人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

右下腹部の痛みの代表的なのは虫垂炎ですよね。
尿管結石や、卵巣もそうですが
これらはエコーで平気でした。
虫垂もエコーで見て平気でした。
白血球は普段、そんないかないのに9300ありましたが先生は少し上がったぐらいなので平気といいました。
そのとき微熱はありました。
ガスはすごいたまってました。

右下が痛くなり9日ほどたちますが
いまだに虫垂炎が不安なのと
いぜんまであった左下腹部の痛みがあまりなくなったこと
その変わりに右下腹部になったこと等気になります。

私はかなり不安症なので
ずっと考えてます。
なんなのでしょうか。。


そして、虫垂炎の手術はよくわからないときでも
した方がいいと、ネットの普通の人の回答に書いてありましたが、不安だからという理由でやってリスクないですか?

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

盲腸の虫垂突起は、以前は退化した役立たずで取った方が良いと言われていましたが、最近の研究では癌の予防になるとか、残した方が良いような結果も出ています。
費用も掛かることですし、手術そのものも苦痛を伴います。

消化不良はヨク噛んで食べないことや不規則な生活が原因だったりしますので、生活習慣の面から改めてチェックされることをお勧めします。
盲腸が悪くなったのは別に原因があるからって事になります。
虫垂突起の存在そのものが炎症の原因となることはありません。


匿名質問者さんのコメント
お返事遅れてごめんなさい。 やはり手術にも、リスクはありますもんね。ネットのいろいろな情報に 戸惑い不安になるばかりです。

匿名回答1号さんのコメント
手術しちゃうと腸や血管だけでなく、どうしても腹膜や筋組織なども傷つけちゃうし、股関節周辺なので腰痛の遠因になることもある。 できるだけ避けるのが無難だと思います。

匿名質問者さんのコメント
そうなんですね。 そういったリスクもあるのですね。。

匿名回答1号さんのコメント
下腹部の痛みで意外なのが筋肉痛というのがあります。 いきなりシットアップやっちゃうと腹筋の筋肉痛に見舞われるのですが、お腹は神経が鈍いので腸が痛いように感じてしまいます。 股関節周辺の関節が原因で神経痛というのもあります。 子宮の異常の可能性ももちろんありますし、膀胱炎や寄生虫による痛みもあります。 内科だけではなく、総合的に原因を探されることをお勧めします。

2 ● 匿名回答2号

初診で診断がつかなかったけど虫垂炎、ということはわりとよくあることですが、
急性炎症である虫垂炎が9日間も重症化せずに推移というのは考えにくいですね。候補からはずしていいところです。


匿名質問者さんのコメント
ありがとうございます。 診断つかないこともあるのですね。 こわいです。なんの検査をすれば安心していいのでしょうか? 右下の痛みなんなのでしょうか? 婦人科には定期的にエコーしてもらってます。 慢性虫垂炎なのでしょうか。。 このさきも、右下痛くなると 虫垂炎かと不安になると思うと 憂鬱です。かなりの不安症なので…

匿名回答2号さんのコメント
初診で診断つかなくても一晩もすれば症状がはっきりして診断がつくものです。 質問者さんの抱える医学的問題は、お腹よりもメンタルにありそうに思います。

匿名質問者さんのコメント
ありがとうございます。 このエコーなどの検査から1週間たちました。いま、生理になりましたが その痛さもありますが、右下も、また痛くなりこわいです。。

匿名回答2号さんのコメント
質問者さんは女性とのこと。痛みの考え方としては、 - 器質性、つまりなにかの疾患の結果として痛みがある - 一次性疼痛、なにかの結果ではなく痛みそのものが疾患 の両面を検討します。 女性であれば、内膜症や子宮筋腫などの婦人科疾患、あと生理がきていることから考えにくいですが子宮外妊娠はチェックしておきたいですね(不正出血を生理と誤認している場合があります)。チェック済でしょうか。 一次性疼痛は末梢神経系とメンタルが複雑に絡み合っています。臨床的にもいろいろなアプローチがあり、専門でないので詳細についてはごめんなさいなのですが、本人ができるアプローチとしては「痛み日記」があります。 痛いとき、痛みを感じなかったときにどんなことをしていてどんな気持ちだったか、を日記に付けていくのです。この日記から読み取れる傾向が痛みを自分でコントロールするための材料になっていきます。

匿名質問者さんのコメント
ご丁寧にありがとうございます。 生理の件は、基礎体温をつけてるので おそらく子宮外妊娠ということはないです。 なるほど。。 痛くなりすぐやんでまた痛くなり って感じなんであまりどんなとき というのは関係ないような気もします。 なんだかこわいです。。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ