下のリンクから取得できます。
勤労者財産形成促進制度|厚生労働省

100万円超の工事は、こちらです。
住宅:○ 各税制の概要 - 国土交通省

どちらにせよ、契約前に工事業者に証明書発行可能かを確認することをお勧めします。


匿名質問者さんのコメント
有難うございます。 リンク先で紹介いただいたペーパーに、工事業者に押印いただけるのかな、そこが最初のステップだと思いました。 とっかかりがわかり助かりました。 床の工事、階段の工事は載ってますが、屋根工事が載っていないですね。屋根は雨仕舞いという意味で極めて大切な工事だと思うのですが、少し、しょんぼりしました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ