人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

公認会計士試験合格後に公認会計士になるためには実務経験が必要だが、就職できずに実務経験が積めない場合の対策はあるのですか?また、米国公認会計士の場合はどうですか?また、就職できない場合に実務経験以外に公認会計士になる為に障害となることはありますか?

●質問者: abcdefg
●カテゴリ:就職・転職
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● taroe
●100ポイント

Q2 実務経験(業務補助等)は2年以上の期間が必要ですが、週何日(何時間)程度行えばよいですか。また、雇用形態が非常勤の場合はどのように取扱われますか。
http://www.fsa.go.jp/ordinary/kouninkaikeisi/#1-2

就職できない場合は、パートタイムなどで雇用してもらうぐらいしかありません。

公認会計士の資格があれば、同時に税理士資格を持っていることになるので、税理士になるかですね。税理士の場合も実務経験が必要ですが、どこかに雇用してもらうのは公認会計士よりも簡単です。

米国公認会計士の場合は、日本で活躍する場合は、あたりまえですが英語が必須で、結局はこっちのほうが難易度が高いことになります。

資格だけで実務経験を必要とされない「士」の資格もありますが、その場合は、結局、仕事をこなせない、仕事を受注できないとなるので、結局は変わりません。実質、実務経験必要なのと変わらないわけです。


abcdefgさんのコメント
回答ありがとうございます。米国公認会計士は実務経験不要ですか? 他の実務経験不要な資格は参考までになんでしょうか?

taroeさんのコメント
米国公認会計士も、実務経験が必要です。 実務経験不要な資格には、司法書士などがあります。 合格だけではダメで、都道府県の司法書士会に登録する必要がありますが、実務経験は必要とされません。

2 ● sin3364
●100ポイント

> 米国公認会計士の場合はどうですか?

米国公認会計士の実務情報

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ